Powerbook G3



Macと私その12




 7200-120のハードディスクを長男に壊されたので、内蔵ハードディスクを探しに出かけました。しかし、今一つネットをやるには7200はパワー不足で、この際パワーブックにしようかなとも思っていました。天神にできたばかりのビッグカメラに行きましたが、SCSIだと結構値段が高く買う気になれませんでした。IDEは安いのですが、適応機種が限られるとのことで二の足を踏んでいました。
 たまたま、ジークスのコンピューターのお店を覗いたら、PowerbookG3の中古モデル(233Mhz)が一台だけ限定販売していました。新機種の333モデルと400モデルが出たばかりなので、ちょうど安くなってきたところでした。即断即決で買いました。
 新機種に比べると900グラム程重く、機動性にはやや劣りますが、14インチの液晶モニターはきれいで、満足いくものでした。また、ADBポートやSCSIポートがついているのも魅力ではあります。USBポートがついていないので、将来少し不安な面はありますが操作性には満足しています。
 Powerbookの魅力は、使ってみて初めてその良さがわかることでしょうか。デスクトップパソコンにはない不思議な力を持ってます。


PowerbookG3