初秋のバイオパーク


 長崎市を出て国道206号線を北上していくと琴の海大村湾が右手に広がる。40分くらい車で走ると、長崎バイオパークが見えてくる。9月15日この日は台風19号が接近中ということで人が少なかった。小雨がぱらぱらのお天気だったためか、ひっそりとしていた。ここでは、かわいい動物達とじかに接触できるのが楽しい。餌をやったり、肩に乗せたりして動物達と一緒に過ごすことができる。檻にはいった動物を見る動物園とはちょっと違って、動物達と一体化したひとときが過ごせる。
 それにしても、ここは広い。歩いて見学するだけでもかなりの運動量だ。今回初めての訪問だったが、観光地の休日にしては人が少なかった。まわりは、閑散とした田舎だ。大村湾と小高い西彼杵半島の景色が美しい。交通は車で来るぶんには問題ないが、バスだとちょっと不便な感じだ。それと入場料が少し高いような気がした。



すすきの目立つバイオパーク

すすきが秋を感じさせる。バイオパークは広い。


りすざる

肩の上に乗って餌を食べるりすざる。動物も人と一体化して過ごしている。


あらいぐま

餌をねだるアライグマたちがおもしろい。表情は人間の子供そっくり。



ひよこ

ひよこを抱いてごきげんの小学三年生の娘。



フラミンゴ

フラミンゴたちが池ではたわむれる。人が少ないせいか食欲は旺盛だ。