オープニング
それぞれの日にはこのページの一番下から入れます
こちらをクリックすると下に行けます


今回は中国南西部、雲南省の旅です。9月は雨季でベストシーズンではないそうですが、ほとんどのスポットで雨がやむか晴れるかして十分楽しめました。やはり日頃の行いでしょう……、なんて自分で言ってては世話ないですけど(笑)
出発前に台風が近づき、旅行中にはあの世紀のテロ事件がアメリカで発生し、そして帰りにはまだ同じ台風が沖縄近辺で頑張っているなんて状況もありましたけど、無事行ってくることができました。ガイドやスタッフの皆様、そしてご一緒させていただいた皆様にまず感謝申し上げます。

例のごとく、Hさんのお仲間旅行に混ぜていただきました。ですので、出てくる場所の中には、道中が厳しかったり環境が苛酷だったりするため通常のパッケージツアーでは行かなかったり、あるいは入っていても現地の事情でキャンセルになったりする場所もあります。「雪實賓館では行っていた」と旅行会社や現地ガイドに掛け合われても難しいことと思いますので、あらかじめご了承ください(こちらにいらっしゃるかたはおそらく理不尽な旅行者の方ではないと思いますが、「××で読んだ」とねじ込んで挙句の果ては「思ったほどじゃないから金返せ」なんていう人が実際にいるのだそうです)。

今回も関空発着の便を使いましたので、出発前日に関西空港へ飛んでホテル日航関空に泊まりました。やっぱり空港直結のホテルは楽ですね〜、ギリギリまで寝ていられる(笑)


今回の最終的な日程は下になりました。

1日目 ◎関空→昆明→大理◎

昆明経由で空路大理へ
途中、昆明で龍門と華亭寺を観光
2日目 ◎大理近郊◎

沙平の朝市、周城、喜州、ジ海
大理三塔、大理古城
3日目 ◎大理→麗江◎

陸路麗江へ
黒龍潭、麗江古城
4日目 ◎麗江近郊◎

玉龍雪山、甘海子、束河村
麗江古城
5日目 ◎麗江→中甸◎

早朝の麗江古城散策後、陸路中甸へ
長江第一湾、虎跳峡、ナパ海、松賛林寺
6日目 ◎中甸郊外◎

白水台
(郊外と言っても中甸市街地から101キロ)
7日目 ◎中甸→昆明◎

空路昆明へ
石林
8日目 ◎昆明→関空→羽田◎

茶文化交流中心でお茶会
空路日本へ


それでは、旅の報告は出来あがったところから下にアップします。ごゆっくりお楽しみください。


続きはこちら
1日目 関空⇒昆明⇒大理
2日目 大理近郊
3日目 大理⇒麗江
4日目 麗江近郊
5日目 麗江⇒中甸
6日目 中甸(白水台)
7日目 中甸⇒昆明
8日目 昆明(最終日)
おまけ その1 民族

おまけ その2 動物
おまけ その3 街角にて
おまけ その4 大きな写真
おまけ その5 土産とか
おまけ その6 ホテルのこと