素朴な疑問Q&A


身の周りの素朴な疑問に適当にお答えするコーナーです。
何か素朴な疑問がありましたら、掲示版に書き込んでくださいまし。



Q:マクドナルドのグリマスとバーバパパの息子の青い奴との区別が付きません。どうすればよいでしょうか?  悩みすぎて、夜も眠れなくて昼に寝てしまいます。(福岡県:Aさん)

A:たしかに一見すると、グリマスはバーバパパの息子のバーバピカリと紛らわしいですね。でも、両者をよく比べてみてください。大幅に異なる部分がありますよね。そうグリマスには眉毛と足がありますが、バーバピカリにはありません。この点に注意すれば、両者を見分ける事は簡単です。(お答え:皇帝陛下)



Q:この間は御教授ありがとうございました。おかげさまでグリマスとバーバピカリの区別がつく様になりました。しかしながら、今度は博多名物辛子明太くんとバーバパパの息子の赤い奴との区別が付きません。どうすればよいでしょうか?  やっぱり夜も眠れなくて昼に寝てしまいます。(福岡県:Aさん)

A:これは非常に難しい質問ですね。たしかに辛子明太くんはバーバパパの息子のバーバブラボーとそっくりです。しかも辛子明太くんの相方にはピンク色の者も居て、そちらはバーバパパ本人にそっくりです。これらを見分けるには目に注目するしかありません。バーバパパには白目がありますが、辛子明太くんは黒目のみです。遠くからでは判別は非常に困難であると言えましょう。(お答え:工程兵科)



Q:ムーミンはカバなんですか?(愛知県:Tさん)

A:原作によれば、ムーミンの正式名称は「ムーミン・トロール」となっております。という事で、ムーミンはカバではなくてトロールの一種なんです。個人的には飛行オニの帽子が欲しいです。(お答え:高低幣化)



Q:ケムール人とゼットン星人は同じ種族なんでしょうか?  顔がそっくりです。(福岡県:Zさん)

A:これは私見ですが、スタートレックにおけるロミュラン人とバルカン人の様な関係なのではないでしょうか。元々は同じ種族だったのが、片方が他の星へ移住したという事は充分考えられます。おそらくケムール人の中で、首を寝違えた連中がゼットン星に移住してゼットン星人を名乗っているものと思われます。もしくは、ケムール人はゼットン星のケムール地方に居住する裸族なのかもしれません(笑)。だからケムール「星人」ではなくケムール「人」と呼ばれているんですね(笑)。(お答え:行程平価)



Q:『ゴジラVSキングギドラ』を観たのですが、平成シリーズはあくまでゴジラ第一作の続きであって、『ゴジラの逆襲』〜『メカゴジラの逆襲』とは関係無いのですよね?  ですから、平成シリーズの登場人物はキングギドラの事は知らない筈なのですが、何故か平然と「代わりにキングギドラが現れました」とかのたもうております。これはどういうことなのでしょうか? (熊本県:死ね死ね団友の会 さん)

A:実は平成シリーズにおいては、『ゴジラの逆襲』〜『メカゴジラの逆襲』は劇中映画、つまり映画の話の中の映画という扱いになっているのですよ。ですので、平成シリーズの世界の人間は我々の様に、映画の中の怪獣としてキングギドラを知っていた訳です。だから、実際に出現した時、「あ、キングギドラだ!」という風にすぐに名前を連呼出来たのです。もっとも、映画の中の怪獣が現実に出現したらもっと驚きそうなものですけどねぇ(汗)。おそらく、あの世界は既にゴジラやビオランテといった怪獣の脅威に曝されていたため、人々も多少の事では動じなくなっていたと思われます。(^^;)(お答え:公邸塀箇)



Q:「ガメラ3」を観たのですが、平然と人間を巻き込んで街を破壊しながら闘うなど、ガメラが極悪です。本当に前2作と同一人物なのでしょうか?  また、自衛隊も前作であれだけガメラに世話になっておきながら、容赦なく攻撃を加えるとは忘恩の徒もいいところだと思います。せめてガメラよりイリスを優先して攻撃するのが人情というものではないでしようか?(東京都:ビ・メロメン・バ(邦訳:グロンギ族のダンゴムシ種怪人)さん)

A:ええと、きっとガメラは前作で人間と共に戦ったおりに、「結局こいつら何だかんだ言っても環境破壊やめねぇじゃん」と悟ってシャア・アズナブルの如く地球人類に絶望し、それ以来子供以外はあまり気にとめなくなったのでしょう。で、そんなガメラがもう一度人間との信頼を取り戻すというのがこの映画のもう一つのテーマだったのです(笑)。自衛隊は、前作とは活躍した部隊が異なり、別にガメラに対してそれ程恩を感じていなかったという事ではないかと。(お答え:公定併稼)



Q:『平成ガメラ三部作』を観たんですけど、なんで登場人物はガメラを見て「カメだ、でっかい亀だ!」とか言わないのでしようか?  どう見ても巨大な亀以外の何者でもないと思うのですが。(東京都:モゾ・ノブリバ・レ(邦訳:グロンギ族のミジンコ種怪人)さん)

A:平成ガメラの世界には普通の亀は存在しません。これは公式設定なんです。(^^)  実はちょっとパラレルワールドな設定だった訳ですね。(お答え:肯定丙課)



