おまけ
おみやげ


何がお土産にいいんだろうかと悩みました。いつもの中国なら“パンダクッキー詰め合わせ”でお茶を濁せるんですけど、ブータンの名物って……。結局、今回は配るお土産は思い切って無しにして、無難でかさばらないものを買ってきました。
でも、通関が大丈夫か分からないので買わなかったんですけど、後で関空で聞いたらチーズはOKみたいですね。しまった、美味しかったブムタンチーズを買って帰ればよかった。次は必ず買います。




ボンチューとかバンチューとか言われている竹でできたかごです。四角いのと丸いのを一個ずつ買いました。20センチくらいありますが、開けて中にいろいろ詰めてカバンに入れたので、かさばりませんでした。




ブータンといえば切手が有名なのだそうです。いろんな記念切手があって、首都ティンプーの中央郵便局には専用のコーナーまであります。かさばらないお土産なのでいろいろと買ってきました。
上はユキヒョウの切手。絶滅危惧種ですね。今回は実際に見るチャンスはありませんでした。




ブータンとは関係ないイベントの切手もあり、外貨収入になっているそうです。これはアポロの月着陸25周年記念切手です。写真では分かりにくいのですが、ホログラムになっています。




ブータンの国の動植物の切手です。
左上が国旗、左下が国章です。
切手本体は左上から、
国鳥のワタリガラス、国獣のターキン
国木のイトスギ、国花のケシ(メコノプシス=ホリドゥラ)です。




蝶好きの同僚へのお土産です。
ブータンは貴重な蝶の生息地として世界的に有名なのだそうです。本物の採取は禁止されていますしそんな奥地へは行かないので、切手で勘弁してもらうことにしました。




これも蝶の切手です。




蝶以外の昆虫切手もあったので、せっかくなのでこれもお土産にしました。




7日目に登ったタクツァン僧院の切手です。




ブータンから知り合いに送った絵葉書のあまりも持って帰りました。
上はどこかのツェチュの踊りです。
下はパロ・ゾンです。




ドルゥックエアの機内誌です。せっかくなので……(笑)




べたなお土産も一つ、ブータンTシャツです(笑)