トランスフォーマーのDVDはジェネオン・エンタテインメント(2003年10月にパイオニアLDCから社名変更)からの発売です
トランスフォーマーDVD-BOX1(第1シリーズ前半を収録)
トランスフォーマーDVD-BOX2(第1シリーズ後半を収録)
ザ・ムービー(劇場版を収録)
トランスフォーマー2010DVD-BOX(2010全話+ザ・リバース収録)
ザ・ヘッドマスターズDVD-BOX(ザ・ヘッドマスターズ全話を収録)
●超神マスターフォースDVD-BOX1(マスターフォース前半を収録)
●超神マスターフォースDVD-BOX2(マスターフォース後半を収録)
●トランスフォーマーVDVD-BOX1(ビクトリー前半を収録)
●トランスフォーマーVDVD-BOX2(ビクトリー後半を収録)

「東映TVアニメ主題歌大全集3」(ザ・ヘッドマスターズ〜ZのOP&EDを収録)は東映ビデオからの発売です。

初作トランスフォーマーのDVD−BOX

パイオニア 戦え! 超ロボット生命体 トランスフォーマー DVD−BOX1
PIBA-1095 30,000円(税抜) 初回限定生産
2000年12月22日発売 2000年11月13日予約締切 トールサイズケース
第1話〜第35話収録 890分 5枚組
ドルビーデジタル 日本語音声(モノラル) 片面2層
   記念すべきG1TF初のDVD化。発売元は前回のLDBOX同様パイオニアLDC。初作TFの前半35話および特典としてCM集を収録し、24P解説書が付属する。収録内容はLDタカラ版コンボイセットおよびパイオニア版サイバトロンBOXと同じ。残念ながら、LDBOXに付属していたトランスフォーマーテレフォンを収録したCDは付属しない。片面2層7話収録×4枚+片面2層7話&CM映像約30分収録×1枚という構成であり、国産のアニメDVDとしては他に類を見ない仕様である。ジャケットイラストは、パイオニア版LD-BOXと同様のものを使用。ザ・ムービーDVDと異なりイラストはノートリミングの為、ジャケットの下の方のロゴが掛かっている部分は黒くなっている。使用したマスターはLDのものと同一の模様。ブックレットの内容は、カバーイラスト:吉岡英嗣/2P〜3P…玄田哲章インタビュー/4P〜15P…登場キャラクター集・サイバトロン編(解説:高屋浩志,市川裕文)/16P〜21P…The Transformers TV show episodes and air dates(文:高屋浩志)/22P〜23P…日本のロボットアニメシーンにおける『トランスフォーマー』(文:BEAN KIDS)/24P(背表紙)…THE TRANSFORMERS TV SHOW CREDITS、となっている。
   正直こんなに早くDVD化されるとは思っていませんでした。てっきり後10年ぐらいかかるものかと……。(^^:  これもTFファンの要望が高かったからでしょうね。 LDBOXを大枚出して買った身としてはちょっと複雑な気分ですが。(笑)  今回も例によって初回限定ですので、確実に買いたい方は予約をお忘れ無きよう。24P解説書はBW・DVD-BOXの時と違い、結構LD-BOX版と異なる内容の様です。
  仕様を見る限りでは、画質に関して色々と思う所がありますねぇ。国産のアニメDVDで、片面2層1枚に7話収録したDVDって普通無いですから。この仕様を見た時は、「むぐぅ…」とか「こ、これは……」とか思ってしまいましたよ。(^^;  DVD創世記の98年に、パイオニアがOVA「機神兵団」を片面2層1枚7話収録という仕様で出しましたが、なんか画質が悪かったらしくえらく不評で、それ以来7話収録は国内では禁じ手と化していた気がするんですが。(笑) まぁ「機神兵団」の場合はOVAだったので7話と言っても計240分もありましたが、TFの場合はTVシリーズですので7話で175分ですので、あまり画質に影響はないのかもしれませんが。つ〜か、元々かなりマスターが逝ってるんで、多少圧縮率を上げても見た目がそう変わらないのかもしれませんね。LDも画質悪かったし。(^^;

