異物感がある 眼科FAQ

眼科FAQ

Go back to home


(1303)眼科(眼の違和感)37:male
相談時間:98年9月16日1時9分

眼の違和感についてご相談します。以前から左目にゴロゴロと違和感がありまして、いつもはさほど気にならないのですが、気になると、どうしようもなくなります。眼をこすっても目薬をさしても変化はありません。2〜3日すると気にならなくなって、忘れてしまい眼科に行こうと思っていたのも忘れてしまい現在に至っています。 以前、妹がやはりゴロゴロ感があり、眼科に行ったところ眼のウラにカルシウムの固まりが出来ていたとのことでしたが、私もそのようなものでしょうか。

回___答

(1303)眼科(眼の違和感)_ 投稿日:98/9/17 16:28:34

結膜結石といって眼瞼の裏にできるものもありますが、アレルギー性結膜炎のような疾患や異物などもありますので症状があるようでしたら眼科受診を勧めます。
> 御参照頂きたいURL:http://www.asahi-net.or.jp/~mj9k-med/
By Dr: 前田邦彦(まえだ眼科)

回___答

(1303)眼科(眼の違和感)_ 投稿日:98/9/17 5:23:57

文面から考えられる疾患は逆さまつげ、異物、角膜炎、結膜結石などなどです。 よって必ずしも妹さんのゴロゴロの原因と同じとは限りません。 ゴロゴロと違和感がある時に眼科を受診される事が一番良いと思います。 取り急ぎ。
> 御参照頂きたいURL:http://
By Dr: 高橋基文(医療法人シティクリニック)


(1109)眼科(白目が変)19:female
相談時間:98年7月26日9時1分

今日の朝、起きたら、目に、目やにが入っているような異物感があって、 こすってみてもだめだったので、目を洗ってみました。ところが、異物 感は取れなくて、そこで、よくよく鏡を見てみると、左目の黒目の左側 の端のほうの、白目の部分が、普通よりも厚くなっているような気がし ました。よく見ると、なんか、ゼリーのようになっているみたいです。 指で触ると、動くのですが、怖くてつまむことはやめてみました。(つ まむと、白目がはがれたりしたら怖いので。そんなことはないのかもし れませんけど) 今日が休日と言うこともあって、まだ、医療機関にはかかっていません。 原因として考えられるのは、ここ2日間、ちょっと夜に泣いていたこと くらいしか思い当たりません。 何か、変な病気なのかどうか、不安です。

回___答

(1109)眼科(白目が変)_ 投稿日:98/7/28 6:7:38

最も考えられるのは高橋先生の回答にもありますが、何らかの刺激によるものでしょう。 アレルギー性結膜炎などが最も多いようです。たいていの場合1〜2日で軽快しますが、 軽快しない場合は眼科を受診してください。
> 御参照頂きたいURL:http://www.asahi-net.or.jp/~mj9k-med/
By Dr: 前田邦彦(まえだ眼科)

回___答

(1109)眼科(白目が変)_ 投稿日:98/7/27 0:23:46

考えられる原因はご指摘の通り,泣きすぎや擦りすぎでしょう。 誰でも擦りすぎると白目に炎症を起こすので同じ症状が出ますから大きな心配は要りませんが,角膜を傷つけたりものもらい を併発したりして視力が落ちる事もあります。 これからは目は擦らないことが一番大切ですから泣く時にはハンカチで軽く目頭を押さえる等の工夫 をして下さい。 追伸:手でつまむ事は感染の原因になりますのでお止め下さい。 つまみたいとか書いてあったので急いで回答させて頂きました。
> 御参照頂きたいURL:http://www.river-side.net/bbs/eye.cgi
By Dr: 高橋基文(医療法人シティクリニック)


(962)眼科(結膜炎)38:female
相談時間:98年6月16日16時43分

5週間前に目の手術をしました。経過は良好で3週間のタリビットとフルメトロンという点眼薬を使用。点眼薬がなくなる直前から左目がごろごろしてきました。心配になり近くの眼科に。(手術した病院が遠方であったためと)結果、軽い結膜炎とのこと。そしてサンテマイシンとフルメトロンを処方されました。2週間点眼しましたが、良くも悪くもならない。良くならないのは、目薬の副作用を疑ってみたりしますが?そのことを眼科医にきいてみたら、目薬は、目に良いものとの返答です。それなら、なぜ、よくならないのか?手術前もコンタクトの影響で角膜炎に5回なり、同様の目薬を使用していました。現在は、コンタクトは使用していません。

回___答

(962)眼科(結膜炎)_ 投稿日:98/6/19 12:44:28

まず、何の手術をされたのでしょうか? 結膜炎の症状がひどいのでしょうか? 2週間で改善しないということですが、具体的な症状がわからないので 何とも答えようがありません。 そのところをもう少し詳しくお知らせください。
> 御参照頂きたいURL:http://www.asahi-net.or.jp/~mj9k-med/
By Dr: 前田邦彦(まえだ眼科)

回___答

(962)眼科(結膜炎)_ 投稿日:98/6/18 8:33:56

文面からは自覚症状として目やに,痒みや痛み等の症状があるのか,他覚的な所見として改善されていないかが 不明です。 慢性に移行した結膜炎の場合には数年単位で治療を続けなければならない事もあり, 気長に治療を続ける必要があります。 手術の内容が不明なので関連性の有無等についてはお答え出来ませんが, 指示通りの点眼で改善が見られなければ,手術をして頂いた先生にもご相談されてはいかがでしょう。 いずれも眼によい眼薬であり,眼薬の副作用とは思えませんが,コンタクトの影響で角膜炎を5回 も繰り返しているとはいけませんね。 ご参考まで。
> 御参照頂きたいURL:http://

(949)眼科(白眼部分のザラザラした感じ)34:male
相談時間:98年6月13日1時45分

 私は34歳の男です。17歳のときにサッカーの試合中,ボールが右 眼に当たりました。  白眼の部分に,赤いひびのような筋が入り,眼を動かすと,ちょっと ザラザラしたような感覚を感じましたが、視力の低下などは感じなかった 為、以来,放っておきました。  ただ、最近,「眼を動かすと、右眼の方が少し、ざらざらする」という 感覚がちょっと強くなってきました。 何かの症状の前兆なのでしょうか?     

回___答

(949)眼科(白眼部分のザラザラした感じ)_ 投稿日:98/6/15 19:51:46

高橋先生の御回答にもあるように、あまり心配はないようです。 結膜の疾患や結膜異物、結膜異物などでそのような症状があることが ありますので、症状が気になるようでしたら眼科を受診してください。
> 御参照頂きたいURL:http://
By Dr: 前田邦彦(まえだ眼科)

回___答

(949)眼科(白眼部分のザラザラした感じ)_ 投稿日:98/6/15 5:55:44

拝見せずには一概には言えませんが,今から17年前の事故とは直接関係はないと思います。 ザラザラしたような感覚だけでは何かの症状の前兆であるかどうかについては何とも言えません。 眼が乾いていたり,疲れていたりすると私も時々眼がざらざらする事はあります。 ご心配であればお近くの眼科の先生に診て頂くことです。
> 御参照頂きたいURL:http://
By Dr: 高橋基文(医療法人シティクリニック)