Mac CUBE G4



Macと私その13




 2年前にPower Book G3を買って以来のMac購入になりました。今回は、パソコン減税の最終月ということもあり、以前からマックを購入する予定でしたが、ずっと新機種のiMacに候補を絞っていました。
 ところが、iMacを操作しているうちにディスプレイのシャドウマスクがどうしても気に入らなくなってしまいました。画質は私が購入する上でひとつの目安になっていました。あのコンパクトでコストパーフォーマンスのいいiMacは捨てがたかったのですが画質のいいCUBEに変更してしまいました。
 マックも時代は変わり、SCSIIがUSB、Firewireの接続に変わってしまいました。従来の周辺機器は当然ながら使えません。3年前から医院のほうで使用しているPowerMac G3 DT233も周辺機器が揃うまで手放せません。5年前に購入したエプソンのLP1700のレーザープリンターはまだ現役で頑張っていますし、4年前の3%の消費税の時に買ったスキャナーGT8000も動いています。
 次の周辺機器をいつ購入するかが楽しみですが当分はDT233で仕事を続けることになりそうです。
 周辺機器といえば、4月4日にUSB接続のMO、OlympusのTURBO643U1を購入しました。MOもついに4台目となってしまいましたが、この機種はWindowsMEでも使用できるため、VAIOの購入を間近に控えて購入を決意しました。
 しかし、CUBEのパーテーションを設定するのに、B's Crewを使用して初期化してしまったため、CD-ROMが認識されなくなってしまいました。CUBEはB's Crewに対応していないのと外付けのハードディスクからの起動ができないのとで窮地に陥ってしまいました。結局ハードディスクの取り外し、他の機種での初期化治療ということになってしまって痛い出費でした。
 現在は、静かで、速くて、スピーカーの音が良くて、画質がきれいなCUBEのネット環境に満足しています。

MacCUBE G4