5月20日

…は、午前中は二日酔い(^^; 、夜になってから練習はしましたが、記録には結 びつかず。タイプウェル国語Rの漢字で自己 2 位が出たくらいですね。


5月19日


タイプウェル国語K

基本常用で 44.683 → 44.341 秒で記録更新。ラッ プは省略、ミスは 16 回で普通でした。ポイントは 422634 → 423318 に。
ギリギリでしたが最終ラップで気合いを入れてなんとか更新。中盤の変なミスが 多いのが気になるな。

漢字で 44.617 → 44.298 秒で記録更新。ラップは 省略、ミスは 10 回と少ない方。ポイントは 211383 → 211702 に。
チャットしてたら、どんな感じで打っていたか完全に忘れてしまいました(^^;


5月18日


タイプウェル国語R

カタカナで 43.260 → 42.566 秒で新記録達成。ラッ プは、 6.0, 4.9, 5.5, 5.4, 5.1, 5.2, 5.6, 4.9 で、ミス 11 回はトップ 15 中最少。ポイントは 212740 → 213434 に。
これでも急がずに打ったつもりなんですが、記録更新してしまいました。もしか したら、ちょっとレベルが上がったのかもしれません。

総合成績は、レベル XD 、ポイントは 1074214 → 1074910 で、レベル XC まであと 5090 ポイント。

美佳タイプ

東京からの帰りの特急内にて。
ランダム練習・ホームで 413.4 → 416.5 文字 / 分 (+3.1) で記録更新。ミス 22 回は多過ぎですなあ。しかし、手元が安定しない 状況としてはよくやった方でしょう。

単語練習・パスカルで 690.7 → 705.2 (+14.5) 文 字 / 分で記録更新。ミス 17 回は可もなく不可もなくといった感じ。約 3 カ月 ぶりの更新ですが、まさか電車内で更新することになるとは思いもしませんでし た。

帰宅後。ランダム・ホームで 416.5 → 442.7 文字 / 分 (+26.2) で大幅に記録更新。ミス 11 回。まだまだ伸びそうな予感あり。
数字では 422.6 → 440.0 文字 / 分 (+17.4) で記 録更新。ミス 12 回。数字はまだまだこんなもんじゃ終わらない、という気がし ます。


タイプウェルオリジナル

小文字のみで 31.539 → 31.197 秒で新記録達成。 ラップは 6.190, 6.173, 6.268, 6.228, 6.338 で、ミスは 18 回とチト多め。 ポイントは 433844 → 435212 に。
最近の美佳タイプ・ランダム練習の成果なんでしょうか、あまりミスしても詰ま らずに打てたのが更新できた理由でしょう。


美佳テキスト

不思議の国のアリスで 486.1 → 494.7 文字 (95.9 ワード ) / 分 で記録更新。しかし、ミス 161 回ってのはなんなんでしょうか…


5月17日


美佳タイプ

ランダム練習・ホーム+上下で 414.9 → 423.4 文字 / 分 (+8.5) で記録更新。ミスは 19 回でちょっと多目。これでも、中盤〜後半 にかけてかなり失速した方です。

単語練習・MSDOSでは、なんと 679.9 → 728.2 文字 / 分 (+48.3) で大更新! ミス 11 回。ミスをしてもほとんど詰まることなく打 ち続けられたのが良かったようです。ランダム練習の成果かな?


AC版TOD

まずは秋葉原にて。 Easy 台で 3 度目の 1 コインクリアを達成。年俸 14 億 9071 万円で、 7620 pts でした。評価は AAAAB でした。

次に宿泊していたホテルのある川崎のゲーセンで。難易度は、Easy にしてはザ コがやたらと速い攻撃をしてきたような気がしますがよく分かりません。
苦戦しつつも、エンペラーまでノーコンティニューで到着。しかし、ライフは残 り 2 つ。結局、 1 回コンティニューしてエンペラーを降しました。年俸は 14 億 2557 万円、 7503 pts でした。評価は初めてオール A を獲得。


5月16日


AC版TOD

アキバの例の店の左の台で。 1 章で 5134 pts を出して、過去 100 人中 2 位 となる。それだけ。


5月15日


美佳テキスト

オズの魔法使いで 501.1 (100.2) → 527.2 文字 (105.4 ワード) / 分 で大幅 に記録更新。ミス 84 回はかなり少ない方。 3 分 50 秒で打ち切り、初めて 4 分 を切りました。正直な話、これでもムダなミスは多いし、集中し切れていないし、 左手の動きは激悪だしで、打った感覚としては全然満足できていないのですが… まあ、手始めということでこの位で妥協しておくことにしましょう。

不思議の国のアリスも、 1 分経過するあたりで 540 文字 / 分を越えるなかな かいいペースだったのですが、指と手がもう限界だったので、今日はそこで終了 にしました。いよいよ長い間の目標だった、英文トータル 3000 ポイントオーバー が見えてきたようです。


5月14日

一応、昨日の日付の日記はありますが、実際には日曜日は完全に練習を休んでま した。おかげで指の芯に残っていた疲労感が少し取れた気がします。ヒントをい ただいた Ibuki さんに感謝!


