3月10日


オフ会

秋葉原にて TOD のオフ会がありました。トップクラスの方々のすさまじいタイ ピングをまざまざと見せつけられ、かなりの衝撃を受けました。もちろん、とて も楽しい会でもありました。またこういう集まりに参加できたらいいな〜、と思っ てます。
このオフ会の詳細については後日、別ページを作って書く予定です。


DC版TOD

オフ会の二次会@Jinさん宅にて、まだやったことのない Drill モードの種目を いくつか。

コインキーパーでは、 2 分 … 何十秒だったかな。メモを取り忘れたので分か らなくなってしまいました。 1 級判定だったことは間違いないです。

100 人斬りは、 4 分 6 秒 いくつか(^^; でした。 dqmaniac さんに「初プレーでそれだったらこれからもっと速くできる」という ような言葉をいただき、とても嬉しかったです。

あとは、かな入力で全力疾走で初めて 1 分を切って、 59 秒 75 が出ました。他にミスミス・ショット 47 体 (2 級) とか、Rank-B 縛りで 44 体 (1 級) という成績でした。


3月9日

は何もできなかったです…


3月8日

お願いがあります。ここを御覧いただくときにぷららをお使いの方がいらっしゃっ たら、メールをいただきたい のです。なぜかというと、最近私もぷららに入会したのですが、どういうわけか ここのサーバ(だけ)にはつながらないのです(^^; ぷらら全体で起きることなの か、それとも私の設定に問題があるためか知りたいので、どうぞよろしくお願い します。


タイプウェル国語R

基本常用で、 3.980 秒でラップの最速記録を更新。 3 秒台のラップは初めてで、これまでの記録よりも 0.1 秒以上速かったです。


DC版TOD

いちいち、「タイピング・オブ・ザ・デッド」と書くのは面倒なので(^^; 今日 からは表題も TOD と書くことにします。

まず、 AC モードを NORMAL で。初クリアを目指します。ちなみに、今回も正確 性などの詳細データは取り忘れました(^^;
1 章は 3630pts と非常に低い点数。理由は、途中でビデオ入力とケーブルの接 触が悪くなり、それをポーズせずに直していたため。 ポーズのかけ方知らなかったもんで(^^;
2 章は 6061pts でなかなか良い点数。 3 章は 4528pts でおそらく並と思われる点数。こういうのは回数をこなさないと分かり ませんね。 4 章は 5173 pts でこれもなかなか良い と思われる点数でした。ボスの中ではこの章の STRENGTH が一番楽です。

さて、いよいよ前回ゲームオーバーになった MAGICIAN が出る 5 章に来ました。 TOWER B (になるのかな?) に削られつつも、ノーコンティニューのまま MAGICIAN まで到達。
MAGICIAN には 2 度コンティニューさせられましたが、何とか撃破。 結局 5 章のスコアは 5382 pts でした。

そして、未知の領域となる 6 章に入る。 MAGICIAN に削られていたせいもあり、 ザコで 1 回コンティニューするハメに。それでもどうにか EMPEROR までたどり つきました。
EMPEROR は MAGICIAN よりは戦いやすいと感じました。それでも 1 回コンティ ニーさせられましたけど(^^; これもくだして初クリア! スコアは 6819 pts でした。

最終的な結果は、 4 コンティニュークリアで、年俸は 6 億 5280 万でした。 AC モード 2 度目の挑戦でクリアできたのですから、上々と言えるでしょう。
評価は入力速度 A ・反射神経 A ・ 状況判断 A ・特殊キー C ・ 正確性 B で した。こういう場合 AAACB と書くんでしょうか? 誰か教えてください。

次に BOSS モード。

ボス名 記録
JUDGMENT 56 秒 83
HIEROPHANT A 1 分 18 秒 71
HIEROPHANT B 59 秒 45
TOWER A 1 分 12 秒 56
TOWER B 1 分 20 秒 20
STRENGTH A 59 秒 15
STRENGTH B 57 秒 56
MAGICIAN 2 分 7 秒 21
EMPEROR 1 分 53 秒 81
FIGHT ALL 11 分 37 秒 28

