白山
石川県加賀市  片山津付近より





年初から大雪に見まわれた北陸地方。1月23日はすっかり晴れて気持ちのいい一日でした。もちろん平日は仕事なんですけど、「さぼりて〜」なんて気分(笑)
さすがにさぼってブラブラというわけにはいかなかったんですが、北陸道は片山津インターでおりて下道を行く事にしました。片山津インターから車で5分とかからないところに温泉街があって、そのそばの柴山潟がけっこういい白山眺望ポイントらしいです。以前金沢のホテルにあった情報誌に写真が載っていたので、いずれ行くつもりでした。




でも結果は左のとおり、いまいち(汗)
空の低いところがちょっとガスっぽい上に、所詮コンパクトデジカメに素人の腕前、しょうがないです。天気のいい日を狙って機材も腕も揃っているプロにかなうわけがないですもんね。





ちなみにこちらは山側にしばらく行ったあたりで、道の両脇には田んぼ?が広がっています。雪原と白山なんですが、若干山に近づいたこともあると思いますがちょっとはマシに撮れました。山の名前の由来は知りませんが、真っ白な山がそびえているところはまさに “白山” ですよね。