まえだ眼科の周辺

まえだ眼科の周辺にはいろいろな施設があります。施設の紹介をします。

博愛会病院、老健ささおか
1997年3月までは、まえだ眼科の隣にありましたが、1997年4月1日より、ダイエー笹丘店の隣に新築移転しました。一般150床、老健100床の5階建ての病院、老健センターです。内科、外科、整形外科があり、救急疾患も扱っています。在宅支援システムがあり、在宅にはとくに力を入れています。当院とは病診連携を強化しながら診療をおこなっており、オ-プンシステムを導入しています。Windows95による患者管理システムを採用しています。
博愛会博愛会2

ウェルネス
ウェルネス笹丘
まえだ眼科のすぐ横にある検診センターで、人間ドッグやその他の検診を主にやっております。日帰りコース、1泊2日コースなどがあります。


ダイエー笹丘店
売場面積西日本一を誇るダイエー店。1000台収容の無料駐車場があります。屋上にMy My Schoolという自動車学校があります。この学校の黄色い車は油山観光道路をよく走っております。
ダイエー ダイエー2


友泉亭公園
黒田藩主の別荘であったという友泉亭公園は、庭園と池の鯉が日頃の雑念を忘れさせてくれます。疲れたときはお薦めです。
友泉亭

樋井川
油山の麓から福岡ドームのシーサイドももちに流れる樋井川は、福岡市の中央区と城南区を分けながら、まえだ眼科のすぐそばを流れています。私は毎日この川を渡って通勤しています。
樋井川




油山観光道路
油山観光道路
国道202号線の六本松より南へ油山まで真っ直ぐに伸びる上り2車線下り1車線の3車線道路。通勤時間帯の渋滞は凄い。西鉄バスが1時間に上りだけで30台くらい通る時間帯もあります。まえだ眼科は笹丘バス停前の笹丘平和ビル2階にあります。