続いて DRILL モード。
全力疾走は 7 回もやりましたが、 6 回目の 46 秒 55 が最高。 正確性 94% 、0.85 秒、 0.60 秒 でした。 2 秒ちょっと しか縮められないとは情けない。
カエルの群れは 85 体、 正確性 85% 、 0.86 秒、 0.61 秒で、やっと 1 級判定が取れました。
ザ・パーフェクトは、 39 回(体だっけ?)、 0.78 秒、 0.60 秒でやっと昨日の 5 級判定を脱出(^^;
ミスミスショットは、 65 体 、 0.93 秒、 0.60 秒 でした。
他にもやったけど ロクな記録じゃないのであえて書きません。

それから、かな入力でも難易度を Very Easy にしてちょっとやってみました。
AC モードは、 良く覚えてませんが MAGICIAN でゲームオーバーになったことだ けは覚えてます。「ろ」「゜」「へ」「ー」などがまったく打てない。キーボー ドのせいですが(^^;
全力疾走は、 1 分 5 秒 96 で、 0.78 秒 、 1.25 秒でした。

ローマ字入力に戻し、難易度 Very Hard で AC モード。
1 章は 3752pts 、正確性 95% 。 2 章は 6079pts 、正確性 95% で割と高得点。 3 章は 4831pts 、正 確性 95% 。TOWER の後半で 1 回コンティニュー。
4 章は 4746pts 、正確性 93% で、ザコで 1 回コンティニュー。 5 章は 6234pts 、正確性 94% 。MAGICIAN 前のザコで 1 回コンティ ニュー。
6 章はザコで残りクレジットを 0 にされて、 EMPEROR でゲームオーバーになり ました。

やっぱり Very Hard はザコからのダメージがキツいみたいです。

最後に、難易度 NORMAL、ワードの長さを LARGE にして AC モードをやったりも しました。イマイチ違いが良く分かりませんでしたけど(^^;
1 章は 5225pts で、 初めて正確性 100% を記録。 こんなことは 2 度とできそうにないですが。
2 章は 5953pts 、 正確性 96% 。 3 章は 4424 pts 、 正確性 92% 。 段々、 正確性が本来の数字に近づいて来ます。
4 章は 4464pts 、 正確性 94% 。 5 章は ザコで 1 回、 MAGICIAN で 1 回コ ンティニューして、 5687pts 、正確性 96%。
6 章は ザコで 2 回、 EMPEROR で 1 回 コンティニューして 6548 pts で 残り クレジット 0 でしたが(違うか?)、なんとかクリアしました。年俸は 6 億 5134 万、 評価は AAACB でした。


3月7日

昨日ほとんど練習できなかったせいか、指の動き・読み取りともにかなり良くな いです。もうすぐオフ会だっていうのに困ったな〜


タイピング・オブ・ザ・デッド(TOD)・DC版

家族が寝静まるのを待って、午前4時ごろからプレー開始。初めは感想から。

まずは見た目ですが、動きがとてもなめらかだなあ、と思いました。先日、PC版 の体験版をやってみたのですが、スペックがあまり良くないせいもあって、あま りきれいに見えませんでした。それに比べて、とても美しい動きを見せてくれま した。
それから、今回は音付きだったので迫力が全然違いました。もっといい音が出 るテレビだったら、もっと臨場感が出るんでしょうね。それはそれで夜中にやる のが恐そうなので(^^; ほどほどがいいのかもしれません。

面白いゲームはいろいろありましたが、これほど興奮するゲームは近頃では記憶 にありません。 Arcade モードの緊張感はなかでも格別です。間違いなく、「買っ て損はなかった」と言い切れます。

で、不満点もいくつか。まず、同梱のキーボードがひどい。特殊キーが打ちにく い、とは聞いてましたがここまでとは思いませんでした。特に、'?'のキー(つま り '/' ですね)の狭さには閉口させられました。ムダに狭いキーが多いの で、端の方のキー位置の違和感が激増してるのも困るところ。

それから、これは直接的にはキーボードのせいではなくソフトのせいですが、'\' キーを'¥'として受けつけてくれないのは、非常にまずい仕様だと思います。' ¥'は元々打ちにくい場所にある上に、キーピッチがメチャクチャなので、「オ ノオノオノ」や「カエルの群れ」は大苦戦してます。

もう一つ、日本語の文字がちょっと読みにくいことがあります。解像度の問題で しかたがないのかもしれませんが、混み入った字形の漢字などがよく見えません。 VGAボックスっていうのを使えばもっときれいになるのかな?

