目の色がおかしい 眼科FAQ

眼科FAQ

Go back to home


(1118)眼科(白目について)30:female
相談時間:98年7月28日17時21分

はじめまして。数ヶ月前からなのですが、友達に時々目が白くなると言われました。自分ではどういう時になるのかわからないんですけど、黒目が全くなくなって白目の状態で3秒位なるらしいのです。他には目線を変えたりする時にも白目だけになったり見ていて気持ち悪いとまで言われました。他には特に苦痛な症状はないのですが、仕事では毎日パソコンを使ってて目が疲れるとかはありますが。。 目からではなく他の所(頭からとか・)からの病気の信号ではないかとかすごくこわくなってしまって、御相談したいと思いました。

回___答

(1118)眼科(白目について)_ 投稿日:98/7/31 13:8:30

人間の目は、目をつぶると眼球が上転します。これをベル現象といいます。 閉瞼が不十分だと白目が見えたままになることがあります。 その他に下斜筋過動など、眼球を動かす筋肉の働きが強すぎたりすると 白目がめだつことがあります。日常生活に不便がなければ様子をみてて構わないと思います。 どうしても気になるようでしたら、眼科を受診してください。
> 御参照頂きたいURL:http://www.asahi-net.or.jp/~mj9k-med/
By Dr: 前田邦彦(まえだ眼科)



(798)眼科(相談したい症状)年齢21:female
相談時間:98年5月5日0時45分

数年前から黒目の縁にあざのような小さい点があります。何かの病気なのでしょうか?自覚症状はありません。

回___答

(798)眼科(相談したい症状)_ 投稿日:98/5/6 20:53:21

黒目の縁は黒目にあるのでしょうか?それとも白目にあるのでしょうか? いづれにしても、診ないと何とも言えません。 気になるようでしたら、眼科受診をすすめます。
> 御参照頂きたいURL:http://www.asahi-net.or.jp/~mj9k-med/
By Dr: 前田邦彦(まえだ眼科)


(604)眼科(色盲遺伝・目の遺伝)34:male
相談時間:98年3月4日11時34分

相談は2点あります。 1点目が、色弱異常を小学校の身体検査で知りました一生直らない遺伝性のものと聞いているだけで、あまり気にとめませんでしたが、子供への影響が心配でお教え願いたいと思います。 2点目が、私の母は私が2歳の時に亡くなり今まで知らなかったのですが、母の片目の色が青いということです。母は5人兄弟の長女で女4人男1人ですそのうちの母を含めた3人が片目の色が青いのです、これも今後の私の子供への影響が心配で子供が作れません 遺伝性なのか妊娠中のことかよくわかりませんのでお教え願います。

回___答

(604)眼科(色盲遺伝・目の遺伝)_ 投稿日:98/3/5 19:48:39

色覚異常についてですが、伴性劣性遺伝なのでお父さんが色覚異常でもお母さんが 正常であれば(キャリアーでなければ)お子さんには出現しません。 片目の色が青いというのは白目の部分でしょうか? それとも虹彩(ひとみ)の部分でしょうか? 白目の部分だと青色強膜という疾患がありますし、虹彩の部分であれば単なる色素の 問題かどうか、眼科の検査が必要だと思います。
> 御参照頂きたいURL:http://
By Dr: 前田邦彦(まえだ眼科)


(363)眼科(目に出血)50:male
相談時間:97年12月9日20時43分

昨日夜から 右目右側の白目部分が赤く出血しています。 別に痛くも痒くもありません。 血圧は120/80程です。 このまま放っておいて自然に治りますか。 ビタミンかなにか栄養不足でなるのですか。

回___答

(363)眼科(目に出血)_ 投稿日:97/12/10 9:21:42

結膜下出血といって白目の表面の血管が切れて出血したものです。 白目の表面は結膜という透明な膜がありますので出血が赤く見えます。 放って置いても1〜2週間で消退しますが、出血量の多いものでは1ヶ月くらいかかる ものもあります。 原因は、眼球打撲などの外傷、結膜炎、内科の病気(高血圧、糖尿病、血液疾患)などで 起こることがありますが、原因不明のものもあります。 何回も起こるようであれば内科の病気がないかチェックしてください。
> 御参照頂きたいURL:http://www.asahi-net.or.jp/~mj9k-med/
By Dr: 前田邦彦(まえだ眼科)