時間の記憶・プロジェクト
|
|
|
|
作品展
|
|
|
|
|
|
"Backside of the Sky" installation view空の裏側 インスタレーション ビュー 銅板直径450mm、エッチングプリント570mmx780mm |
|
|
|
空の裏側−Back Side of the Sky− 空の裏側−Back Side of the Sky−、一連のシリーズ作品は、銅のディスクにより制作されたエッチングプリントです。 銅のディスクはインスタレーションアートワーク、スカイプロジェクト、堺(日本)そして、スカイプロジェクト、スムター、サウスカロライナ(アメリカ合衆国)の1部分として使われました。これらのプロジェクトの為に、私は堺とスムター、それぞれの環境に1カ月間、12枚の銅のディスクを地面の上に置きました。 |
|
堺とスムターでの銅板設置の期間中、銅のディスクの表側は、それぞれの地の空を映し出していました。しかし、裏側は自然の諸条件によって錆が現れました。その結果、銅板の裏側で版画を作ることにより、錆によって作られた腐食がさらに明確に現れました。 その銅板に現れた錆は同じかまたは違っているか。個々のディスクのなかで、何が同じで何が違っているか、または、堺と、スムターの間で何が同じで何が違っているか、私たちは気付くことができるでしょう。 私は、科学の実験のように、スカイプロジェクト−時間の経過、自然の影響−の結論をこの版画作品によって、導き出したいと考えています。 |
|
2004年 9月
山崎由美子 |
|
|
|
|
|
|
|
ディテール |
|
|
|
空の裏側 山崎由美子による版画作品 日本人のアーティスト、山崎由美子によるこの一連のエッチング版画は、特定の場所の時間の経過と自然の条件を具体的に表したビジュアル表現です。 展示期間の規定された時間の経過後に、作家はディスクを取り外し、エッチング版画作品を制作するために、各ディスクの裏面を使用します。腐食された銅のディスクは、インクを詰められ、強い手漉き紙上に、プレス機で、普通の版画制作方法を使用してプレスされます。その版画は、自然の特別の営みと芸術家の技術が、目には見えない「空の裏」を私たちに見せることを意図した美しい芸術作品といえます。 ジェーン イングラム アレン
|
|
|
|
02/16/05 |