一通り、感想は述べましたので、次にプレーの記録等を。

まずは Arcade モードですが、特に設定をせずに始めたので難易度は normal です。実は、記録を取り忘れていたので、どこでコンティニューしたか、などの 情報が欠けていて、断片的な記憶しかありません(^^; 覚えてるのは、3 章のザ コ敵と TOWER のクイズと、最後は MAGICIAN でやられたことくらいです。あと は各章のスコアのみです。

  • 1 章…… 3872pts.
  • 2 章…… 5593pts.
  • 3 章…… 4466pts.
  • 4 章…… 4784pts.

年俸は、 3 億 4122 万円でした。正確性は大体 94% くらいだったような。どう もあせると正確性が落ちますね。

次に Drill モード。どの練習が何の練習項目か忘れてしまったので、順番メチャ クチャですが…

全力疾走の第 1 回目は、 53 秒 40 、正確性 94% 、 打鍵 開始時間が 0.80 秒、 1 文字あたりの時間は 0.60 秒でした。結局、 5 回やっ て、 4 回目の 48 秒 65 、 98% 、 0.78 秒、 0.56 秒というのが一番良い数字 でした。

RANK-B しばりは、 76 体、 94% 、 0.68 秒、 0.61 秒。居合斬りは 21 体、 95% 、 0.61 秒でした。

樽は 163 個、 0.68 秒、オノオノオノは 227 個でした。

正確性練習の (名前失念(汗)) は、 49 体 、 打鍵開始が 0.76 秒、 1 文字あたりが 0.60 秒でした。 ワープロ検定 2 級の判定が屈辱的です (^^;

不純物除去は 3 回やって 4 体、 4 体、 6 体で全部 5 級判定(^^; 人とゾンビ の区別が付けられません(^^;

カエルの群れ 55 体、 78%(^^; 、0.85 秒、 0.61 秒でした。 惜しくも(?) 、 2 級判定。

フルチャージは 39.63 秒、 0.83 秒、 0.56 秒。ザ・パーフェクトは 2 回やり ましたが、どちらも 5 級判定。ダメダメですね〜。

Drill モードはうまくできる練習とそうでないやつの差が激しいです。

Boss モード。まずは Arcade モードでは敗北した MAGICIAN から。しか し、2 度やっていずれも負け。後でまたやることにして、 HIEROPHANT B に相手 を切り替える。こちらは 58.91 秒で倒せました。

TOWER A は 1 分 22 秒 90 、STRENGTH A は 1 分 3 秒 78 でした。

最後にもう一度対 MAGICIAN 戦。今度は 2 度削られつつも、 2 分 5 秒 03 でかろう じて撃破。しかし、 Boss モードでノーミスで勝つくらいじゃないと、Arcade モードの実戦では勝てないでしょうね。


タイプウェル国語K(α3)

今日は現時点での記録などを。国語Rの記録を目安にしてもらえばどんなもん か分かりやすいと思います。

基本常用は今日出した、 64.813 秒でレベル SE。ミスは 23 回で、ポイントは 382374 でした。最速ラップは 7.121 秒です。
カタカナも今日出た、 73.380 秒でレベル SI 。ミスは 25 回で、ポイントは 182620 でした。最速ラップは 8.018 秒です。カタカナだけは、下の読みがなを見ないで 打つ方が速いです。
漢字は昨日出た、 74.577 秒でレベル SJ 。ミスは 23 回で、ポイントは 181423 でした。最速ラップは 7.468 秒です。ちな みに、読みがなを見て打ったときの最高は、 61.309 秒でレベル SC で、おそろ しく巨大な差があります(^^;
慣用句は今日出した、 77.480 秒でレベル A 。ミスは 27 回で、ポイントは 178520 でした。最速ラップは 8.335 秒です。読みがなを見て打ったときの最高が 69.677 秒のレベル SGで、大差になってます。

