七転び八起き
(その1)

                 10月11日 出撃前日のコト


本当なら太平洋にいるハズだった・・・

かねてからプランニングしていた企画がようやく実現するところだった。
「釣りと泪と男と女」というHPを運営されている千葉のまたこさんを高知に迎え,
秋の太平洋で,カツオやカンパチを大いに楽しんでもらおうという企画である。
(ただ単にまたこさんと釣りをしたいだけなのだけれど・・・笑)

船や宿の手配,メンバー決定,日程の調整その他いろいろとセッティングを進めた。
数日前から天気予報は快晴の行楽日和で,
その上,海の釣果は上向いてきており,気分は最高潮に達していた。
「爆釣じゃ〜!」←心の叫び

そして,
全て準備が整ったと思ったら,事態は一変した。

南海上の前線が刺激され,波が高くなりそうとの予報・・・
波高2.5mになりそうとのことだった・・・
これでは,沖に出るのは無理と判断した船長は前日に早めの中止を決断した。
千葉をはじめ,広島・岡山・香川と参加メンバーが遠隔地だったための判断である。
(実際,当日波が高く沖に出られる状況ではなかったようだ。船長に感謝!!)

つまり,中止である。

最高潮から絶望へ・・・(奈落の底ともいう)

あああ・・・
これまでの苦労が水の泡・・・
おいらの人生そんなモン・・・

放心状態の私に,船長は言葉をこう続けた。
「日本海に行って来なさい!向こうは凪ですよ!」
(なんて優しいお言葉じゃ〜〜〜涙)

そう。
台風が接近するとき,山陰側は凪のコトが多い。
今回も同じく,週末は凪の予報が出ているのだ。
しかも,ここのところヒラマサが上向いて来ている。

決めた!
予定変更じゃ〜!山陰のヒラマサじゃ〜!!

こうして,絶望の崖っぷちからあっさりと立ち直った自分であった。
やっぱり私はUltra Light !(恥)
節操の無さは天下一品である。
戻りガツオやカンパチは残念で仕方無いが,ヒラマサも捨てたもんじゃない。
なにしろ先週には10kg弱のオオマサも出ているのだ。
これはこれで期待してみたい。

こうして,秋の太平洋をあきらめ,
秋の日本海に幸せを求める旅へと予定変更となった。
運良く船に空きがあったことも幸いした。
去年もお世話になった「海峡」で,ヒラマサ狙いとなった。
去年はヒラマサに見事にフラれたが,今回はいったいどうなるのだろうか???




(その2)へ続く


Lightな釣行記録へもどる