7200/120



Macと私その10




 1998年8月長男が7100/80AVを操作してて、ロジックボードを壊してしまいました。どういうふうにしたのかわかりませんが無理な操作をしたのかもしれません。3年間故障もなく使ってきた7100の突然のクラッシュに愕然としました。保証期間の3年は過ぎておりどうしようもありません。とにかくMacの修理工場へ見積りをしてもらいに出かけていきました。返ってきた見積書を見てまたがっかりしました。11万8000円で消費税を入れると12万超えてしまいます。これでは、いくらMacに愛着を持っている私でもすんなり受けとめることはできませんでした。1997年の11月にメモリを80MBに増やしたばかりだったのです。
 いろいろ悩んでいました。出たばかりのiMacを買おうかとも思ったのですが、持っている15インチのモニターが無駄になってしまうのと、USBポートしかないので、周辺機器に手間がかかることを考えて7200/120の中古にしました。6万9000円で消費税込みで7万強でした。VRAMが2MBしかないので17インチモードにすると256色になってしまいます。不満はそこでしたがその他は7100/80AVよりも速く動くようになりました。メモリも7100と同じ80MBです。
 しかし、同時にG3のDT233を使っているのでそのスピードの差は歴然としています。しだいにストレスが貯まってくるのを覚えました。