4月29日


タイプウェル国語K

漢字で 45.733 → 45.066 秒で新記録達成。ラップ は 5.5, 6.7, 7.0, 5.7, 4.952, 4.850, 5.2, 5.1 で、第 6 、第 5 ラップはそ れぞれ歴代 2 位と 8 位。ミスは 15 回で平均的。ポイントは 210267 → 21093 4 に。
3 週間ぶりの更新のようです。ちなみに国語R換算は伸びなかった模様。


美佳カナ

ランダム練習・ホームで 292.0 → 311.0 (+19.0) で記録更新。ミス 20 回は改善の余地ありと思う。


美佳タイプ

ランダム練習・ホーム+上で 398.0 → 400.5 文字 / 分 (+2.5) で記録更新。 3 つ目のランダム打ち切り達成。ミスは 19 回… 5% は切れたのでまあよしとしましょう。
全段では 344.0 → 349.0 文字 / 分 (+5.0) で記録 更新。ミス 17 回はかろうじて 5% 切り。あと +5 くらいは行けそうな気がする のだが。
ホーム+下で 349.0 → 351.0 文字 / 分 (+2.0) で 記録更新。ミス 18 回。んー、まあこんなもんか。

8086 アセンブラでは 545.5 → 571.3 文字 / 分 (+25.8) で大更新。ミス 12 回もおそらく過去最少でしょう。


4月28日


タイプウェル国語R

基本常用で 40.1 秒で 2.0 秒差の 2 位に。トップ 3 に入ったのは 3 週間ぶり か。そもそも家PCでは 1 週間近くやってなかったりするしなあ。


美佳カナ

ランダム練習・ホーム+上で 278.0 → 279.0 文字 / 分 (+1.0) で記録更新。つまんねえ更新だなあ。


4月27日

近ごろの記録更新(特に美佳シリーズ)は会社で出したものばかりです。だからと いって仕事してないわけじゃないですよ。本当ですって〜〜


美佳タイプ

例によって(?)会社PCにて。ランダム練習・ホーム+下で 349.0 文字 / 分 (+?) で記録更新。ミスは 16 回で普通かな。あと +10 くらいは行けそうなのですが…
ホーム+上下では 414.9 文字 / 分 (+12.1) でちょっと大きめの記録更新。ミ ス 10回 もなかなかよろしい。もう少しでランダム総合で dqmaniac さんに追い 付けそうです。


4月26日


美佳タイプ

会社の休憩時間。ランダム練習・ホームで 390.0 → 393.0 文字 / 分 (+3.0) でちょっとだけ更新。ミス 12回 はぼちぼちいい方でしょう。
下一段では 350.0 文字 / 分 (+?)で記録更新。ミス 14 回はまあまあかな。


美佳テキスト

休憩時間に会社PCで。足長おじさんで 482.7 文字 / 分 (96.5 ワード / 分 ) で記録更新。 しかし、ミス 125回 は多過ぎます。
幸福な王子も 478.8 文字 / 分 (95.8 ワード / 分 ) で記録更新。ミス 122回 ねえ。あの赤ポチ(GとHの間あたりにあるポインティング・デバイス)さえなけれ ば、こんなにミスしなくて済むんですが。


4月25日

もう日曜の夜のことですが、タイプウェル国語K・Rがそろってバージョンアップ しています。今回は新機能としてリプレイ機能が搭載されました。最高記録や前 回の記録のファイルのタイムを元にしてそのプレーを再現してくれます。


タイプウェル国語K

基本常用は 47.723 → 47.110 秒で久々に記録更新。 ラップは 1 つがトップ 10 入り。ミス 23 回は設定しておいた 25 に近く、ギ リギリ許容範囲という感じ。ポイントは 416554 → 417780 に。
ミスのリカバリがもうちょっと速ければねえ。

慣用句では 51.801 → 49.636 秒で 2 週間ぶり以上 で記録更新し、レベル XI → XH に。ラップは 2 つ がトップ 10 入り。ミス 19 回。ポイントは 204199 → 206364 に。
途中は青ゲージ 4 つくらいまで行っていたので、ちょっと残念。

