夏の伊予灘




              7月27日 伊予灘ジギング

ここのところ連日35度を超えている。
ハンパな暑さではない。

真夏の松山沖はジギングネタが少なくなるこの季節でも
パワフルなファイトを存分に楽しめるハマチゲームのメッカだ。
ここ数年、何人かでチャーターしてこのゲームを楽しむのが恒例となっている。
近年のジギングブームでジギング船も激増した。

今回はgachapin氏に「pilarU海人」さんを手配してもらった。
初めての船だ。
数日前から台風が2つも(!)四国沖を通過し、
影響が心配される中の釣行となった。

朝6時に7名集合し、2台に分乗して松山に向かう。
途中朝食をとり、9時に港についた。(やる気あるんか???笑)
船長に挨拶をして乗り込む。

キレイなデッキにジギング用・キャスティング用にと手すりが備えられている。
イイ感じの船である。(安堵)
港を出る間にタックルをセットする。
船をゆっくりと進めてくれる船長・・・(安堵)←笑
セットが終わり,船をポイントに向け走らせる。
船足が速い!!(安堵)

やや波があるものの,釣りに支障は無いようだ。
途中,試しに寄ったポイントで
1投目を水面まで巻いてきてヤズらしき魚がバイトしてバレた。
「お!今日はヤズが爆釣か?」
しかし,その後はまったく無し・・・移動。(悲)

次のポイントで魚探を見ていた船長が
「ベイトが入ってきました。チャンスですよ。」
と声をかけたとたん,隣の平松君にヒット!
ヤズをゲットである。

私?
ジグチェンジしてました。(タイミング悪〜)
この時点ではまだまだこれから釣れると思ってました・・・

結局,最後まで本命は出ず,船中その1本のみに終わりました。(涙)

しか〜し!
潮止まりには,船長がサビキ仕掛けを用意してくださり,
アジのサビキを楽しみました。(上の写真)
また,船にはポットに電子レンジがあり,カップラーメンのサービスまで。(感激)
そして何よりも,
水深をリアルタイムで読み上げてくれるサービス!!
海底の様子をイメージすることができました!(結果は残念でしたが)

船長!ありがとうございました!!
また乗りたい船が増えたことはうれしいコトです。

台風のせいか,途中目撃したイルカのせいか・・・
本命には出会えずでしたが,楽しい1日が過ごせました。

船中・・・ヤズ1,アジ13,メバル1,エソ1,タコ1  以上!(笑)

ともかく暑かった〜・・・(痛)




Lightな釣行記録へもどる