俺は飛ばし屋  プロゴルファー・ギル

1996年アメリカ作品
出演 アダム・サンドラー
クリストファー・マクドナルド
ジュリー・ボーエン
カール・ウェザース
監督 デニス・デューガン

今をときめく?アダム・サンドラーの旧作。正直言って「ウェディング・シンガー」ではじめてアダム・サンドラーを認識しました。他にも何本か旧作があるということで借りてみたのがこの作品。劇場未公開でビデオのみの発売(レンタル)です。

ホッケー大好き、というかそれしか目に入らないギルモア。シュート力は抜群。とにかくすごいパワー。でもスケーティングがろくに出来ないのでプロになれない。そんな彼の大切なばあちゃんが、税金の滞納で家を差し押さえられてしまった。大金を用意しないと家がなくなる。ひょんなことからゴルフを始めたギルモアは、ばあちゃんのためにゴルフトーナメントに出場するのだった。しか〜し、その前に立ちはだかるゴルファーが。はたしてギルモアはばあちゃんを助けられるのか……。

うっひゃ〜、もろB級映画やね(汗)
アダム・サンドラーの芸風は、ちょうど「ウォーター・ボーイ」みたいだった。結局観そこなったけど「ビッグ・ダディ」もそうかもしれない。というか、こっちが原点なんだけどね(汗)
この手のストーリーの定石通りの展開なので、安心して観られます。でも、作品の質は……。まあ、劇場後悔してもきっと採算は取れなかっただろうなと思います。ビデオで観るぶんには損はないかな(笑)

あ〜、ちなみに私はゴルフはしないのであまり詳しいことは知りませんが、「紳士のスポーツ」な〜んて自画自賛する話はよくききますけど、ギルモアみたいな選手はきっと鼻持ちならない相手なんでしょうね。でも、そんな異端児がスカッと決めてくれると、なんだかこっちもスカッとしたりして(笑)

 2000.07.09