ビーストウォーズDVD&LDリスト


ビーストウォーズのLD・DVDは、全てパイオニアLDCからの発売です。


超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ

ビーストウォーズLDBOX上巻 LD ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー サイバトロンBOX
PILA-1463 20,000円(税抜) 初回限定生産
1998年3月21日発売 1998年2月12日予約締切 CLV 3枚組6面
第1話〜第12話収録 300分 日本語音声(デジタルステレオ)
英語音声(アナログステレオ)
   BWシーズン1前半12話を収録したLDBOX。ポケモンチェックが掛かっていない完全版である。収録順は日本での放映順に準じている為、正しい順番で観るには下巻も合わせてリストを見ながら一工夫必要。TVではオンエアされなかった英語音声もアナログトラックに収録されており、セールスポイントの一つとなっている。
特典は、CF集やアメリカ版オープニング、解説書等。解説は市川裕文氏が担当し、主に原語版との比較やSF設定の解説がなされ、BWユニバースの無い当時重要なサブテキストであった。
  画質は普通。と言うか、なかなかの高画質だと思いますね。この頃既にLDは枯れた技術となっていまして、よっぽどの事が無い限り画質が悪いという物は無かったですね。
このLDBOXの発売により、ひょっとしたらパイオニアLDCが旧シリーズのLDBOX再発売してくれるのではなかろうかと考えましたが、その通りになりましたね。でも正直言わせてもらうと、この時点でLDではなくDVDで出して欲しかったというのが本音です。


ビーストウォーズLDBOX下巻 LD ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー デストロンBOX
PILA-1473 24,000円(税抜) 初回限定生産
1998年7月24日発売 1998年6月11日予約締切 CLV 4枚組7面
第13話〜第26話収録 350分 日本語音声(デジタルステレオ)
英語音声(アナログステレオ)
   BWシーズン1後半14話を収録したLDBOX。ポケモンチェックが掛かっていない完全版である。収録順は日本での放映順に準じている為、正しい順番で観るには上巻も合わせてリストを見ながら一工夫必要。TVではオンエアされなかった英語音声もアナログトラックに収録されており、日本版とはまた違った魅力に気付かせてくれる。特典は8P解説書で、内容は市川裕文氏による用語解説(ビーストウォーズユニバースの物の原型か)、日本語版監督の岩浪美和氏による解説など。
  このLDBOX下巻収録の後半のエピードは、TV放映の時点でポケモンチェックによりかなり改竄されており、録画保存には耐えられない為、このLDBOXの購入はどうしても必要でしたね。


DVD ビーストウォーズ  超生命体トランスフォーマー DVD-BOX
PIBA-1170 35,000円(税抜) 初回限定生産
2000年8月25日発売 2000年7月11日予約締切 トールサイズケース
第1話〜第26話収録 620分 5枚組
ドルビーデジタル 日本語音声(2ch)
英語音声(2ch)
片面2層4枚+片面1層1枚
  ビーストウォーズ・シーズン1全話を収録したDVDBOX。映像特典は、米国版OPとTV-CF集でLDBOXと同じ。ブックレットの内容もLDと同じだが、イラスト集は収録されていない。
  なんかバラでアナウンスされた時に比べてえらく値上がっているんですけど・・・(^^;。   今度ばかりは遺憾ながらパスせざるを得ないかもしれません。LDBOXを持っていない人にとっては買いでしょうね。売っているのを見てきましたが、流石にLDBOXに比べてコンパクトですねぇ。欲しいんですけどお金がなぁ。(^_^;)




