熊本町並探訪

熊本が誇る天下の名城「熊本城」です。建造したのは豊臣秀吉子飼いの大名である加藤清正です。清正は城造りに長けており、敵兵の侵入を防ぐ武者返し等、防御力向上の為の様々な機能が取り入れられています。
かつてキン肉星王位争奪サバイバルマッチの第一回戦キン肉マンチームVSマリポーサチームの試合がこの城の中で開催されました(笑)。
また、スペースゴジラとの戦いに向かうゴジラが横を通過した事もあります。

熊本城が同時期に造られた他の城と決定的に違うのは、実戦を経験しているという点です。西南戦争において熊本城は政府軍の拠点となり、西郷軍を見事撃退する事に成功しました。他の城が無為に朽ちていく中、熊本城のみが、その堅牢さを実戦で遺憾なく発揮したのです。
熊本市役所前にある、加藤清正の兜の像です。加藤清正は烏帽子をモチーフとした特徴的な兜を愛用していました。PS2ソフト「決戦」等でもその勇姿を見る事ができますね。

ところで、この像は横から見るとあるものに似ているのですよ・・・。
像を横から見たところです。特撮ファンならピンときたでしょうか? 似ているんですよ。そう、「ガメラ対大悪獣ギロン」に登場するギロンの頭部に(笑)。
実は市役所の危機に陥った時には、この像が割れて中からギロンが出てくるという噂も・・・。
誰か目と口と手裏剣を描き込んでみませんかね(爆)。
熊本中心部の繁華街「上通り」です。DVDの中古屋なんかもあります。
上通りにある老舗の玩具屋「銀座玩具」です。
子供の頃からお世話になっています。他の量販店等では入手しにくいものでもここに行けば売っている事が多いので今でも利用しています。古い玩具も在庫を残してあり、未だに定価で購入出来るのも魅力一つですね。

追記:2001年8月をもって残念な事に閉店してしまいました。
銀座玩具の向かいにある本屋「まるぶん」です。2Fは全て漫画関連書籍やDVD・CDに充てられており、紀伊国屋熊本店と並ぶ熊本における代表的アニメファン御用達のショップと言えましょう。
福岡における天神の「福屋書店」に相当する店ですね。
熊本を代表する百貨店「鶴屋」です。カプセル自販機は食堂フロアにもあったりするから要注意。(^.^)
上通りと対をなす繁華街「下通り」です。賑わいはこちらの方が多い感じですね。マクドナルドが両側の入り口にあるというのが凄いですわ。そんなに長いアーケードという訳ではないのですけどね〜。(^^;
これは町並ではありませぬ。
これぞ世界一のカルデラを誇る火山、阿蘇山です。ラドンの生地として有名ですね。(^^) 活火山なので、今でもこうして噴煙を上げているんですよ。たまに結構噴火したりもします。こうして写真を撮っているうちに、いきなり噴火するかもしれないのですよ。もしそうなったらお陀仏ですけどね(汗)。
実は、阿蘇山はUFOの目撃談も多かったりするんです。
阿蘇山はそれ程高い山という訳ではないので、日帰りの登山には最適です。火山なので、基本的に岩だらけですが、やはり山頂からの眺めは良いですよ。
個人的に、登山は学校とかで行く奴は好きじゃないです。学校の場合は集団の歩調に合わせなくちゃいけませんからねぇ。自分のペースとは無関係ですから、凄く疲れるんですよ。景色を見ている余裕とかありません。(笑) やはり登山は自分で好きなだけ休憩を入れて、景色を楽しみながらするのが一番ですわ。(^.^)
途中までロープウェーもありますよ。これはこれで楽しいです。ロープウェーなんて、他には遊園地とかじゃないとなかなか乗る機会がないですしね。

BACK      HOME