総合成績は、 レベル SH924937 で、レベル SG まであと 5063 ポイント。

書き忘れてましたが、総合成績でF1を押すと国語Rに換算した数値も出すことが できまして、こちらはかなり違う記録になってます。

基本常用は 63.698 秒・レベル SD ・ 384604 ポイント。
カタカナは 78.481 秒のレベル A ・ 177519 ポイント。
漢字は 75.141 秒・レベル SJ ・ 180859 ポイント。
慣用句は 71.246 秒・レベル SH ・ 184754 ポイントとなります。
総合成績も、 レベルは SH で変わりませんが、 927736 ポイントで、レベル SG まであと 2264 ポイントになっています。

上の記録と国語R換算を見比べてみると、基本常用と漢字は変化が割と小さいで すが、カタカナはかなり国語R換算の方が遅くなり、慣用句は逆に速くなってま す。(半)濁点の付く文字や母音、「ゃゅょっ」などの小さい字の割合が影響する ためでしょう。

その後、基本常用では、 64.042 秒で記録更新しま した。ラップは、 10.2, 7.7, 7.4, 7.4, 7.2, 7.6, 7.9, 8.7 で、ミスは 21 回でした。ポイントは、 382374 → 383916 に。第 2 ラップから 第 7 ラップまではすべて、ラップのトップ 10 に入ってました。 もっとも、この記録ファイルにしてからまだ 3 回目のトライアルでしたけど (^^;
ちなみに、国語R換算の方は変化していませんでした。普通の最高記録と国語R換 算のものは別に記録されてるみたいです。


タイプウェルオリジナル

小文字のみで、 32.3 秒で 0.6 秒差の 3 位に。トップ 15 入りは今月初でした。

大小混在でも、 35.8 秒で 0.7 秒差の 3 位に。レベル XB も 3 回目でした。


タイプウェル国語R

漢字で、 44.7 秒で 0.7 秒差の 2 位に。トップ 5 入りは 10 日ぶりでした。 その後もう一度、 44.5 秒で 0.5 秒差の 2 位に。

慣用句では、 46.0 秒で 0.3 秒差の 2 位に。トップ 15 から XH を追い出すこ とに成功しました。

カタカナでは、 43.986 → 43.453 秒で新記録達成。 ラップは、 5.4, 6.1, 4.8, 4.9, 6.4, 4.9, 5.6, 5.3 で、 第 3 ラップの 4.774 秒は歴代 4 位。ミスは 16 回で普通でした。ポイントは、 212014 → 212547 に。

基本常用では、 40.6 秒で 0.4 秒差の 3 位に。その後、もう一度トップ 15 に 入って、 XE を追い出すことに成功。
その後、 40.204 → 38.106 秒で、一気に 2 秒以上 縮めて新記録達成でレベル XD → XCに!! ラップ は、6.011, 4.211, 4.594, 4.363, 4.971, 4.852, 4.190, 4.904で、第 7 ・第 2 ラップはそれぞれ歴代 3 位と 4 位。ミスは 9 回でかなり少ない方でした。 ポイントは 431592 → 435788 に。

総合成績は、 レベル XE → XD 、ポイントは 1065922 → 1070651 で、レベル XC まであと 9349 ポイント。

タイプウェル英単語

Q-Z で 39.7 秒で 1.2 秒差の 3 位に。レベル XA になったのもこれで 3 回目 ですが、 39 秒台はこれが初めて。


3月6日

DCとTODを買いに行ったり、このページの移転準備の作業などをしていたため、 タイピングはほとんどできず。


タイプウェル国語K(α3)

α3版が出ています。すでに分かっているバグはすべて取り除かれました。また、 下の読みがな表示で、デフォルトではカタカナの言葉はカタカナ表示になります が、すべてひらがな表示にするためのオプションが追加されています。

私個人の意見ですが、かなりバグ等もなくなったと思うのでそろそろβ版に移行 してもいいかなあ、と思います。

dqmaniacさん(いけね、まだリンクさせてもらってないなあ。でもここにいらっ しゃってる方ならご存知ですよね)もαテストに参加されているのですが、その 記録を拝見して圧倒されました。やはりTAかな上位ランカーとはレベルそのもの が違うようです。

ちなみに、国語Rと同様に下の読みがなは見ないで打つことにしているのですが、 今はαテストなので、読みがなも見て打つことがあります。漢字や慣用句は見て 打つ方がはるかに速いので、正式公開後はどうしたものかとかなり迷ってしまい ます(^^;


