ガメラ95
平成ガメラ3部作の第1作、ガメラ 大怪獣空中決戦版のガメラ。劇中のイメージをよく捉えていると思います。瞳の部分など、よくぞここまで細かく塗れるものだと友人ながら驚くばかりです。
今は無きファルシオン製。模型誌などでも言われているように大変素晴らしいキットです。30cmのソフビで9800円というとかなり高い気がしますが、手にとって出来を確かめれば見ればむしろ安く感じました。ところがこのキットを出して間もなくファルシオンは活動休止に・・・。前述の価格ということもあり買いそびれていた私は、半ば入手を諦めていたのですが、ボークス福岡に堂々と置いてあったのを見て喜び勇んで買ったのを覚えています。
写真はまだドライブラシ等の仕上げをしていない段階のものであるため、ややあっさりした印象ではないかと感じております。また腹甲のマダラ模様もこれだけの大きさのキットですので、細吹きの下手な私でもなんとかなりました。
それにしてもファルシオンは復活しないのでしょうかね・・・。(YAMAHA氏のコメント)
こちらは平成版ではなく、昭和ガメラの大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオスに登場したギャオス。上記の平成ガメラとほぼ同サイズのキットだったりします。っつ〜訳で、平成ガメラ対昭和ギャオスの夢の対決が実現(^^)。
後ろに転がっているのはバンダイのデビルガンダムのプラモです。2大怪獣の戦闘のとばっちりを受けたのでしょうか?(汗)
さらに後ろではプレデターがエイリアンにのしかかっている訳ですが。(笑)
ビリケン製。
傑作の呼び声も高い「大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス」に登場した怪獣です。企画当初はガメラの敵はバンパイアとかいう名称だったそうで、その名残かなかなかにキリッとした怪獣でありました。キットの方はこれも30センチのソフビキットで翼がかなり場所を取るため、私の部屋の中でも悪者扱いです。組み立ては簡単で塗装もエアブラシでさーっと吹いただけの手抜きなのですが、いかがでしょうか?(YAMAHA氏のコメント)