ホームページ2周年


 

 1997年の1月にホームページを立ちあげてから2年の月日が流れた。ネットの波はますます加速し止めようがない。
 この1年の間には、私のネットライフにもかなりの変化が現れた。オフ会の回数も増え、全国に友達の輪が広がり、知人、友人が増えた。ホームページによる医療相談は、ホームページのリピーターとなり、アクセス数を押し上げている。最新のいろいろな情報も洪水のごとく流れてくるようになった。これは喜ぶべきことかも知れない。
 しかし、一方でインターネット犯罪の増加もしだいに新聞紙上を賑わすようになってきた。掲示板荒らしやメールのいたづらなどはまだかわいいものである。ストーカーに始まり、ウイルスの侵入、クレジットカードの悪用、詐欺、密売、殺人などあらゆる悪の巣窟が潜んでいる。これから、インターネット人口の増加とともに、さらに、犯罪が広がっていくことだろう。ネチケットの遵守とモラルを守って、みんなが楽しめるインターネットになってほしいと願う。それが、ネットが社会全体の一員として健全に普及していく不可欠な要素であると思う。

 
ねこさんより