ホームページ



Macと私その5




 HPは作成したものの、なかなかカウント数は上がりません。いくら良いHPを作っても、見に来ていただける人がいないのでは自己満足にすぎません。しかし、まだHPのHTMLを少しかじっただけで、何がおもしろいのかよくわかりませんでした。
 けんさんの始めた福岡インターネットクラブのオフ会に時々出席してML(メーリングリスト)に入りました。MLはMLでそれなりに面白いのですが、それ以上にインターネットには何か魅力があるだろうと思いました。パソ通でメディカルサロンのフォーラムをやっていたのですが何か物足りなさを感じてやらなくなってしまいました。それはPerformaがオンラインできなくなったこともありますが、もうひとつインパクトがなかったせいもあるでしょう。
 また、Jamecの医療相談にも加入しました。Jamecの医療相談も眼科に関する質問はなかなか少なくてつい忘れがちになるのですが、インターネットででも役に立つ何かができればと思ったのです。これは、現在月に2〜3件の書き込みがあるようです。
 1997年8月、細々とネットサーフィンをやっていた私のところに1通のメールが来ました。それは、私のHPを見てくださいといった内容のものでしたが、あるHPをたどって私のメールアドレスにたどりついたメールでした。HPを見に行ってびっくりしました。 なかなか内容のあるHPで、私と同じ時期に起ちあげたHPなのに、8月には10000アクセスを突破していました。しかも彼女は1996年にパソコンを始めたばかりというのです。パソコンに初めてさわってからもう半年で、独学でHPを作り上げていたのです。しかも、HP作成からわずか半年余りでアクセス数が10000件以上あるというのは、私には不思議でたまりませんでした。
 もうひとつ私に興味を抱かせたのは、彼女のHPの掲示板BBSでした。それまで、掲示板というのがどういうものかわからなかった私にとって、掲示板はまさにネットのお友達を作るのになくてはならないものだと感じていったのです。

Cezanne