総合成績は、レベル XH → XG 、ポイントは 1037708 → 1041099 で、レベル XF まであと 8901 ポイント。

国語R換算は以下の通り。

モード タイム(秒) レベル ポイント
基本常用 46.528 XG 418944
カタカナ 53.600 XJ 202400
漢字 47.269 XG 208731
慣用句 46.716 XG 209284
総合 XH 1039359


美佳カナ

ランダム練習・ホーム+下で 232.0 → 254.0 文字 / 分 (+22.0) で記録更新。ミス 17 回はまあまあでしょう。
全段は 254.0 → 255.0 文字 / 分 (+1.0) でほんの ちょっとだけ記録更新。ミス 11 回はかなりいいと思います。
さらに、次のアタックで 255.0 → 259.0 文字 / 分 (+4.0) で記録更新。ミス 12 回ならいい方でしょう。


4月23日


AC 版 TOD

研修後、飲みに行く待ち合わせまで時間があったので前日に続いて CLUB SEGA で TOD 。左の台で 2 度目の 1 コインクリアを目指す。 1 → 5 → 6 章と進み、 ダメージもうまいタイミングで回復できたので、エンペラー戦に入るときにライ フ 5 つ残すことができました。余裕を持って戦うことができ、 1 ダメージで切 り抜けクリア。年俸 14 億 9071 万円、 スコアは 7620 、評価は AAAAB でした。


4月22日


AC 版 TOD

秋葉原のCLUB SEGAの左の台(Very EasyかEasy)で、 1 コインクリアにチャレン ジ。
1 章はとりあえずライフを 5 つに増やしておしまい。正確性は 98% くらいだっ たかな。
次は 2、3、4 章を飛ばして 5 章に。しかし、ここでザコで 1 発、マジシャン の後半で 1 発くらって残りライフ 3 つに。
6 章では一度はライフを回復したものの、タワーで 2 度くらってエンペラー戦 になった時点で残りライフは 2 つに。
ここでほぼ絶望かと思われたのですが、出題ワード運が良くなんとか 1 ダメー ジでしのぎ切り、初の 1 コインクリア達成!年俸 14 億 4386 万円、スコアは 7629 でした。

ちなみにその後、プレー中の極度の緊張から腹痛になり、立っているのが辛いほ どの状態に。と言いつつ、近くのパーツ屋などをウロウロしていたのですが (^^;

買い物を終えて、右の台(難易度は? 左の台よりは高いらしい)にチャレンジ。し かし、 1 → 5 → 6 章と進んだものの、研究室でゲームオーバー。
次に左の台にかな入力で挑みました。章を飛ばさず 6 章まで進んだものの、エ レベータ後のザコでゲームオーバー。いずれはどちらも 1 コインクリアするつ もりですが、いつになることやら…


4月21日


タイプウェル国語K

カタカナで 53.870 → 49.312 秒で約 4 秒半縮めて 新記録を達成し、レベル XI を飛ばして XJ → XH に。ラップは 6.1, 5.8, 6.5, 6.5, 5.519, 7.4, 6.0, 5.501 で、第 8 、 第 5 ラップはそれぞれ歴代 3 位と 5 位。ミスは 22 回とチト多め。ポイントは 202130 → 206688 に。
第 4 ラップあたりで青ゲージが 4 つくらいになり、余裕で更新できるなと思い、 その後も落ち着いて打てました。それにしても 4 秒以上更新とは。今までやっ てきたのって何々だろう、って考えちゃいますね。

漢字では 4.776 秒でラップの記録を更新。

総合成績は、レベル XH 、ポイントは 1033150 → 1037708 で、レベル XG まであと 2292 ポイント。

国語R換算は以下の通り。

モード タイム(秒) レベル ポイント
基本常用 47.486 XG 417208
カタカナ 53.600 XJ 202400
漢字 47.269 XG 208731
慣用句 48.299 XH 207701
総合 XH 1035860


美佳カナ

ランダム練習・上一段で 302.0 → 320.0 文字 / 分 (+18.0) で記録更新。ミス 13 回はなかなかいい方でしょう。
ホーム+上では 272.0 → 278.0 文字 / 分 (+6.0) で記録更新。ミス 18 回はちょっと多いかなあ。
下一段では 259.0 → 264.0 文字 / 分 (+5.0) で記 録更新。ミス 9 回は今までで一番いいんじゃないかな。
ホーム+下は 220.0 → 232.0 文字 / 分 (+12.0) で 記録更新。ミス 30 回ってどうしようもなく多過ぎ。


