中国の情報を集めている時に辿り着いたサイト。
特に、雲南方面に何度も旅されているレポートは、うらやましい限りです。なにしろ私の憧れの方面なもので。
その名の通り、中国情報充実のページ。コラムや経済情報、そしてなによりサーチエンジンによる情報検索で、欲しい情報はたいてい集まると思います。
中国関係のデータ豊富なページです。紹介文をいただきました。「中国総合情報、地域別・ジャンル別・話題別の情報交換掲示板集」。相互リンクもしていただけるそうで、ありがたいことです。
グアム政府観光局 旅日記で紹介したグアムの政府観光局の公式ページ。でも、観光情報で言ったらグアムビジターズバイブル(こちら)のほうがいいかもしれないです。
Lone Pine Koala Sanctuary 旅日記豪州編で紹介したブリスベン郊外のローンパインコアラ保護区のHP。日本語ページもあります。
WARNER BROTHERS
MOVIE WORLD
旅日記豪州編で紹介したムービーワールドのページです。私が行った時とはまた違ったアトラクションがあるようです。内容が同じかどうか分かりませんが、合成写真のショップもあります。
かかみがはら航空宇宙博物館 岐阜県各務原市にある、航空関連の博物館です。旅日記のページではしょうかいしきれなかった、展示機やそれぞれの諸元など、こちらでご覧下さい。
下呂温泉 2002年6月に行ってきた下呂温泉の、「下呂温泉旅館協同組合オフィシャルホームページ」です。観光案内や宿の紹介があります。泊まった「望川館」にもリンクしています。
岐阜県大野郡白川村の世界遺産、白川郷の公式HP。最近はすっかり観光地化していますけど、まだまだ合掌の風情が残っています。雪の季節なんか特に綺麗でしょうね。
旅人文庫 KENYさんの旅行記リンク集。とにかく半端じゃないリンクで、行き先別分野別など分類も充実、行きたい場所がきっと見つかるはず。ありがたいことに当館も載せていただいています。
東北大学大学院理学研究科附属植物園 同じく我が母校のページ。学部とは少し離れた場所にあるのですが、関係者のみならず、仙台市民の間でもちょっとは知られた憩いのスポットだったりします。旅日記で紹介します。
東北大学総合学術博物館 いちおう我が母校だったりします。その東北大学が現在計画を進めている総合博物館のページ。ここから「理学部自然史標本館」(旅日記で紹介)のページに行けます。
トヨタ博物館 愛知県にあるトヨタ博物館。トヨタ以外の国内や海外の自動車も含め、自動車の歴史が紹介されています。もちろん、実物の展示も多数です。
日本自動車博物館 石川県にある自動車博物館です。展示台数日本一、とにかく数がすごいです。けっこうレアな展示もあります。自動車好きはもちろん、家族連れにもオススメできそうです。
  のとじま水族館 いずれ行くつもりの、石川県は能登島にあるの水族館の公式ページです。ここの売り物はケルプ水槽。ガイドブックでも必ず載っていますが、実物を見てみたいです。
2002年夏の初九州、そのメインがハウステンボスです。なかなか楽しいテーマパークでした。
博物館 明治村 旅日記で紹介予定の明治村のページです。明治村の紹介や、オススメの見学コースなどの紹介があります。けっこう広いところなので、見学コースの順路は参考になるかもしれません。
東山動物園 名古屋にある東山動物園。詳しいことは知りませんが、たぶん国内でも有数の動物園だと思います。今の目玉はやっぱりコアラと金絲猿でしょう。
門司港レトロ倶楽部 2002年夏に行った門司港レトロ地区、雰囲気のある建物が並んでいて面白かったです。地区の観光振興のために設立されたのが「門司港レトロ倶楽部」だそうです。