DVDソフトメーカー発行の無料販促パンフレット

DVDソフトメーカー各社からは、色々と定期的に無料販促パンフレットが出ており、主に家電店の
DVD売り場に置かれております。いずれも無料にも拘わらず、雑誌に匹敵する程情報量が多く、
また新製品情報も早い掲載されているので、是非入手なさる事をお薦めします。
なにせ無料ですからね。(☆^ー°)v



パイオニアLDC

NEW DISC FLASH
LD時代から発行されている老舗の月刊情報冊子。DVDだけでなくLDの情報も掲載。この手のパンフレットでは最も古くからあるものと思われます。
パイオニアLDCのソフトの情報は、基本的にこれに掲載されたものが決定事項です。店頭配布は大体毎月20日頃かと。

ANIME PRESS
パイオニアLDCが発行しているもうひとつの月刊情報冊子で、こちらはアニメ専門です。
DVDだけでなくビデオとCDの情報も載っています。


バンダイビジュアル

BEATマガジン
バンダイビジュアルの月刊情報誌で、その情報量は膨大。アニメファンなら何はともあれ貰っとけ! DVD・LDだけでなくビデオの情報も載っています。
以前は「バンダイビジュアル エンタテインメントマガジン」という名称で、それが長過ぎるってんで頭文字を取ってBEATと略して現在の名称になりました。
前身はLD専門誌(ビデオは載っていなかった)の「NEW DISC MAGAZINE」で、それから換算するとパイオニアの「NEW DISC FLASH」に次ぐ老舗の情報冊子です。
声優インタビューなど、これにしか掲載されないものも結構ありますねぇ。実は「ガーベラテトラ改」のデザイン(上半身だけでしたが)が初めて掲載されたのは、0083完結時の「NEW DISC MAGAZINE」だったのですよ。


ワーナー・ホームビデオ

DVD NEW RELEASE INFORMATION
DVD参入後にワーナーが配布を開始した月刊の冊子。担当者のコメントが面白いです。
ワーナーDVDの全タイトルのリストが載っており、価格や仕様が確認出来るのが良いです。2002年春から判型が小さくなりました。


ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

DVD GAZETTE
これも色々と情報が多い月刊誌です。これにも編集後記があり、ワーナーと互いにエールを交換していたのが面白かったです。(^^)
SPEは季節ごとに発売中の全DVDを纏めた冊子を出したりもしてます。


東映

TOEI DVD PRESS
月刊誌です。LD時代に発行されていた老舗パンフレットNEW DISC PRESSの後継です。


ハピネット・ピクチャーズ

ハピネット・ピクチャーズ プレス
これも月刊の冊子です。新製品情報だけでなく、発売中の全タイトルも掲載されております。
結構以前から出てますねぇ。
2002年7月1日にビームエンタテインメントから社名変更。それに伴い情報誌の名称も、デジコンBEAM EXから変更されました。

GREEN BUNNY PRESS
こちらは18禁系アニメ専門の冊子です。これも月刊です。


avex mode

Pam![Press!avex mode]
アニメ関係専門の冊子です。2000年に発行が開始されました。月刊で、毎月20日頃出る様です。


20世紀フォックス

Fox DVD Spot
これは月刊では無いっポイです。最近では4ヶ月おきくらいに出ているような。


アミューズ ソフト

DVD Mania

これも数ヶ月おきの発行の模様。


パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

DVD COLLECTION
これも月刊ではなく、数ヶ月おきに出ている模様。
完全にユニバーサルとの契約が切れたため、残ったパラマウントの名をよりプッシュする為か、2002年6月にCICビクターからパラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパンに社名が変更されました。


ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

DVD ARCHIVES
ユニバーサル・ピクチャーズは今までSPEやCICビクターを通してDVDを出していたのですが、昨年(2001年)日本法人を設立しまして、DVDは自分のところから発売する事になりました。(販売はSPEが担当するとの事ですが。) で、販促パンフレットも自社で出すようになりました。(これに伴いSPEのDVD GAZETTEからはユニバーサルの作品が消えています)  今年6月頃にVol.1が出たばかりなので、どのくらいの間隔で出るかとかはまだ不明です。


定期的に出ているの主なものはこれぐらいですね。他にも各社ともソフトによっては個別にチラシを出したりしてます。
後はキングレコードなんかが、たまに発売中のソフト情報を纏めたパンフレットを出す事が多いですね。
週刊ファミ通にもDVD発売予定表が載っており、かなり参考になります。
また、アニメイトの店頭にファイルして置いてある発売予定表も、アニメ関係だけですが非常に詳しいです。


HOME     DVD&LD TOP