やすとみ鍼灸整骨院の治療設備.画像

当院の治療内容は、主に鍼灸(しんきゅう)整骨(せいこつ)の二つがあります。
以下のような各種の治療機器、運動器具を用意しており患者様の症状にあわせて治療法を決めていきます。

治療室 運動器具
治療室写真(ベッド5台) 各種運動機器写真
各ベッドがそれぞれカーテンで仕切られて個室になり、女性の方でも安心して治療が受けられます。 各種運動機器が用意されており、希望、もしくは必要と思われる患者様に、その方の症状にあわせた運動処方をしております。楽しみながらより効果的な運動をする事で、早期社会復帰症状軽減の維持増進をしていきます。 
     
マイクロ波治療器 ローラーベット
マイクロ波写真 ローラーベッド写真
マイクロ波の温熱効果により、身体の奥から患部を暖めます。 マイクロ波なので、体の表面だけでなく身体の奥まで均等に暖めることができます。体の深部まで温めることによって、微細血管の拡張や血行を盛んにし新陳代謝の活性化等に効果があり、深部を暖めることで保温効果が非常に長く持続するというメリットも持ち合わせています。

【 エモシア 3720 】 

ローリングマッサージ・バイブレータマッサージ・もみマッサージなど、多彩なマッサージのプログラミング機能があり、一人ひとりの体型に合わせて症状に応じた的確な治療を行ないます。
高齢者にも優しいマッサージと森の中にいるかのような安らぎの空間を与えてくれます。 機械的な動きに自然なリズムを与えることで、あたかも人間の手がマッサージをしているような心地よさがあります。

オートヘルサー DZ-2300

ドクターメドマー ホットパック
ドクターメドマー写真 ホットパック写真
空気圧マッサージ方式で足と腕を加圧、除圧を繰り返し刺激します。
特にふくらはぎは第二の心臓と言われるほど大切な場所で、その筋ポンプ作用が弱まると血行不良やむくみの原因になる可能性があります。
メドマーではその大切な作用を手助けします。


【ドクターメドマー DM-5000EX 】

 

80〜90℃という高温のキャビンに入れておき、温めたものを局部に乗せて温めるもので筋肉まで温めることができます。マイクロ波よりは深部にまで熱は伝道しませんが、筋肉などの組織を柔軟にする作用があります。温熱刺激を行うと、疼痛の緩和、筋スパズムの緩解、中枢神経麻痺による筋痙性の緩解、局所の浮腫軽減、血行改善などの効果が期待出来ます。
【 Cat-belly 】

     
コンビネーション刺激装置 EU-910器 干渉波治療器 
    干渉波治療器写真 

患部を立体的に温める事で筋肉や関節の疼痛緩和を目的とする超音波と、電気刺激による筋萎縮改善や鎮痛効果のコンビネーションで治療効率を上げます
超音波の刺激は骨折の治癒促進を早める事でも有名です。1秒間に100万回または300万回の高速度ミクロマッサージで、深部または浅部に直接刺激を与えます。Hi-Voltageモードは150Vを超える高電圧を用い、深部への刺激に適し、疼痛の軽減や血流の促進、可動域の改善などに用いられます。またMCRモードは極めて微弱な電気を用い、傷ついた組織の修復を早め、損傷部の治癒を促進。神経や筋肉を興奮させないため、トレーニング後のクールダウンにも最適です。
※引用:伊藤超短波の製品情報より

 

吸盤状の導子から中周波を出力し、患部で干渉波と呼ばれる治療電流を起こして治療します。 干渉電流低周波刺激療法は、異なる周波数の中周波電流を体内で交差させ、そこに発生する電流の低周波成分で生態を刺激します。主な治療効果として、患部の血行改善・鎮痛効果が期待できます。
また
EMS(Electrical Muscle Stimulation=電気的筋肉刺激運動療法)機能が搭載されており、麻痺の回復や筋力増強にも役立っています。
【クリオス】 

   
B-SES
B-SES写真
ベルトの電極から電気を流し、筋肉増強に役立つ機械です。足に力が入らず上手く歩けない方から運動不足の方などにお勧めしております。通常のEMS刺激と比べて、電気のビリビリ感が無く快適に受けて頂けることが特徴です。

【B-SES】
( Belt electrode Skeletal muscle Electrical Stimulation )