ひるがの高原SA
東海北陸自動車道





東海北陸自動車道の「ひるがの高原サービスエリア」です。上下両方にありますけど、今回は上り線(名古屋方面)です。

このSAは、飛騨地方の特産品が置いてあるのと、いつも使う荘川インターに一番近いSAということで、よく寄っています。今日も寄ったら、かまくらが作ってあってその遊び心にちょっとニンマリしながら写真を撮ってしまいました(笑)


左のように屋根から落ちる雪に注意させる看板が出るくらい雪の多い場所なんですが、たぶん1月4日の大雪を寄せたついでにかまくらにしてしまったんでしょう。上の写真の右側にある紅白のポールが2メートルなので、大きさが分かると思います。
みやげ物コーナーも充実しています。普段は空いています、が、観光バスが着くとオバハンで埋まります。そんな時に遭遇してしまったら、嵐が過ぎるのを待ちましょう(笑)


ちなみに今回は、「飛騨牛カレー」と「奥美濃古地鶏カレー」を買いました。それぞれ470グラムの2.5人前で1000円、ってその小数点はなんなんだ、オイ(汗)

とりあえず地鶏をいただきましたが、美味しかったです。