10〜11日目
西安⇒日本

ピカピカの西安空港。快晴でした。

日中の観光は漢陽陵博物館でしたが2度目なので省略します。博物館の外しか撮影できず、ほとんどかわりばえしませんでしたので。でも中の展示は以前よりずいぶん増えていました。

通りすがりの映画館の看板です。
斜めで見にくいですが、上がハリーポッター、下がLOVERSです。特にLOVERSは本国中国でも大ヒットだそうで、原題の「十面埋伏」でガイドさんも知ってました。

夜は最近流行っているというキノコ料理の店へ。メンバーに“キノコ博士”がいらっしゃったので、いろいろと選んでいただき美味しく食べてきました。

鐘楼と月です。
中秋の名月からはだいぶたっているので欠けた月ですが、それでもなかなか絵になる景色でした。車と人の波はご愛嬌です。

急行銀河

最終日、北京経由で成田へ。
北京で悠長な2人組みの中年女性がバスに遅れてきたために離陸のタイミングがずれて、大幅に遅れることになってしまったようです。結局1時間以上遅れて成田着。新幹線には間に合いませんでした。
そこで、急行銀河を使いました。
急行銀河

でも、ものごころがついてから国内で寝台列車に乗るのは初めてだったので、面白かったです。3歳頃に乗ったらしいんですがほとんど記憶にないもので。
奮発してA寝台です。旅の疲れもあってぐっすり眠りながらの帰路となりました。