  私としてはDVD化するのならば、LDの時に目立った元のマスター自体にあるキズやノイズを「ウルトラセブン」の様にデジタルで修復して欲しかったですね。なにしろLDの時は既に大元のマスターが逝ってしまっていたらしく、かなりノイズが多かったですから。デジタル修正でノイズを除去してくれさえすれば、例え細かなブロックノイズが出たとしても結果的にLDより高画質と言えると思います。一番望ましいのは、「ウルトラセブン」みたいに一からデジタル修正かけてDVD用のコンポーネント・マスターを作ってくれることですので、次にDVDもしくは次世代DVDでソフト化する時は、是非そういう仕様でやって頂きたいところ。まぁそれやるとお金が掛かるんで、低価格を引換えにしなければならないでしょうが。
  価格に関しては、初っ端に出たLDBOXが5万円、次に出たLDBOXが3万5千円、さらにDVD-BOXが3万円と、ここまで価格が劇的に下がっているソフトも珍しいですね〜。ファンとしては嬉しい限りです。同時発売のパイオニアの他のDVD-BOXと比べても、このTF・DVD-BOXのコストパフォーマンスは抜きん出ております。これで画質が最低でもLD並を維持できれば何も問題無いと言えましょう。(^^)/
  やはりLDBOXよりもDVD-BOXの方が、コンパクトですし取り回しがし易いのでお勧めです。

  ちなみに発売前に一部で、音声が日本語2ch・英語2chであるとい情報が流れましたが、これは注文書の誤記ですのお間違え無きよう。おそらく急いでいた為ビーストウォーズDVDと混同してしまったものと思われます。まぁ、場数を踏んでいれば音声が2chという時点で「あぁ誤植だね」と簡単に解る事ですけどね。(^^;  基本的にパイオニアLDCのDVDは、店頭配布の「NEW DISC FLASH」という情報冊子に掲載されているものが決定事項です。ま、たまにこれにも間違いがあるんで、「スターシップ・トゥルーパーズ」とか色々議論が起こった訳ですが。(笑)



パイオニア 戦え! 超ロボット生命体 トランスフォーマー DVD−BOX2
PIBA-1096 30,000円(税抜) 初回限定生産
2001年3月23日発売 トールサイズケース
第36話〜第63話収録+日本未放映2話 800分
ドルビーデジタル 日本語音声(モノラル)
一部英語音声有り(モノラル)
片面2層
   初作TF後半および日本未放映2話を収録したDVD-BOX。タカラ版メガトロンセットおよびパイオニア版デストロンBOXと収録内容は同じ。LD同様日本未放映2話のみ英語音声も収録される。ブックレットの内容は、2P〜15P…『トランスフォーマー』20世紀戦記(解説:高屋浩志)=全65話を米国での“制作No.”に合わせて再配列して解説。/16P〜25P…登場キャラクター集・デストロン編/26P〜31P…The Transformers TV show episodes/32P(背表紙)…日本語版スタッフ,キャスト表記となっている。使用されたマスターはLDと同様の模様。
   基本的に1枚に7話収録なのですが、ジャケットの話数表記が6話収録で計算して書かれていたため、収録内容とズレがあるというミスがありました。(^^;)  希望者にはパイオニアLDCから修正版ジャケットが配布されました。



トランスフォーマー・ザ・ムービーのDVD

パイオニア トランスフォーマー・ザ・ムービー
PIBA-1097 3800円(税抜)
2001年1月25日発売 トールサイズケース
約86分 1枚組
ドルビーデジタル 日本語音声(モノラル)
英語音声(モノラル)
片面1層
  DVDBOX1に続き、パイオニアLDCから発売された日本盤DVD。21世紀初のTFのDVDである。内容はパイオニア版LDと同一だが、付属の解説文は異なる模様。Rhino社から発売中の北米盤DVDとは全く仕様が異なる。ジャケットイラストはパイオニア版LDのものと同一。(厳密には、長方形にトリミングされている。)  内ジャケットでは、脚本家ロン・フリードマンのオリジナルスクリプトを元に市川裕文氏が五つの項目(ユニクロンの襲撃/オートボットシティの役割/キャラクタープロファイル/サイクロナスと彼の“アルマダ”/マトリクスの効果)に分けて解説している。
  使用したマスターはパイオニア版LDの物と同一と思われます。



