リミックス・タイム・ミックス
RE-MIC-S TIME MIX


すんぢ著
1997年3月10日発行
発行所:ラポート株式会社



ファンロードという雑誌とラポートという出版社の存在は知っていたけど、「すんぢ」という作家の名前はまるで知らなかったです。そんな時に新刊コーナーでこの単行本をなにげに手に取ったのが……、げげっ、もう4年近く前だよ(汗)

表紙には登場人物の一人、真宮美衣子嬢がいてけっこうかわいいんだけど、その足元にいる主人公?の子猫のミックと子犬のモックがむっちゃかわいくて買ってしまったような記憶があります。そして、本編に登場するミックやモックがまた凶悪に可愛くてすっかりはまりこんでます(笑)

お話は、ストーリー漫画というよりは日記か風景画の感覚かな、ミックとモック、それから美衣子を軸に、それぞれの出会いや成長、日常の風景などを描いてます。う〜ん、この超絶ラブリーなミックたちは猫好き必見、たぶん子犬好きもそれなりに必見だと思います。いちおうこの1冊(というか半冊)で完結してしまっているので続きはないんだと(本誌は読んでないので確かじゃないけど)思いますし、ラポートはどちらかというとマイナーな出版社なので慣れてないと書店でも見つけにくいと思いますけど、かわいい系とか子猫子犬系が好きな人にはオススメできる1冊です。

ちなみに、画集「tickets」もあります。ミック&モックも出てます。もちろん持ってます(笑)
それから、「リミックス……」も「tickets」も、BGMやTHEMEが書いてあります。DCTとかSPITZ、SAS、SLKのようなメジャーなものや、尾崎豊や池田聡のように時代を感じさせるものが。スタレビや遊佐未森まであるのにはちょっとニンマリ(笑)

2001.01.28