S-VHSビデオデッキ    三菱   HV-BS830

欠陥商品なんじゃなかろうか?

  三菱のS-VHSデッキHV-BS830です。発売は97年で、定価は約8万円です。色々と問題の多いビデオデッキでして、購入した事を非常に後悔しております。(^^;
  巻き戻し・早送りのスピードは速く、CMカットの精度も高く、操作性は極めて良いのに、あぁもう何でこうも画質がヘボいのか! S-VHSだと静電ノイズがバリバリ出まくり! それに加えて何か変な尾引きノイズも出ていて、こちらはしっかりテープにも録画してくれちゃったりします。巻き戻しも、なんかテープを最後の最後まで巻き戻してくれるので、古いテープだと切れてしまった事がありました。まったくもって、とてもではないですが使い物になりませんよ、自信をもって「買ってはいけない」製品であると断言出来ます。(笑)
  これでも一度文句を言って交換してもらったんですがねぇ。でもやっぱり交換して半年で静電ノイズが再発。こりゃあおそらく設計に欠陥があるのではないでしょうか。これの後継機は取り立てて問題が無かったそうですので、今考えてみるともう一度文句を言ってそれと交換させた方が良かったですね。
  なんかノイズ発生のクレームの多さにヨドバシカメラでは一時販売停止になっていたそうで。(笑) まったくビデオデッキは買う前にしっかりネット上で評判を調べないと駄目だという事を実感した次第です。つくづく高い授業料でしたわ、フゥ。(-_-)  一応VHSは問題無く観る事が出来るのですが。

リモコンは使いやすいです

  リモコンにはジョグシャトルが付いていて、操作性は極めて良いです。このリモコンは他の三菱ビデオにも使えますので、本体は捨ててもこのリモコンは残しておくつもりです。このリモコンに慣れていると、ビクターのVXG-200のリモコンなど耐え難い苦痛ですな。(笑) ただ、予約設定の時までジョグシャトルを使うのはちょっと面倒くさかったですね。ジョグの反動で逆の数値が入力されたりして。(^^;

  ヤフー・オークションでも出品されているのをたまに見かけますが、S-VHSデッキとしては使用不能であると心得られたし。まぁVHSデッキとしては使えますが……。もし安ければ、リモコン目当てで落札するというのも良いかもしれません。普通ジョグシャトルがついていない低価格ビデオでも、このリモコンでグリグリ操作可能ですからね。


HOME     DVD&LD TOP