山崎川の桜
愛知県名古屋市瑞穂区にて









うちの近所を流れる山崎川の土手には桜の木がたくさん植えられていて、ちょっとした名所らしいです。去年はすっかり花が終わってから名古屋に越してきたので見そこなったのですが、今年はちょいと散歩してきました。



残念ながら満開にはちょっと早かったようです。でも、満開の頃には旅行で留守……。まあだいぶ開いてましたのでよしとしましょう(笑)

川の土手なので宴会をしている人はさすがに見当たりませんでしたが、散歩したりウォーキングやジョギングをしている人はいました。桜のトンネルが続きますからね、気分も良くなります。



場所によっては下にも花が咲いています。何の花なのか知らないのですが、桜色と白色が綺麗なコントラストになっていると思います。
去年の名古屋の桜の色は知らないのですが、冬が寒かったせいでしょうか、今年の桜は綺麗に色づいているような気がします。