ユキザネ版の回答です

雪實之館HOMEへ移動>>>>
映画部屋へ移動>>>>

Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか? たぶん「十戒」だと思います。うちのテレビで。ちなみに一人で映画館にはじめて行ったのも「十戒」です。なんちゅう小学生(汗)
2 映画歴は何年? 25年くらい?
3 購読している映画雑誌は? 定期購読はありません。
4 贔屓にしているWEBマガジンは? 相曽春日さんのメルマは読んでますけど、映画じゃないですね(汗)
5 お気に入りのサントラ教えてください NUOVO CINEMA PARADISO
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち? 今は一枚。
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます? 90枚(2001.04.01現在)
8 映画館へ行くのは月にどれくらい? 1回行くかな〜、ずいぶん減りました。
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい? 2回くらい
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは? 罵詈雑言仲間に会えること(笑)
 でもネタバレはちょっと辛いです。
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか) 感想かな。リンクも。7月の雨ならさんのリンク集はとっても重宝してます。
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う? 自分では思ってないけど、職場ではたぶん思われてます。   
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは? やっぱりジャンルかな。あとは好みの女優さんが出ていれば言うことなし(汗)
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります? 開場から開演までの間に読む文庫本。
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は? どっちでもいいけど、最近はシネコン派です。席の心配がないのが一番。時間指定の前売りも重宝してます。
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派? 字幕派です。俳優の声の演技も聞きたいので。
17 通常映画を観にいくときは誰と行く? 一人で行くのがほとんどです。人目を気にせず浸ってます。
18 映画館での許せない客!!どんな客? お喋りと開演してから入ってくる客。ガサガサビニールの音を立てる奴。それから飲食の匂い。携帯電話は言うに及ばず(怒)
19 何か映画関係で集めているものってあります? パンフレットはほとんど買ってます。
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは? 自分の好みの席位置かな。
このページのトップへ

 

Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は? 「ルディ 涙のウィニングラン」
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか? いろいろあるけど、「シュリ」の銃を向けてるあのシーンとか、「ある日どこかで」のラスト。
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは? う〜ん、パッと思いつかん……
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは? 最近では「シュリ」とか「ノッティングヒルの恋人」かな。
25 サスペンス映画のおすすめは? サスペンスはあまり見ないので……
26 ホラー映画のおすすめは? ホラーは見ないので……
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は? カージョル(つんつんしたいっす)
チャン・ツィイー(「初恋のきた道」でメロメロ)
アンソニー・ホプキンス(さすがサーです)
ジジ・リョン(好みっす)
チャールズ・チャップリン(この人は別格)
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は? 「ルディ  涙のウィニングラン」かな。頑張ればきっとかなうよってことで。
29 もう2度と観たくない映画は? 「マニトウ」。子供の頃無理やり見せられたからちょっとトラウマ。
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は? ウォレスとグルミットのシリーズ
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は? たとえば「シュリ」。自分が泣くから。
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ) 「ミナ」で街角の店のドアにJCB発見。
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?) どの映画だったろう、最近立ち位置がおかしいなと思ったのがあったんだけど……。
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも) 「シャイン」はけっこう後からジワジワきました。
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ) グウィネス・パルトロウの1998年の主演女優賞。え〜、それほどの演技?って感じだった。好きな女優だけど。
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら? カージョル、チャン・ツィイー、ジジ・リョン、ゾーイ・ブイ。チャップリン様ごめんなさい(汗)
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは? 「オースティン・パワーズ」のロブ・ロウでしょう(汗)
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる? チャールズ・チャップリン。
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります? 「猫は生きている」。知っている人ってどれだけいるの?
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は? デロリアンでしょう。過去に行くか未来に行くかはその時の気分だね(笑)
このページのトップへ


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は? 「恋人たちの食卓」に出てくるおやっさんの料理ってうまそうだよね。
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?) さすがに途中で本当に席を立ったことはないです。払ったお金がもったいなくって。
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名) やっぱりスーパーマンでしょう。
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は? 「アイリスへの手紙」。泣けると思うんだけどな〜、興行は不遇でした。
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) う〜ん、わかんない。映画の上だったらトム・ハンクスとメグ・ライアン。また共演しそう。
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ) スピルバーグは決まりでしょう。主演は……、ブラッド・ピットかな。
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) わっかんない。でももしジョディ・フォスターが男と結婚したら怖いかも(汗)
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可) ブレンダン・フレイザー。本人がそうじゃなくても周りが許さないんじゃない?
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは? チャン・ツィイー。
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も) いる?もし松田優作が生きていれば……。
51 タイタニックが史上最高の興行収入を得ましたが、その要因はどこにあると思う? 女性のリピーターが多かったことでしょうね。
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何? 「キャスト・アウェイ」がビデオ化されたらとりあえず持ってく?(笑)
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる? アンソニー・ホプキンス。あのエレガントさ。自分が歳をとってもああなれるかな……。
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある? 「夏への扉」(R・A・ハインライン)
「未来へのホットライン」(J・P・ホーガン)
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある? 「デューン/砂の惑星」つまらない映画だった。原作はあんなに重厚なのに……。
逆はパッと思いつかないです。 
56 これはミスキャストと思う作品&役者は? 「どら平太」の浅野ゆう子。この人いらない!
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。 「こねこ」。猫がいっぱい、可愛さいっぱい。
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。 「猫は生きている」はもう一度みたいです。
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか? 「NUOVO CINEMA PARADISO」
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます? ロバート・ダウニー・Jr  さすがにもう無理?
このページのトップへ


