ネットへの道



Macと私その4




 ISDNに繋いだものの電子メールとパソ通のみではネット64の魅力はなかなか生かせません。インターネットのブラウザNetscape Navigator1.0で細々とHPのサーフィンをやっていましたがとてもネットサーフィンといえるものではなかったのです。
 いづはら病院の医局でネットをやり始めた仲間とメールのやりとりをしていましたが長くは続きませんでした。メールのやりとりをするためにはお互いがまめな性格であることが条件だと思います。ネットの仲間を見つけるためには外部へ足を踏み出さなければなりませんでした。
 1996年8月西日本新聞の地域コミュニケーション誌のひとつの記事が目に入りました。電子メールのことが書いてあってメール仲間を待ってますというけんさんの記事でした。バイクとネットが趣味ということでしたが早速ホームページに行ってみました。旅行のことやバイクのこと電網日記ネットでショッピングをしたときのことが生々しく書かれてありました。また奥さんのお腹の中のあかちゃんの様子が毎月書かれてあってほのぼのとした家族愛が伝わってきました。けんさんとはすぐにネットのお友達になりましたが、住所が中央区の平和ということもあり9月にまえだ眼科でお会いすることができました。
 ネットで知り合ったお友達と実際に会うのは初めてで貴重な体験でした。けんさんは本当に人が良くてネットのことを手とり足とり教えてくれました。NetscapeNavigatorの3.0の英語版もインストールさせていただきました。現在もそれをそのまま使っています。
 1996年の9月に八王子の近藤眼科の近藤先生に眼科医のインターネットクラブへの入会の勧誘を受け入会しました。JOINといいます。眼科の情報交換をしているフォーラムと考えていただければいいでしょう。
 NN3.0でのネットサーフィンは快適でしたが、どうしても自宅のPerforma588の調子がおかしくてネットができなくなりました。このことはJOINの清水先生や清水先生に紹介していただいたMacに詳しい内科の出宮先生にメールで何回も相談に乗っていただきましたがうまくいきませんでした。このころはAsahi-netのパソ通のメディカルサロンによく顔を出しておりました。しかし、Performa588がオフラインとなり使えなくなってからはインターネットへと傾いてまいりました。
 まえだ眼科のHomePageも1996年の12月頃より素材を集めつつけんさんに聞きながら作りはじめました。今年中には立ちあげようね。といわれたんですがいろいろとトラブルはあるものです。結局1997年の1月になってしまいました。

Picasso
My Macintosh