無問題

1999年香港作品(って言っていいのこれ?)
出演 岡村隆史
ジェシカ・ソン
佐藤康恵
サモ・ハン・キンポー
監督 アルフレッド・チョン

ナインティナインの岡村隆史が香港映画に主演!!

ってことで話題になったこの作品。たしかに脚本とか監督はアルフレッド・チョンになってて主要スタッフも向こうの人。だけど、企画は日本から持ちこんだんじゃないの?だから“和製香港映画”っていうのが正解だと思うんだけど……。でもどこが造ろうと面白ければそれでいいんですけどね(笑)


香港映画オタクの大二郎。恋人の玲子が自分を捨てて香港へ行ってしまった。玲子に未練タラタラの大二郎も後を追って香港へ。そしてひょんなことからスタントマンをやりながら香港で暮らすことに。しか〜し、玲子は振り向いてくれない。さらに、大二郎の部屋に中国から不法入境した流青がやってくる。無問題どころか問題だらけ、さあどうする大二郎。


個人的にはけっこう好きな映画です。が、大好きと言えないのはやはり物足りないから。中盤がな〜んかダラ〜ッと流れるんですよね。せっかく岡村隆史を使ってやってるんだから、もうちょっとコミカルにもうちょっとテンポよくパンパンパ〜ンとやってくれたほうが盛り上がったと思います。う〜ん、有問題(汗)
でもまあいいんじゃないでしょうっか。

「愛的替身」を歌うシーンなんか様になってます。これ、H2Oの「想い出がいっぱい」の広東語のカバーだそうですけど、日本語タイトルはまさに「想い出は美しく」ですけど、広東語タイトルはなんだか身も蓋もないような気がしてしまうのは気のせい?

流青役のジェシカ・ソンがとてもキュートです。いいですね〜、私だったら迷わず玲子を忘れて流青に“替身”するんだけどな(笑)

 2000.09.02