九州オフ会第2報


 

 話は尽きず、残り7名になっても話は続く。さあ2次会に行きますよ。と言っても、まだ話が続いていたため食べていない人が数名。みんなのお腹の具合を確認してから2次会へ。
 はるしげさんがおいしいという屋台の、蜃気楼というお店を探すもなかなか見つからない。新庄さんは途中で退散。6名となる。親不孝通りを歩くとまわりは10から20代の若者ばかりなので、ちょっと異端児に見える。それでもねこさんと挟みさんはばっちり写真を撮っている。親不孝通りって年齢制限あるんだよ〜。
 長浜の交番にも訪ねるが本当に蜃気楼のようにそのお店は消えてしまったようだ。屋台を探すも天神界隈は出ていない。あすのどんたくのため追い払われたようだ。おかげでずいぶんと歩かされたため、いい運動になった。
 行き場所が見つからないみんなのためにソラリアの17階トランスブルーを勧める。ここからは福岡市の夜景がよく見える。恋人と2人で来るにはいいところだけれど、オフ会の2次会もいい。お腹はみんないっぱいのようなので、軽めにブランデーと音楽といきたいところだが音楽の時間は終わっていた。いろんなお話と夜景でも楽しんでくださいといったところだ。
 しかし、平岩さんのネット廃人ぶりには驚く。毎週オフ会でメールが1日200通?HPも複数持っていて何百ページになるかわからないと言う。毎日2-3ページづつ更新していると言うのにはさらに驚くばかり。北海道の8月もストーブをつけるという話も面白かった。この暑さは北海道はないんだろうと思いながら。
 はるしげさんもなかなか話好きで面白い。さすがにHPの味の素の話ではないけれど、食については詳しい。関西オフの話もちょいちょい出てくるがちょっと雰囲気が違ったようだ。
 ねこさんは過密スケジュールでもう明日は福岡を発って京都に向かうという。旅好きな若いねこさんには感嘆するばかり。話は次から次と盛り上がる。
 挟みさんは席が遠かったためあまりお話しできなかったけど、熊本なのでまたお会いできるでしょう。しかし、プロバイダー代えたほうがいいでしょうね。
 新田さんはお話好きなので、この会の司会を務めてもらったようなものでした。 新田さんありがとうございます。おかげで盛り上がることができました。ということでラストの時間となったためその場を追い出されたのでした。みなさんありがとうございました。また近いうちにお会いしましょうね。