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります? べつにないです。
62 映画プロデューサーになりました。さて監督は誰? う〜ん、う〜ん、う〜ん……
ジュセッペ・トルナトーレ。
63 映画プロデューサーになりました。さて主演は誰? う〜ん、う〜ん、う〜ん……
サルバトーレ・カシオ。 
64 映画プロデューサーになりました。さてジャンルは?? 回想ものかな〜。
65 映画プロデューサーになりました。さてロケ地は?? やっぱりシチリアでしょう。
66 映画が完成しました。映画祭どこへ出品しましょう? ベネチア。
67 助監督になるならエンターテイメント重視のハリウッドメジャー監督につく?それとも独自の世界観あふれるアート(インディペンデント)系監督につく? アート系監督につく……、といいつつ生活のためにメジャーにも手を染めるかも(汗)
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も) ID4。円盤型のサーバーの主砲部分からコーヒーがチュド〜ン(笑)
69 タランティーノとスピルバーグとスコセッシ、結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで) タランティーノ。一番大事にしてくれそう。
70 岩井俊二と、本広克行と、原田眞人、作品内容が一切明かされずに新作が同日公開です。さて誰の作品を見に行く? 岩井俊二。この人の系統が好き。
71 和歌山県の林マスミの一連のヒソ事件がハリウッド映画になります。マスミちゃんを演じるのは? キャリー・フィッシャー。
72 では、林マスミのダンナを演じるのは? バート・ヤング。
73 じゃ、林マスミ事件、監督は誰だろう? エッジオ・グレッジオ。
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。 脚本。名優を使っても本が悪けりゃそれまでだから。
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。 ダニー・デビート。英会話以外だったら負けないと思うんだけど。
76 「日本森内閣物語」が外国で映画化されます。森総理を演じるのにふさわしい俳優さんは?(制作する国は?) 誰がやっても森さんのセンスは真似できないと思う。っていうか、お願いするのが失礼だよね、もちろん総理にじゃなくって俳優さんに(汗)
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか? 照明。こういう職人技って好き。
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。 「季節の中で」「スパイシー・ラブスープ」「シュウシュウの季節」「八月のクリスマス」
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み) 「やっておしまい」(「カランとアルジュン」のお母様)はいけるとおもうんだけど(汗)
「君の瞳に乾杯」(「カサブランカ」)はギャグにもならないと思う。
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば? ロバート・ダウニー・Jr.すでに消えかかってるかも。個人的には好きな俳優なのに、なぜに薬を繰り返すかな〜。寛大なハリウッドももう限界かも。
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く? クレア・フォラーニ。
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰? ロバート・デ・ニーロ。
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰? ロビン・ウィリアムス。 
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰? リチャード・ドレイファス。
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰? ウィレム・デフォー。
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰? ウェズリー・スナイプス。長距離走で逃げ切れるか(笑)
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります? ケビン・俺々・コスナー。たまには脇役もしたら?
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は? このごろ見に行けないです(涙)
89 最近は音響にこだわった映画館も多いですが、映画は音響も大事だと思う? 大事。特にSFは音も命だと思います。
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。 買う派。あとで見ながら浸ります。
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って? そのまんまカタカナってひどい以前だと思います。最近でよかったのは「遠い空の向こうに」なんかいいですね。
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何? 「猫は生きている」
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言! もっと単館系を頑張って欲しいです。マサラムービーも頑張って欲しいです。
94 映画館での失敗談があったら教えてください トイレが我慢できなくて途中で席を立ったことがあるくらいかな〜。
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋? 実現不可能な恋(汗)
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある? 目の前で人が轢かれたとき。まさに映画を見てるようでした。
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか? 旅。
98 ここで映画を題材に一句(byかき蔵) 映画見て  泣ける男は いい奴だ(ほんとか?)
99 映画業界になにか一言! お願い、安くして。 
100 ズバリ、あなたにとって映画とは? ストレス解消。ようは現実逃避かな(汗)
このページのトップへ