トランスフォーマー2010のDVD−BOX

パイオニア 戦え! 超ロボット生命体 トランスフォーマー2010 DVD−BOX
PIBA-1158 30,000円(税抜) 初回限定生産
2001年6月22日発売 2001年5月15日予約締切 トールサイズケース
全30話+ザ・リバース収録 820分 6枚組
ドルビーデジタル 日本語音声(モノラル)
一部英語音声(モノラル)
片面2層
   2010全話および、ザ・リバースを収録。収録内容は映像特典であるCF集とザ・ムービー予告編も含めてパイオニア版2010BOX同様であるが、ザ・リバースに日本語字幕も収録されている点が大幅に異なっている。特製ブックレット(40P)封入。
  ディスク6枚構成うち、DISC1〜DISC5はTVシリーズ本編を片面二層ディスクに6話づつ収録。収録時間は各巻とも150分。DISC6は片面一層ディスクにリバース全3話と映像特典(国内TVCF+ザ・ムービーパイロットフィルム)が収録されている。リバースのみ二ヶ国語収録で日本語字幕を表示可能。収録時間は80分。
  ジャケットは全巻、大河広行氏が担当しており、絵柄はDISC1=ホットロディマス&ロディマスコンボイ、DISC2=ガルバトロン、DISC3=ウルトラマグナス、DISC4=サイクロナス、DISC5=コンボイ、DISC6=ユニクロンとなっている。
  ブックレットの内容は、表紙(1P)=ILLUSTRATION:阿部宗孝 FINISH WORK:五十嵐栄一(絵柄はロディマス&ガルバトロン)。2〜3P=『THE TRANSFORMERS CARTOON HISTORY〜マーヴルプロダクション製作時代の歩み〜』解説:高屋浩志。4〜13P=登場キャラクター集・サイバトロン編。14〜20P=登場キャラクター集・デストロン編。21〜25P上段=ザ・リバース登場キャラクター集・サイバトロン編。25P下段〜29P=ザ・リバース登場キャラクター集・デストロン編。30P〜39Pトランスフォーマー用語集(クラシックエピソード編/ザ・ムービー編/2010編/ザ・リバース編の4部構)。裏表紙=ON AIR LIST/STAFF(日本語版製作スタッフ)
/CAST(地球人、その他)となっている。
   LD同様日本未放映のザ・リバースのみ英語音声も収録されますが、さらにここに日本語字幕も収録されるのが、LDよりもパワーアップしている所です。これで英語音声+日本語字幕での視聴が可能となる訳で、非常に嬉しい改良点ですね。しかもブックレットも、簡素だったパイオニア版LDBOXのものに比べてえらく濃いようで。あぁ買い直したい〜。(^^) ディスクが1枚増えたにも拘わらず、価格は変わらないというのはいやはや全く驚きです。タカラ版LD-BOX時は計15万円もした初作と2010の映像ソフトが、こうして計9万円で入手出来るようになったというのも、比べてみると凄いですよねぇ。ホント、今回のTF・DVD-BOXのパイオニアLDCの販売方針には感服しております。コストを削減できるところは削減して、消費者に低価格でDVDを供給するという方針は、他社も見習って欲しいものです。5.1chサラウンドとか本来はオマケに過ぎない部分に投資したからと言って、価格を無茶高く設定した「劇場版ガンダム特別版」を鼻高々に販売しているバンダイビジュアルとはえらい違いですわ。もっとも、ザ・ムービーの音声についてはもうちょっと何とかして欲しかったところでありんすが。(笑)
パイオニアLDCは先日発売した「名探偵ホームズDVD-BOX」の評価も高く、この調子で過去のアニメを手頃な価格でDVD化していってもらいたいです。
  果たして、続いてザ・ヘッドマスターズはDVD化されるのでしょうか? 私としては是非とも発売して欲しいです。もうこれが最後のチャンスな気が。(^^;)



