まずはオープニング
それぞれの日にはこのページの一番下から入れます
こちらをクリックすると下に行けます


3度目の中国旅行に行ってきました。今回は、去年の旅で知り合ったHさんのお仲間のツアーに混ぜていただきました。私以外の皆様は旅行経験も人生経験も豊富な方ばかりでした。こんな若僧を混ぜていただき、大変楽しい旅をごいっしょさせていただきましたことに、この場を借りて心より御礼申し上げます。Hさん、皆さん、大変ありがとうございました。それから、中国側スタッフの皆様にも、御礼申し上げます。謝謝。

今回の日程は下記です。関空へは前泊で入ったので全部で10日間。これまでで一番長い旅になりました。でも、この時期は現地は比較的涼しい(日によってはかなり寒かった)ことや乾燥している土地柄でほとんど汗をかくこともなく、着たきり雀でした。荷物も軽く、本や小物などけっこう買い込んだんですが帰りのスーツケースに余裕で納まりました。

1日目 ◎関空→西安◎

空路西安へ
咸陽博物館
2〜4日目 ◎西安近郊◎

碑林、西門、大雁塔、陝西歴史博物館、青龍寺
半跛遺跡、兵馬俑、華清池、興慶宮公園
昭陵、永秦公主墓、乾陵、窰洞、茂陵、霍去病墓
5日目 ◎西安→天水◎

鐘楼、書門街
鉄路で天水へ
6日目 ◎天水→蘭州◎

麦積山
鉄路で蘭州へ(車中泊)
7日目 ◎蘭州◎

炳霊寺
8日目 ◎蘭州→西安◎

空路で西安へ
書門街
9日目 ◎西安→関空◎

陽陵
空路関空へ


さて、この日程表を見て「あれっ?」と思った人は、なかなかするどいお方です。しかも、この旅の予告編をじっくりご覧いただいたありがた〜いお方でもあります。はい、旅の後半がごっそり入れ替わってます。中国的事情ということで、ガイドさんは気が気じゃないことと思いますが、慣れてしまえばこれもまた楽しいことです(笑)
ちなみに、予告編はこんなものでした。

それでは、ごゆっくりお楽しみください。


続きはこちら
0日目 名古屋⇒関空
1日目 関空⇒西安
2日目 西安市内観光
3日目 西安 東郊外
4日目 西安 西郊外
5日目 西安⇒天水
6日目 天水
7日目 天水⇒蘭州
8日目 蘭州⇒西安
9日目 西安⇒帰国
おまけ その1 街角にて
おまけ その2 今回の土産物
おまけ その3 ホテルのこと