美佳タイプ

昼休みに会社 PC にて。
ランダム練習・ホームで 403.1 → 406.5 文字 / 分 (+3.4) で記録更新。ミスが 23 回と多かったのが不満な所。
ホーム+下は 359.0 → 375.0 文字 / 分 (+16.0) で記録更新。ミス 10 も少な目でいい感じ。
全段は 349.0 → 350.0 文字 / 分 (+1.0) で更新と 言うには恥ずかしいような更新。ミスも 21 回と多く、全然うれしくありません でした。

帰宅後。上一段で 413.8 → 423.0 文字 / 分 (+9.2) で記録更新。ミス 14 回は普通。
下一段でも 366.0 → 370.0 文字 / 分 (+4.0) で記 録更新。ミス 15 回はまあ普通でしょう。
さらに、ホームで 406.5 → 413.4 文字 / 分 (+6.9) で記録更新。しかし、ミス 29 回ってのは一体何々でしょうか。

更に後。数字で 420.2 → 421.3 文字 / 分 (+1.1) で記録更新。ミス 14 回は普通。途中、 1 か所完全に止まってしまったのが残 念。
その次で 421.3 → 422.6 文字 / 分 (+1.3) でまた 記録更新。またもやミスは 14 回。今回もタイムロスが大きかったなあ。


タイプウェル国語R

基本常用で 39.4 秒で 1.3 秒差の 2 位に。レベル XC は記録を作ったとき以来 、約 2 カ月ぶりでした。


5月13日


美佳タイプ

ランダム練習・ホームで 401.6 → 403.1 文字 / 分 (+1.5) で記録更新。ミス 22 回はちょっと多過ぎるかな。感じとしてはまだま だ行けそうです。


5月12日


AC 版 TOD (プレーのことより徒労記かも)

以前、会社の先輩からTODがある店を教えてもらっていたので行ってみることに。 電車で 4 駅も離れており、決して近いわけではない(市内どころか隣の市ですら ない)のですが、おそらく一番近いのはその店なのです(^^;
で、電車を降りた後、web ページにあった地図に従って歩いてみたのですが、ちっ とも目印になる店が現れない。結局、 30 分ほども歩いてやっとその店を発見。 早速、中に入ってみることに。
その店は 2 階建で、面積はあまり広くない様子。まず 1 階を見回ってみるが… …ない。じゃあ、 2 階なのだろう、と思って 2 階に上がってみたが、明らかに 様子が違う。メダルゲームばかりなのです。
結局、既に TOD は撤去されてしまった模様。徒労感を覚えつつ、帰途につきま した……

……というのではあまりにも悲しいので、いったんバスで駅まで戻って電話ボッ クスでタウンページをあさってみる。すると、どうやら割と近いところにゲーセ ンがあるらしい。電話をして TOD の所在を確認しようとしたが、コール 10 回 でも全然出る様子がないのであきらめて直接行ってみることに。

そして歩くこと 15 分、やっとその店を発見。入ってみると……探すまでもなく すぐ分かる場所にありました。一台だけで、後ろには音ゲーが固まっているとい うあまり良くない条件ではありますが、あったのだから良しとしましょう。

他にやりたそうな人もいなかったので、少し待ってハイスコアを見てみました。 トップは 8000 点ちょっとで 8 位は 6000 点台。ちなみに 1 〜 8 位まで全部 同じ名前でした(^^; この一角を崩すべく、プレーを開始しました。しかし…

…ダメダメダメ〜〜〜。 ローマ字で 3 回、 かなで 2 回チャレンジしましたが…
ローマ字は 2 回はかろうじてエンペラーまでたどり着いたものの、 1 コインク リア成らず。かなは 2 回とも 6 章に入るのが精いっぱいでした。ローマ字の最 後の 1 回はなんとマジシャン戦後半で死亡というていたらく。ブチ切れて帰り ました。というわけで、プレーの面では全く収穫なしでした。


5月11日


美佳タイプ

ランダム練習・ホームで 398.0 → 401.6 文字 / 分 (+3.6) で記録更新し、ランダム練習で 5 番目の打ち切り達成種目に。ミス 11 回もなかなかの数字だと思います。
上一段で 406.1 → 413.8 文字 / 分 (+7.7) で記録更新。ミス 13 回。やっとランダム練習の文字の読み取り方が少 し分かってきた感じです。
下一段では 356.0 → 366.0 文字 / 分 (+10.0) で 記録更新。ミス 12 回もまあまあでしょう。
ホーム+下も 351.0 → 359.0 文字 / 分 (+8.0) で 記録更新。ミス 13 回なら不満はなし。実は、一度 7 行目あたりでもうダメだ と思って ESC したときがあったのですが、そのとき 380 台でした(^^; そのま ま打ってれば +20 は行けたのになあ…

単語練習では MSDOS で 663.3 → 679.9 文字 / 分 (+16.6) でちょうど 3 カ月ぶりに記録更新。ミス 5 回は間違いなく過去最少。 6 行目くらいまでノーミスで、 700 を越えるペースだったみたいです。


タイプウェルオリジナル

小文字のみで 31.6 秒で 0.1 秒差の 2 位に。トップ 3 に入ったのは今のベス トを出したとき以来で約 1 カ月ぶりでした。久々にラップがトップ 10 入り。


タイプウェル国語K

勤務時間終了後に会社PCにて。
カタカナで 49.312 → 47.810 秒で新記録を達成し、 レベル XH → XG に。ラップは 6.1, 5.9, 7.1, 5.9, 5.6, 6.1, 5.7, 5.4 でミスは 10 回。ポイントは 206688 → 208190 に。
会社のPCは右の方のキーが狭くて押しにくいので、かな(しかもカタカナ)の記録 を更新できるとは思いもしませんでした。ちょっとレベル上がった?

総合成績は、レベル XG 、ポイントは 1047069 → 1048571 で、レベル XG まであと 1429 ポイント。