ザ・ヘッドマスターズのDVDBOX

パイオニア トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズ DVD−BOX
PIBA-1336 30,000円(税抜) 初回限定生産
2002年8月23日発売 2002年7月9日予約締切 トールサイズケース
全35話収録 875分 5枚組
ドルビーデジタル 日本語音声(モノラル) 片面2層
   ザ・ヘッドマスターズ全35話を収録。特典として12ページ解説書を封入。片面2層ディスク5枚組となっており、1枚に7話収録されている。容量的にギリギリである為か、映像特典は収録されていない。従って、以前タカラから発売されたLDBOXヘッドマスターズセットとは映像特典の有無が異なる。タカラ版に収録されていた映像特典のうち、ザ・リバースは既に2010DVDBOXに収録されているが、海外CF集のDVD化は今後に期待が持たれる。
  ボックスには吉岡秀嗣氏描き下ろしイラストを使用。ジャケットにはキャラクターデザインの、まがみばん氏の描き下ろしイラストを使用する。解説書には、まがみばん氏によるラフデザイン集(フォートレスの変形イメージや初期デザインの素顔のクロームドームとかターゲットマスターの合体案など)を収録。また、金田益実氏、坂井直人氏による作品解説も掲載。
   「超神マスターフォース」「TFビクトリー」のDVDも今後発売予定とアナウンスされている。
   遂にTFのDVDBOX化が再始動。2010DVDBOXから1年間が空きましたが、ようやくヘッドマスターズが発売されました。他のマイナーロボットアニメが次々とDVD化される中さっぱり音沙汰が無いもんだから、もう出ないのかと半ば諦めておりましたがな(^^;)。更に、ファンの要望の多いマスターフォース、ビクトリーもDVDBOXのリリース予定が発表され期待が高まりますね。今DVD化される事は保存的見地からも大いに意味があると思います。デジタルにして残しておかないと、原版がどんどん劣化していってしまって、最悪2度と綺麗な状態で観る事が叶わなくなってしまう可能性がある訳でして……(^^;  
  画質はそれ程良いという訳ではないものの、ブロックノイズ等は見当たらないとの事。枚数は2010DVDBOXの時の6枚組から5枚組に逆戻りしていますが、その為容量的に限界を感じたのか映像特典の類は無いです。従ってタカラ版LDBOXの映像特典のうち唯一DVD化されていなかった海外CF集は、今回は残念な事に収録されていません。貴重な映像ですから、マスターフォースかビクトリーのDVDBOXに何とかして収録される事を期待したいですね。
  これまでのDVDBOXの中ジャケットイラストは、パイオニア版LDBOXの中ジャケのイラストを使用していたので、ヘッドマスターズからはどうなるのかと思っていたら、何とキャラデザおよびコミカライズを担当したまがみばん氏を起用。これはこれ以上無い人選ですね。



超神マスターフォースのDVDBOX

パイオニア トランスフォーマー 超神マスターフォース DVD−BOX1
PIBA-1418 23,000円(税抜) 初回限定生産
2003年3月21日発売 2003年2月12日予約締切 トールサイズケース
第1話〜第24話収録 600分 4枚組
ドルビーデジタル 日本語音声(モノラル) 片面2層
   トランスフォーマー 超神マスターフォースの前半24話を収録。マスターフォースはかつてタカラからのLDBOXの発売予定が頓挫してしまった為、全話ソフト化されるのは今回のDVD−BOXが初である。1枚に6話収録。今までと異なり、2枚収納のトールケースを使用している為、かなりコンパクトになっている。ジャケットイラストはまがみばん氏。映像特典はヘッドマスター、マスターフォース期のCM映像(それ以前のもので未収録だったものも幾つか収録しているらしい)、海外版CM映像(旧タカラ版HM・LDBOX収録のものと同じ)、ヘッドマスターズのパイロット映像など計29分。解説書は下巻の特典のため付属しない。
   画質はちょっと荒いらしいです。(^^;) ヘッドマスターズのパイロットフィルムは、第一話のダイジェストの様なもので声が違うみたい。 ケースが2枚収納のものになったので、ぱっと見た感じでは2枚組みのBOXに見えます。結構人気みたいでなんか品薄ですな。



パイオニア トランスフォーマー 超神マスターフォース DVD−BOX2
PIBA-1419 23,000円(税抜) 初回限定生産
2003年6月25日発売 トールサイズケース
第25話〜第47話 450分 4枚組
ドルビーデジタル 日本語音声(モノラル) 片面2層
  超神マスターフォースの後半23話(計575分)を収録、のハズだったのだが、総集編である45〜47話のマスターテープが発見できずに未収録に。43、44話はなぜか映像特典(約50分)として収録されている。結局のところ、後半20話が4枚のディスクに各5話づつ収録されているという仕様になった。特典には解説書(24P)が付属し、内容は「東映アニメが生んだマスターフォース世界」(金田益美)、「マスターフォースが支えてくれたタカラのキャラクター」(大野光仁)、まがみばんキャラクターデザイン集 、設定資料集 、大野英敏原画セレクション、ディスコグラフィ(音楽解説) 。
   映像の発掘に失敗とは、遂に恐れていた事態が・・・この機会にデジタル化できなかったのは後に響くかも・・・。収録時間が減ったんなら、その分価格を下げて欲しかったですなぁ(^^;)。収録時間、Vの下巻と変わらんやんけ。