3月5日

DC版TODを買うかどうか本気で迷ってます。問題はまだ本体すら持っていないこ と(笑)。他に面白いゲームがあれば決め手になるのですが…


タイプウェル国語R

カタカナで、 44.108 → 44.986 秒で、本当にわず かながら新記録達成で、 レベル XF → XE に。ラッ プは、 5.5, 6.3, 5.6, 4.9, 5.2, 5.8, 5.3, 5.3 で、ミスは 24 回とチト多目。 ポイントは、 211892 → 212014 に。
終盤、目標ゲージ(設定は自己新)が青になったので狙ってみたら何とか更新でき ました。特に速く打とうとした訳でもありませんが。

総合成績は、 レベル XE 、ポイントは 1065800 → 1065922 で、レベル XD まであと 4078 ポイント。


タイプウェルオリジナル

すべてのキーで 45.0 秒で 0.8 秒差の 4 位に。レベル XA は これが 4 回目。


タイプウェル英単語

G-Pで、 38.3 秒で 0.6 秒差の 3 位に。第 1 ラップの 5.8 秒がガンでした。

A-Fで、 4.061 秒でラップの歴代 2 位に。達成可能タイムが初めて 33 秒を切っ て、 32.895 秒になりました。

基本1500で、 37.553 → 37.276 秒で 2 カ月ぶりに 新記録達成!ラップは、 4.827, 4.644, 4.754, 4.331, 4.312, 5.010, 5.237, 4.161 で、ミスは 15 回。ポイントは、 444894 → 445448 に。
目標設定を XX にして必死で追いかけたのが良かったみたいです。途中、かなり 引き離されましたが、最後まであきらめなかったので更新できました。

総合成績は、 レベル XA → XS 、 ポイントは 1109864 → 1110418 で、レベル XX まであと 9582 ポイント。ついに目標だった総合レベル XS に到達しました!


美佳カナ

ランダム練習。

練習名 記録(文字/分) 更新量
ホーム 254.0 +9.0
ホーム+上下 208.0 +1.0


3月4日


タイプウェル国語R

慣用句で、 4.574 秒でラップの歴代最速記録を達成。 このトライアルでは 9 秒台(死)なんていうタイムがあったので気楽に打てたの が良かったのでしょう。


美佳カナ

単語練習で、 256.0 → 278.0 文字/分 (+22.0) で 新記録達成。ミス 18 回はまあ普通。タイプウェル国語Kのテストでかな入力を 多くやった成果でしょう。


タイプウェルオリジナル

大小混在で 36.4 秒で 1.3 秒差の 6 位に。第 2 ラップの 6.211 秒は歴代 5 位。 2 週間ぶりのトップ 10 入りでした。その次に 36.950 秒が出て、トップ 15 から XD を追い出すことに成功。

すべてのキーでは 7.693 秒でラップの歴代 4 位に。


タイプウェル国語K(α2)

α2では、昨日報告したバグがいずれも修正されていました。GANGASさんの素早 い対応に感謝。
さて、今日は文字バグを2つほど発見。

  • カタカナの「パプリカ」の下段の表記が「ハ゜プリカ」になっている(正 しくは「ハ゜フ゜リカ」)
  • 基本常用の「ごぶさた」が「こぶさた」になっている

この手の(半)濁点がらみの間違いが多そうだ、とのお話なので今後もこの方面を 中心に調査を続けることにします。


3月3日

今日は先にDvorakの練習を相当やったので、指がくたくたです。ロクなタイムは 出ないでしょうなあ。


タイプウェル国語R

カタカナで、 44.5 秒で 0.4 秒差の 2 位に。第2ラップあたりからおしまいま で、目標設定の黄色ゲージ 1 個のままでした。


タイプウェル国語K(α1・テスト版)

光栄にも、作者のGANGASさんからαテスターとして選んでいただきました。ここ では、主に動作検証のことを中心に書いていこうと思います。

ひとまずやってみて、もう相当な完成度になってるな、と感じました。パッと見 は国語Rとそっくりですが、下半分はもちろんローマ字ではなくて読みがなが表 示されます。ちなみに、「かき゛」や「レシヒ゜」のように「゛」や「゜」は一 文字として表示されてます。

