何かできている 眼科FAQ

眼科FAQ

Go back to home


(1070)皮膚形成外科(下瞼の粒状のかたまり)年齢35:female
相談時間:98年7月16日0時59分

両目の下瞼にいくつも粒状の小さなかたまりが増えてきて(今は10個以上)困っています。5年くらい前に右目の上瞼の端に一つ小さなかたまりがあるのに気付きました。それは目を開けているとあまりわからないのでそのままにしていましたが、ここ数年両方の下瞼に同じようなものが増えてきて、醜いので気になります。 大きさは3ミリくらいまでです。色は肌の色とほとんど同じです。痛み、かゆみは全くありません。硬くもなく柔らかくもなくですが、そのあたりをさわるとぶつぶつした感じがわかります。上瞼や鼻の横にも小さいのができかけているようです。 眼科で聞いてみると脂肪かなあと言われましたが、書店で本を見たところ汗管腫という症状に似ているようにも思えます。特に化粧品等はつけないようにしています。これはなんでしょうか。どうすればなおるでしょうか。よろしくお願いいたします。

回___答

(1070)皮膚形成外科(下瞼の粒状のかたまり)_ 投稿日:98/7/16 6:51:57

眼瞼周囲に良く出来るもので稗粒腫と申します。悪性化・内科的関連・感染性はありません。 自然消褪の可能性はありますが一般的にはきになる部位の内容圧出が必要となります。 汗管腫とは違いますので最寄の皮膚科を受診されてください。
> 御参照頂きたいURL:
By Dr: 斉藤 昭(斉藤内科皮膚科)


(539)眼科(物が二重に見える)38:male
相談時間:98年2月14日0時17分

4年程前、不安神経症にかかり神経内科にかかった時に受けたCT検査の結果、右目眼球の 奥下部に腫瘍があることが判明し「眼か(漢字失念)腫瘍」と診断されました。 神経症とは特につながりはなく、良性とのことで年単位のCT検査での経過観察で数年過ごして まいりました。最近、右目が疲れやすく右側の下を見ると物がダブってみえるようになりつつ あります。担当医に相談したところ眼球突出が原因だろうが特に手術の必要はないと言われました。 現在は日常の生活では特に問題はないのですが、この先症状が酷くなってきた場合、どのような 対応をとれば宜しいでしょうか。初期は脳外科を紹介され腫瘍の摘出手術を薦められた経緯があります。 しかし数年経緯観察して腫瘍の大きさ自体も変わっていないので手術の必要なしと診断されています。

回___答

(539)眼科(物が二重に見える)_ 投稿日:98/2/14 8:46:34

おそらく良性の腫瘍で大きさがそれほど大きくないものと思われます。 症状がなければそのまま経過をみるということでしょうか。 もちろん腫瘍が大きくなって症状が強くなれば摘出手術を行う必要があります。 いずれにしても、現在の生活が不自由かどうかが手術の適応ということになります。
> 御参照頂きたいURL:http://
By Dr: 前田邦彦(まえだ眼科)

回___答

(539)眼科(物が二重に見える)_ 投稿日:98/2/14 7:0:59

眼窩腫瘍でも偽眼窩腫瘍といってステロイド剤で 治まるものでなかったかと思います。髄膜腫など ならその様に診断されるでしょうし、海綿状血管 腫ならば症状とか腫瘍の大きさに変化がなければ 様子をみても良いと思います。
> 御参照頂きたいURL:http://
By Dr: 元持雅男(高松赤十字病院)