プロローグ&1日目
2日目以降にはこのページの一番下から入れます
こちらをクリックすると下に行けます

2004年9月、中国シルクロードの旅に行きました。4年ぶりのシルクロードです。
たかが4年、されど4年、ほんの短い間に変貌を遂げる西域に、驚きを感じた旅でした。
今回はパッケージではなかったので、以前行けなかったところにも寄れました。楽しかったな〜、3度目も狙ってます(笑)
今回の旅程です。

前日 京都→成田
1日目 成田→西安(中国東方航空)

西安→ウルムチ(海南航空)

                   ウルムチ泊
2日目 ウルムチ→トルファン(バス)

トルファン観光
       ベゼクリク千仏洞
        アスターナ古墳群
        高昌故城
        火焔山
        交河故城
        舞踏ショー

                   トルファン泊
3日目 トルファン近郊観光
    蘇公塔
       カレーズ見学

トルファン→ウルムチ(バス)

    新疆博物館(ウルムチ)

ウルムチ→カシュガル(中国新疆航空)

                   カシュガル泊
4日目 カシュガル→カラクリ湖(バスで往復)

                   カシュガル泊
5日目 カシュガル市内観光
        エイテェガー寺院
       アパクホージャ墓
        バザール

                   カシュガル泊
6日目 カシュガル市内観光
    民族幼稚園訪問
    ウイグル民家訪問

カシュガル→クチャ(南疆鉄道)

                   クチャ泊
7日目 クチャ観光
    キジル千佛洞
    クズルガハ千佛洞
    クズルガハ烽火台

                   クチャ泊
8日目 クチャ観光
    クムトラ千佛洞
    スバシ故城
    クチャ大寺

                   クチャ泊
9日目 クチャ観光
    金曜バザール
    民家レストラン

クチャ→ウルムチ(海南航空)
                   ウルムチ泊
10日目 ウルムチ→西安(海南航空)
    漢陽陵考古陳列館
    茶藝館

                   西安泊
11日目 西安→成田(中国東方航空)

成田→京都(東京から急行銀河)


今回は成田からの出発でした。生息地の関西の自宅からは新幹線+特急のほうが乗換えが少なくて楽ですが、わざわざ伊丹まで移動して飛行機で飛びました。フェアリンクの小型ジェットに乗りたかった、ただそれだけのために。冬に帰省した時に行きも帰りもフライトがキャンセルになって乗れなかったんですよね、リベンジです。感想は……、まあいいんじゃないでしょうか(笑)

成田のホテルに一泊、翌朝ご一緒する旅行会の皆様に合流しました。
中国東方航空で北京経由で西安へ。じつはトランジットは初体験です。と言っても北京で降りた同じ飛行機にまた乗り込むのですが。

西安空港には驚きました。
3年前(2001年)のターミナル(下左)から新しいターミナルになっていました(下右)。
正確には左は旧国際線、右は新国内線ですが、新旧の印象の差はこんなもんです。

そしてトイレが綺麗、扉がある鍵が閉まる、すばらしい!!



夜、西安からウルムチへ飛びました。
深夜にウルムチ着。成田から12時間程の移動ですが、2回乗り降りがあったのと西安で待ち時間があったので、ぶっ通しではないから楽です。

ウルムチではガイドのグリさんと合流、4年ぶりですが変わらぬお美しさ。後日お会いした娘さんはずいぶん大きくなっていました、きっとお母さんに似て美人になるでしょうね。

ホテルはホリデイインウルムチ(新疆假日大酒店)、これまた4年ぶりでした。


続きはこちら
2〜3日目 ウルムチ、トルファン、カシュガル
4〜6日目 カシュガル
7〜9日目 クチャ
10〜11日目 西安、日本