タイプウェルオリジナル

大小混在で 34.6 秒で 1.7 秒差の 2 位に。ラップで 初の 5 秒台となる 5.459 秒が出ました。ミス 6 回はトップ 15 中最少。


タイプウェル英単語

英本 1500 で 38.0 秒で 1.0 秒差の 5 位に。惜しくも 5 度目の XS は成らず。


美佳タイプ

ランダム練習・ホーム+下で 346.0 → 347.0 文字 / 分 (+1.0) で記録更新。ミス 10 回ということでなかなかいいのではないでしょ うか。
数字では 406.8 → 420.2 文字 / 分 (+13.4) で記 録更新。ミス 25 回はちょっと多めですが、2カ月ぶりの更新ということで、ま あ良しとしましょう。


4月20日


美佳タイプ

昼休みに会社PCで。ランダム練習上一段で 374.0 → 398.0 文字 / 分 (+24.0) で記録更新。ミス 13 回もなか なか。今、会社で使っているPC(IBMのThinkPad)のキーボードは結構打ちやすい みたいです。


4月19日


美佳テキスト

昼休みに会社PCで。不思議の国のアリスで 479.4 → 486.1 文字 / 分 (+6.7) で記録更新。ミスは 120 回を越 えてました。これだけミスして更新できたのですから、 500 文字 / 分も十分狙 えそうです。


美佳タイプ

ランダム練習下一段で 332.0 → 340.0 文字 / 分 (+8.0) で記録更新。ミスも 14 回と少なめで、割と良かったんじゃないでしょ うか。


タイプウェル国語K

カタカナで 53.973 → 53.870 秒で、わずかながら 記録更新。ラップは特に見るべきものはなく、ミスは 24 回。ポイントは 202027 → 202130 に。
国語Kは 10 日以上更新できていなかったので、ちょっとの更新でもかなりうれ しいです。


美佳カナ

ランダム練習下一段で 253.0 → 259.0 文字 / 分 (+6.0) で記録更新。ミス 19 回でした。
ホーム+上下では 258.0 → 267.0 文字 / 分 (+9.0) で記録更新。ミス 14 回はいい方なんじゃないでしょうか。
最上段では 226.0 → 248.0 文字 / 分 (+22.0) で 新記録達成。ミス 11 回はかなり優秀。約 10% 記録が伸びました。
全段は 249.0 → 254.0 文字 / 分 (+5.0) で記録更 新。ミス 12 回はなかなか。もういくらかは伸ばせそうな気がします。


4月18日


美佳タイプ

ランダム練習ホーム+上下を 401.6 → 402.8 文字 / 分 (+1.2) でほんのちょっとだけ更新。ミス 15 回はまあまあでしょう。
全段は 331.0? → 344.0 文字 / 分 (+13.0?) で更 新。ミス 18 回。感覚的にはあと +10 くらいは行けそうな気がしました。


4月17日


タイプウェル国語K

カタカナで 5.347 秒でラップの記録を更新。第 3 ラップの 9.3 秒がなけりゃ、全体も大幅に更新できたのですが…

漢字で 4.871 秒でラップの記録を更新。そろそろ全 体のタイムも更新したいなあ。


美佳カナ

ランダム全段で 241.0 → 249.0 文字 / 分 (+8.0) で記録更新。ミス 23 回…
単語練習で 327.0 → 334.0 文字 / 分 (+7.0) で記 録更新。ミス 25 回、多過ぎるよ。


美佳タイプ

ランダム練習ホーム+下で 341.0 → 346.0 文字 / 分 (+5.0) で記録更新。ミス 18 回。


4月16日

タイプウェル国語Rの新版、Ver.1.02βが出ています。新機能が 2 つ追加されて います。


ただし、すでに「記録詳細」でミス数が表示されなくなるバグが見つかっていま すので、それでもいいという方は使って欲しい、とのことです。

ちなみに、ミス数設定の機能は私が頼んで付けていただきました。ありがとうご ざいます(^^