トランスフォーマーVのDVDBOX

パイオニア 戦え! 超ロボット生命体 トランスフォーマーV DVD−BOX1
PIBA-1420 23,000円(税抜) 初回限定生産
2003年9月26日発売 トールサイズケース
第1話〜第24話収録 600分 4枚組
ドルビーデジタル 日本語音声(モノラル) 片面2層
   トランスフォーマーV(ビクトリー)前半24話を収録。ビクトリーはLDBOXが発売されておらず、今回が初のソフト化となる。映像特典はノンクレジットOPと「トランスフォーマー・ザ・ワールド」。1枚に6話収録されている模様。
   ビクトリーも上下巻で43,000円と、結構頑張っているのではないかと。   今回のDVD-BOXでは総集編を含めた全44話で計算されていますTFジェネレーション収録のタイトルリストによると、Vは総集編を除くと32話のようですね。何故総集編を入れる方針に変わったのかは判りませんが、マスターフォースからはヘッドマスターズまでと異なりタカラ版LD用マスターの流用ではなく、完全に1からパイオニアLDCの方でDVD用マスターを作る事になったからではないかと推測する次第です。パイオニアが出している他DVDBOXも、基本的に全話を完全収録する方針の様ですので。



ジェネオン 戦え! 超ロボット生命体 トランスフォーマーV DVD−BOX2
PIBA-1421 20,000円(税抜) 初回限定生産
2003年12月21日発売 トールサイズケース
第25話〜第44話 500分 4枚組
ドルビーデジタル 日本語音声(モノラル) 片面2層
   トランスフォーマーV(ビクトリー)後半20話を収録。特典には解説書(24P)を予定。他に映像集を収録との事。
い〜でじ!! で予約受付中。
   タイトルロゴは、このBOXからは新しくジェネオンのものが使用される事になるでしょう。5話収録×4枚という仕様になるのかなぁ。容量的に余力がありますから当時のCMや、Vの後に作られたOVAトランスフォーマーZ(ゾーン)を映像特典として収録して欲しいところであります。正直Zは単独で出すのはかなり辛いと思われますので、多少価格が上がるとしてもこのBOXになんとか収録して頂きたいところ。もうビクトリーのBOXの価格と収録時間は発表されてしまった訳ですから、ゾーンのDVD化は非常に微妙な事態になってしまったという印象を受けておりますが(最悪、DVDでゾーンの映像を観る事ができるのはLD同様「東映TVアニメ主題歌大全集3」だけという事になりかねない気が・・・。)、パイオニア版2010LDBOXが急遽仕様変更され、ザ・リバースが収録されるようになった事と同じ様な善処をパイオニアLDCにはお願いしたいです。m(_ _)m
 他には、LDBOXの特典であったCDの内容も、なんとか収録できないものかと。「スーパーロボット大戦IMPACT」の初回特典DVDには、ラジオ用CM(当然音声だけです)が収録されていましたから、決して不可能では無いと思うのですけど。
   それにしても、1年以上も先のDVDの発売予定が日付まで発表される事は、DVD業界において珍しい事ですね。更に、実際にこのスケジュールどうりちゃんと発売されているのが凄いです。



その他

タカラ トランスフォーマー  MATRIX DISC 01
6,800円(税抜) 予約限定
2003年10月30日発売
1枚
ドルビーデジタル 日本語音声(モノラル)
PS2用ゲーム「トランスフォーマー」の予約特典。内容は、20周年プロローグ(初代〜2010の映像)、CFクロニクル(初代〜HMの映像)、PS2プロモ映像(マイクロンDVD等にも収録されていた物)、英雄伝説3部作(HM期にTV放映された、初作、2010、HMの総集編。MF期にビデオとして発売されたものそのまま、なのでMF関連のCFが入っている)。
   



東映ビデオ 東映TVアニメ主題歌大全集3
DSTD06057
5800円(税抜)
2002年12月6日発売予定 トールサイズケース
  • ザ・ヘッドマスターズ OP&ED
  • 超神マスターフォース OP&ED
  • トランスフォーマーV OP&ED
  • トランスフォーマーZ OP&ED
1枚組
ドルビーデジタル 日本語音声(モノラル) 片面2層
   LDで発売されていた東映TVアニメ主題歌大全集3のDVD版。本編部分(105分)の内容はLDと同様だが、映像特典部分は多数追加されている。和製トランスフォーマーのOP&EDは、この映像特典部分に無事LD同様に収録されている。
   DVD版にも、無事東映アニメーション(当時は東映動画)による和製TFのOP&EDが収録されてなによりです。1巻と2巻は大元の素材はLDと同様の様で、画質も大して変わらないとの評判ですので、この3巻目も同程度のクオリティかと。
   映像特典は増量されているものの、結局本編の内容はLDと変わりませんでしたね。この後、LDでは発売されなかった4巻目が発売されるらしいです。
  にしても、なんでLDの時から1000円以上も値上がるかねぇ。(;´Д`)

初作およびザ・ムービーのDVDの詳しい情報は、kyouさんに提供して頂きました。謹んで御礼申し上げます。


TF LD&DVD TOPへ
TFトップ へ
ホームへ