Q:「∀ガンダム」は宇宙世紀やGガンダムと関係があると聞きますが、どういう設定になっているのでしょうか?(東京都:真田 無子さん)

A:∀ガンダムの世界は、宇宙世紀の文明が滅び、その後Gガンダムの文明が興って滅び、ガンダムWの文明が興って滅び、ガンダムXの文明が興って滅んだ後の時代です。画面には登場しませんが、地球と月以外にも外宇宙に出て行った人類の子孫が存在します。一説によると、宇宙世紀>X>W>Gの順番ではないかと言われています。そもそもGガンダムにはGP01等宇宙世紀ガンダムだけでなく、Wガンダムも登場しておりますので、この説は信憑性がありますね。(お答え:公邸丙課)



Q:「キン肉マン」のドクターボンベは、ラーメンマンの治療をしたり、ジェロニモやキン肉マンを救ったりと善行を積んでいるにも関わらず、何故死後超人墓場に送られていたのでしょうか?  あんなに良い超人なのになんか納得いきません。(神奈川県:新田 譜理さん)

A:単行本を注意深く読み直して見ますと、死の直前に「自分は治療した超人の数と同じ位の超人の命を奪ってきた」みたいなセリフがあります。おそらく、ドクターボンベは若い頃は結構残虐超人だったのではないでしょうか。その後改心して、それまでの贖罪の為に超人医学の道を志したのかもしれません。ただ、そうやっていても超人は死後、キン肉マンですら超人墓場に送られてしまう程、命を奪った事に関して厳しく査定される様ですから、やっぱりドクターボンベも超人墓場行きという事になってしまったのだと思われます。(お答え:行程兵科)



Q:このたび公開される映画「ゴジラ  モスラ  キングギドラ  大怪獣総攻撃」ですが、バラゴンはモスラ、キングギドラと同じヤマト聖獣という設定なのに、タイトルに名前が登場していません。これは差別ではないでしょうか?  いくら他の2匹に比べて知名度が低いからといってあんまりです。(東京都:真田 無子さん)

A:仰る通り、これは差別としか言い様がありません。日本もまだまだ社会のあちこちで差別が残っているという事です。(^^;)  しかしながら、実社会において知名度により待遇の差が出るのは当然であり、これは仕方の無い事だと思われます。昔同じくゴジラと同盟を組みながらも、平成シリーズになったらさっぱり出番の無いアンギラスに比べれば、新作映画に出られるだけかなり恵まれていると言えるのではないでしょうか。(お答え:公邸丙課)



Q:バンダイから発売されているアンギラスのソフビ人形が、肩叩きに良いと聞いたのですが本当でしょうか?(山梨県:今井商法被害者ゆりかご会会員さん)

A:本当です。10年程前(90年頃)の「暮しの手帖」に載っていたのですが、あの甲羅のトゲトゲが肩叩きに大変具合が良いそうです。アンギラスの頭部を持って、甲羅が肩に当たる様にトントン叩く訳ですね。また、頭のツノも指や掌を指圧するのに具合が良いとの事で、アンギラスのソフビはまさに健康器具と言っても差し支えないのではないかと思われます。肩こりで悩まれている方は、是非アンギラスを購入なさる事をお薦めします。(お答え:公邸塀箇)



Q:DivXを再生しようとインストールしてみたのですが、マシンが非力なせいかコマが飛びまくってまともな再生ができません。なんとか上手く再生する方法はないのでしょうか?(兵庫県:旧型PC愛好会会員さん)



A:DivX付属のプレーヤーや現在のWindows Media Player(7.0以降)は重いので、 古いWindows Media Playerを使用します。C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exe ”Windows Media Player6.4が存在するので、これを使用しましょう。これは殆ど再生しか能が無いので、かなりマシンへの負担が減ると思います。
更に、モニターの解像度を800×600や640×480に落とします。この状態でフルスクリーン再生しても、1024×768ではかなり小さくしか表示されていないのと同じですので、これにより再生がスムーズになる可能性は高いです。
それでも上手く再生出来ない場合、こちらのBSPlayerというものが軽くて良いとの事です。(お答え:ケムシ男爵)



Q:Windows Updateができなくなってしまいました。この間までは問題なかったのに……。
Windows Updateのサイトに行くと「新しいWindows Updateソフトウエアが必要です」と表示され、「今すぐ更新」を押しても「更新したソフトウエアをダウンロードしてインストールしています」の画面になったあと、また元の画面に戻ってしまいます。
IEのセキュリティを「低」にしても、署名を検出できないActiveXがうんぬんというダイアログが出て結局同じ状態になってしまいます。一体全体どうやったらこの状況を打破できるのでしょうか?
(大阪府:人間標本308号さん)



A:ウイルスバスターのWebTrapに引っかかっているのが原因のようです。ウイルスバスターを終了しただけではWebTrapは停止しないようで、ウイルスバスターの設定画面からWebTrapのチェックをOFFにする必要があります。WebTrapがOFFの状態で一度Windows Updateに成功すれば、以後WebTrapが機能していても問題なくWindows Updateを行えるようです。
コンピューターウイルス「ブラスター」の騒ぎにより、Windows Updateサイトのセキュリティが強化されたのがそもそもの原因みたいですね。(お答え:シャクトリ虫伯爵)


BACK      HOME