バンダイ ガンダムクロス
武者ガンダム Mk−II
定価2500円
ガンダムクロスの第7弾として、89年初頭に発売された商品です。
ガンダムクロス初の武者キャラで、後の武者仁宇や将頑駄無の発売への先鞭を付けました。
ガンダムクロスは聖闘士星矢のクロスブームに便乗した商品で、パイロットのフィギュアにクロスを装着するとMSになるというのがウリでした。
現在でも、似たような商品が「スーパーロボット大戦」のプライズで出ていますね。
ガンダムクロスはSDガンダムの商品としては比較的短命に終わり、90年半ばに終了しております。
それ程大切に保管していた訳では無いので、シールや旗の日焼けによる変色が酷いですが、それ以外の状態は10年経っても良かったです。流石に胴体部はダイキャストなだけありますね。
大きさは、元祖SDよりも少し大きいぐらいです。武器は長刀と刀ですが、この刀は何故か直刀です。
これが発売された頃に、消費税が施行されたんですよねぇ。私が買った時にはもう税が付いていました。思えば、竹下さんももうこの世にはいませんなぁ。
中身は最近ではGジェネで活躍中のプラモ狂四郎です。帽子を紛失してしまったのがちょっと残念。
武者ガンダムMk−IIは漫画の「プラモ狂四郎」が初出であり、狂四郎が作った改造プラモだったんですよ。
だからパイロットのフィギュアがプラモ狂四郎なのです。これは粋なはからいでしたね。
腕は結構可動しますが、脚は殆ど可動しません。クロスの合いは良かったです。
一時は手放した物でも、やはり10年の歳月を経ると、また愛着が湧いてくるものですね。(^.^)/