劇場版 ビーストウォーズ スペシャル

DVD ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー SPECIAL
PIBA-1039 6,400円(税抜)
1999年9月24日発売 トールサイズケース
  • 激突!ビースト戦士
  • ビーストウォーズ メタルス
  • ライオコンボイ 危機一髪
105分 1枚組
ドルビーデジタル 日本語音声(2ch)
英語音声(2ch)
片面1層
  99年冬に公開された劇場版を収録したDVD。BWメタルスのみ英語音声および日本語字幕(用語が日本仕様のものと英語仕様のもの2種)も収録。
   パッケージを見る限りでは、BWメタルス("BAD SPARK")はスクィーズ収録されているみたいなんですけど……これって上下がカットされているって事ですか?  劇場で観てても「元々スタンダードサイズの画面をわざわざトリミングしたりして、何をやっているんだこの莫迦は」と思ってたんですが、まさかそのまま収録するとは……。劇場で観たところ、キャラの頭が途中で切れてたりして明らかに変になっているんだよねぇ。普通の映画ファンは元の製作者の意に添わない改竄を嫌いますので、この点は一考して欲しかったところです。「トップガン」みたいにスタンダードサイズで撮影していても、元々トリミングしてワイドサイズで上映する事を前提としている物なら問題ありませんが、そうじゃないでしょ。


LD ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー SPECIAL
PILA-1537 6,400円(税抜)
1999年9月24日発売 CLV 1枚組2面

  • 激突!ビースト戦士
  • ビーストウォーズ メタルス
  • ライオコンボイ 危機一髪
105分 日本語音声(デジタルステレオ)
英語音声(アナログステレオ)
  99年冬に公開された劇場版を収録したLD。現在のところ、BWのLDで最後の商品である。
  「NewDiscFLASH」にはBWメタルスのみ字幕入りと書いてありましたが、購入した人の話では入っていなかったとか……。




超生命体 トランスフォーマー ビーストウォーズ メタルス

メタルスDVDBOX上巻 DVD 超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ メタルス DVD-BOX1
PIBA-1087 18,000円(税抜) 初回限定生産
2000年3月24日発売 2000年2月14日予約締切 トールサイズケース
第1話〜第12話収録 300分 3枚組
ドルビーデジタル 日本語音声(2ch)
英語音声(2ch)
片面1層
  ビーストウォーズ・シーズン2を収録したDVDBOX。ポケモンチェックの掛かっていない完全版。テレビでオンエアされなかった英語音声も収録されている。劇場で公開され先に単品のDVDで発売されている"BAD SPARK"は収録されていない。
  画質はDVDとして普通ですね。ポケモンチェックが掛かっていないので気分も悪くならなくて凄く観易いです。何かポケモンチェックバリバリの部分だと画面が変で逆に気分悪くなっちゃうんだよね。「これで録画していたビデオを上書き出来るぜ」っと思ったらリヴァイアスと一緒に録ってたんでそうもいかなかったりするのですが。(笑)  音質はちょっと・・・かなぁ。ビクターのビデオデッキ並って感じでしょうか。まぁ判りきっていたことですけどねぇ。


DVD 超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ メタルス DVD-BOX2
PIBA-1088 20,000円(税抜) 初回限定生産
2000年7月7日発売 2000年5月12日予約締切 トールサイズケース
第13話〜第26話収録 350分 4枚組
ドルビーデジタル 日本語音声(2ch)
英語音声(2ch)
片面1層
  ビーストウォーズ・シーズン3を収録したDVDBOX。ポケモンチェックの掛かっていない完全版。劇場公開された"CUTTING EDGE"は収録されないが、日本オリジナルの総集編2話が収録されれている。特典は番宣SPOTやノンクレジットOPなど。
  画質は前巻と同等ですが、流石にTV放送をSVHSに録画したものよりは遥かに良い訳で、ビデオではよく判らなかった細部のディテールをはっきり鑑賞する事が出来ます。私としては日本オリジナルの総集編2話よりも、"BAD SPARK"のノートリミング版と"CUTTING EDGE"を収録して欲しかったところですね。なんか権利関係がややこしくなっているとかいう話を聞きますが、まったくもってコレクター向けの商品として不完全な限りだと思います。本来ならば論評にも値しないところですな。こういう風に番組を切り売りする姿勢が、あの様な玩具の売れ残りに繋がっているのではなかろうかと思う次第であり、大いに疑問です。向こうのスタッフが知ったらがっかりするだろうなぁ。日本で完全なBWシーズン2・シーズン3を見る事が出来る日は来るのでしょうか。



TF LD&DVD TOPへ
TFトップ へ
ホームへ