2013年 3月

アートサイト岩室温泉2013
 アート屋台街

 
(新潟市 新潟市岩室観光施設いわむろや)



岩室温泉の旅館に、武蔵野美術大学の卒業制作展から選ばれた作品が展示される
『アートサイト岩室温泉2013』。
その中の「新潟ハンドメイド」さんのコラボイベントのアート屋台街に
kinonekoさんと半分こスペースで参加させてもらいました(*^-^*)。

会場は、岩室温泉街のはじにある
新潟市岩室観光施設いわむろやさん。

地元の野菜、おみやげ、食堂、観光情報、足湯と、
道の駅と勘違いするほど、充実した施設です。

1時間かからず行けるので、行きはコンビによっても
開館時間に余裕で間に合いました♪

しかし。。なんだかんだと準備に時間がかかり
気づけば、あと10分っっ!
まあ、これはいつものことなので(^−^;)


10時の開始前に・・・

この日の隠れイベント・・・
「新潟FIMOの会 ヘルメットまつり」!が
開催されました(^−^;)

新潟でFIMOを使って作品を作っている人なら、誰でも参加OK!
(で、よいのですよね?会長。)の会の
会長達のヘルメット作品が並びました!

同じ粘土使っているのに、こうも違うものが出来上がるのか〜と、
あっちの角度から、こっちの角度から、穴が開くほど凝視!!!
あまりの盛り上がりに、いつのまにやら大撮影会となりました。

そんな和気藹々の雰囲気の中、10時開始!

アートサイトを見に来た方や、たまたまいわむろやに寄ったという方。
お気に入りの作家さんへ、まっしぐら!
と、たくさんのお客さんがいらっしゃいました♪

この日は11時から巻漁港の猟師さんが作る浜汁の無料振る舞いがありまして、
参加者、お客さんと、一時館内では浜汁祭りとなってました。



今回のCaramel Petit 。


はじめましての「靴下どうぶつキーホルダー」に「ねこ柄指輪」。
そして、いつもの粘土モノ、マキタさん、ぽんちゃんキーホルダーでした。

そして、いつのまにか始まっていた
出店者入り乱れての、捏ね大会!!!

あっという間に作品が出来上がっていきました。
普段使わない粘土なのに、皆さんそろぞれいつもの作風がでるのって
やっぱり、すごいなぁ〜と。
へびまきを作ろうと思ったのですが、こむぎこ粘土のやわらかさに四苦八苦した私は、
結局ぶたの顔にへびが巻かれている。けど、目とか耳がくっつかず落ちちゃって。。。
なんだろね?この固まりは??ってモノを置いてしまいました(T−T)

こんな感じで、あっという間に終了時間。
楽しい時間はあっという間でした。

終了後、施設内の足湯へ。
初の足湯体験で、最初は熱っ!!と思ったのですが、
これがだんだんと極楽になっていくんですね〜
ほんの5分くらいでしたが、その後足が軽い軽い!
足湯は、くせになりそうです(^-^*)


2013年一回目のイベント参加、初めての場所でしたが、
とっても楽しかったです。

さてさて、これから夏に向け、ひと捏ねがんばらねばです〜