その24 対馬福岡会


 

 昨年1月の新年会に引き続き2回目の対馬福岡会を開催した。1年半ぶりの再会に話もなごんだ。対馬福岡会は対馬の病院で働き、現在福岡で活躍している医師の集まりである。現在は懇親会を不定期に開いており8月29日が2回目の会となった。
 1次会は、福岡の市街が一望できる山の上ホテルの屋外ビアガーデンにて行った。たそがれの福岡市は実に美しい。博多湾、福岡タワー、福岡ドームなど夕日に輝くその姿はこれからの福岡の発展を予感させる。
 ビアガーデンは、結局6名という少人数であったが、医療の話や対馬のこと、今話題のMISIAの話などで盛り上がった。厳しい医療情勢にどう立ち向かっていくのかは、今後の課題である。特に福岡市はなかなか厳しい状況にある。特別に長崎から耳鼻咽喉科を開業している友人も駆けつけてくれたので、寂しい会にならずに幹事としては胸をなでおろしている。
 2次会は、大名の対馬に席を移し、対馬の地酒と海の幸を堪能した。2次会から小児科の女医M先生も来ていただいて、さらに楽しい会が演出できた。所用で3名の医師が出席できなかったのは残念だったが、また3回目の会を開くことで情報交換の場にしたいと思っている。



福岡市街
対馬にて