10年 7月24日〜8月3日

ねこNEKOマーケット3
〜SPECIAL〜

 
新潟市 アークオアシスデザイン
     ・アークギャラリー・


去年のねこマケ2の反省会のときに、「来年はねこマケ遠足でもしますか?」との
野望?希望?願望?妄想?をみんなで語っていたのですが・・・
話はトントンと進み
ねこマケ初の新潟市での開催となりました!

いつものねこマケとは場所も展示方法も違い
「ほんとに、あの場所を埋めるだけの作品、できるの〜??」と
泣きの入った準備期間。。。。
ミーティングを重ねて重ねて。ひとつひとつ形にしていきました。

 ** 参加作家 **
(上段より)
kinoneko  /  さくらんぼ
yumomo  /  polka
cro'chere /  patarico
nendog

 





そして、今できることすべてをカタチにした
Caramel Petitの作品です







いつも作っている大きさより、ひとまわり大きく。
そして、10日間の展示ということもあって、いつもは塗らないニスを塗って
照明の熱やホコリなどから作品を保護してみました。

一つ一つの粘土ものなんだけど、全体を見てもらったときに
『どうぶつさんたちの遠足』というふうに見てもらえたらなぁ〜と。
そうして出来たのが、『NEKOMAKE LAND』です。
羊毛フェルトのお城。はんだ+銅線の観覧車。
遊園地に遠足に来ました〜っぽく、みてもらえたでしょうか?

バッタバタの搬入、初日。
ふと自分の作品全体を見ると・・・
壁のシミがきになる(^−^;)
どうせなら、モノローグみたいなのもほしいかな?
と。
2日目に、壁に雲をはり、らいおん園長(紙)の登場となりました。
その後も、木材カットしてもらって
展示台をかさ上げしたりしました。

いろいろとシュミレーションをしたんですが
実際に展示をしてから気づくことが多かったです。

今回のねこマケでは、ホットボンドの体験コーナーも担当させてもらいました。
なかなか説明難しく・・・いやー、人に伝えるって、大変ッ!!
それでも、楽しかったと言っていただけたので
ホッとしました。
また、いつか・・・体験担当してみたい。。。と思ったり思わなかったり(^−^;)


約8ヶ月間の長〜い準備でしたが、
終わってみれば、あっという間〜
大変だったけど、楽しいSpecalでした♪