光ったものや黒いものが見える 眼科FAQ

眼科FAQ

Go back to home


(664)眼科(網膜剥離?)33歳:female
相談時間:98年3月22日20時59分

左目の視界の端がときどき白く光ります。初めのころは気になってしかたがなかったのですが、しばらくしておさまったのでそのままにしておいたのですが、最近右目でも同じ様な症状があります。何かの記事で網膜剥離の症状とあったのですが。仕事でパソコンと一日中にらめっこしています。そのせいでしょうか?また、網膜剥離の治療法や、期間等教えていただきたいです。

回___答

(664)眼科(網膜剥離?)_ 投稿日:98/3/23 19:55:26

硝子体に濁りがある場合などそういった症状や、蚊が飛ぶような見え方をすることが あります。一度眼科で眼底検査をする必要があると思います。網膜に異常がなければ 様子をみてても構わないと思います。網膜に異常が見つかればその治療が必要です。 時に網膜に穴があいているのが見つかることがあります。網膜剥離はその網膜の穴が 原因でおこることが多く注意が必要です。剥離がないか少しの場合はレーザーで穴の周りを ふさぐ治療をしますが、剥離が大きい場合は手術が必要です。レーザー治療は外来で可能 ですが、手術は普通は入院を必要とします。期間は程度によりまちまちです。
> 御参照頂きたいURL:http://www.asahi-net.or.jp/~mj9k-med/
By Dr: 前田邦彦(まえだ眼科)


(462)眼科(目の異常)48:male
相談時間:98年1月21日17時24分

症状の経過 1/17夜、少し寒気がしてきたので、中学の次男から風邪(今はせき込み中 ですが元気です)を移されたかなと思い、いつもより1時間早く、10時に寝ました。 1/18朝8時の検温37.4度に始まって夜遅く迄、右肩上がりに38.6度 まで上昇でした。少しせき込みますが、のどは痛くもありません。高熱のせいか、 かなり、だるく頭痛はしました。 1/19依然として熱が下がらず。ずっと寝込んでいます。しかし、お昼頃、突然 というか、急激に下がり、37.4度です。夕方には疲労感はあるものの、36. 4度になり自分でも驚きました。 その時、自分の目が何かおかしいと気が付いたのは新聞をみるとすべて、チョコレ ート色なのです。そばにいた妻の方は黒だと言います。 高熱をだすのは決まって風邪をひいたぐらいですのでこんな事は生まれて初めてな のでショックをうけました。他の色もどことなく違い、いつもの色と何か混ぜ合わせた ような暗い感じの色でした。尚、昨年の秋、成人病検査はすべて異常なしです。 幸い、2時間位して少しずつ黒色に見え戻ってきまして、安堵したのですが、相談 として何が原因でこうなったのでしょうか?現在はまったく何ともないのですが、ほっておいても 大丈夫でしょうか?自分は目か、脳に何か重大な変化があって、あのチョコ色は何かの 警告があったのかも知れないと病院に行く前に相談したいと思った次第です。 よろしくお願いします。

回___答

(462)眼科(目の異常)_ 投稿日:98/1/22 15:3:35

おそらく、高熱を来す疾患にかかったときに、一時的な循環障害が起こり見え方がおかしくなったのではないでしょうか。現在、症状がなければ心配ないと思います。
> 御参照頂きたいURL:http://
By Dr: 前田邦彦(まえだ眼科)


(409)眼科(暗がりで幾何学模様の映像が見える)6:female
相談時間:98年1月4日15時39分

 私の6歳の娘のことです。数ヶ月前に気がついたのですが、寝る前に部屋の電気を消す(ほとんど真っ暗)と娘は動くカラーの模様が見えると言います。消灯直後は決まって、白の点の集まりで、2分ほどで赤青緑黄色などの渦巻き模様(固定)になるそうです。半年前は、カラーの四角が一面に並んでいるものや動く渦巻きの映像も見えたそうですが、最近は見なくなったと言っています。明るい方を見ると見えなくなるそうですが、「昼間の部屋の中でも見えた」と言った日もあります。また、彼女は1歳の頃から、妹(4歳)に比べ眩しがりが激しいように思います。眼か何かに異常が無いと良いのですが、事例などがありましたら、教えてください。

回___答

(409)眼科(暗がりで幾何学模様の映像が見える)_ 投稿日:98/1/6 20:12:49

眼科で一度眼科的な検査を受けることをおすすめします。 ブドウ膜炎などの眼科的な疾患でそのような症状が出てくることもあります。 まぶしい症状が強いようでしたら、近視などの屈折異常も考えられると思います。 眼科的に問題がなければ神経疾患や精神的なものが考えられると思います。
> 御参照頂きたいURL:http://
By Dr: 前田邦彦(まえだ眼科)