さて、今日気がついた点がいくつか。

  • 「わ」と打つべきところを「を」と打っても通ってしまう
  • shiftキーを押しながらだと、正しいキー以外を押してもミスにならない

あと、まだ打っていない文字が打ち終わったように表示される現象も確認しまし た。


3月2日


タイプウェル英単語

A-Fで、 41.2 秒で 2.4 秒差の6位に。ほぼ 10 日ぶりのトップ 15 入りだった 模様。
↑から十数時間後。 40.0 秒で 1.2 秒差の 4位に。レベル XA になったのも 4 度目でした。

基本1500で、 3.874 秒でラップの歴代 6 位に。達成可能タイムが 30.850 秒に なりました。
↑から十数時間後。 3.804 秒でラップの歴代 2 位に。第 1 ラップで早々と赤 点にも引き離されたので、追いついてやる、と思って頑張ったら出ました。それ でもまだ追いつかなかったんですけどね(^^; こうなったら、せめて達成可能タ イムだけでも 30 秒を切ってみたいですね(現在 30.739 秒)。
あとは、 38.5 秒で 0.9 秒差の 7 位とか。

Q-Zでは、 38.7 秒で 0.2 秒差の 2 位に。第 6 ラップの 4.071 秒は歴代5位で した。レベル XA は2度目ですが、まだ39秒台はありません。第 7 ラップまでは 楽勝で更新できるペースでしたが、最終ラップで 6.0 秒が出て万事休す。 "South America" が出て来なければ…

G-Pでは、 39.8 秒で 1.8 秒差の 5 位に。 10 日ちょっとぶりのレベル XA で す。

↑の十数時間後。 G-Pで、 38.010 → 37.698 秒で 新記録 & 初のレベル XS 達成 ! ラップは、 4.647, 4.464, 4.127, 6.273, 4.494, 4.164, 4.276, 5.253 で、ミス 35 回はトップ 15 中 2 番目に悪い数字。 ポイントは、 221990 → 222302 に。
"panic" の 'c' で 0.8 秒以上、"negligence" 'c'では 0.9 秒以上も食われた のが残念と言えば残念ですね。ちなみにいずれも 第 4 ラップ。
"nervous" は 0.105 秒/打なのに苦手単語の 10 番目に入ってしまうのだから恐 ろしいです。

総合成績は、 レベル XA 、 1109552 → 1109864 ポ イントで、レベル XS まであと 136 ポイント。


タイプウェル国語R

カタカナで、 44.818 → 44.108 秒で新記録達成。 ラップは、 5.4, 5.7, 6.2, 5.4, 5.1, 4.8, 5.4, 6.1 で、第 6 ラップの 4.801 秒は歴代 5 位。ミスは 19 回でまあ普通。ポイントは、 211182 → 211892 に。

基本常用では、 41.4 秒で 1.2 秒差の 5 位に。第 6 ラップの 4.265 秒は歴代 4 位でした。ちなみにミスは 28 回で、トップ 15 中ワーストでした。
↑から十数時間後。 40.6 秒で 0.4 秒差の 2 位に。第 7 ラップ途中までは、 青ゲージ2、3個の状態で、余裕で更新か、と思いましたが、「はぐれる」の後ろ の'r'に 0.7 秒以上もかかってしまい、更新を逃がしました。そんなに難しくな い単語だけに余計に残念です。

総合成績は、 レベル XE 、 ポイントは 1065090 → 1065800 で、レベル XD まであと 4200 ポイント。


美佳タイプ

ランダム練習・上一段で、 362.0 → 369.0 文字 / 分 (+7.0) で記録更新。ミス 40 回はあまりにも多過ぎですけどね。


3月1日

大学にノートPCのAC電源を忘れたせいで、昨夜から使えませんでした。タイピン グ練習したかったのに…


タイプウェル英単語

基本1500で、 39.3 秒で 13 位に入る。 10 日ぶりというのがあまりにもひど過 ぎです。


タイプウェルオリジナル

すべてのキーで、 44.545 → 44.190 秒で、 約 50 日ぶりに新記録達成。ラップは、 8.964, 8.605, 9.998, 7.781, 8.842 で、第 4 ラップは歴代 4 位。ミスは10回でかなり少なめ。ポイントは、 220910 → 221620 に。打ってる間には、更新できるとはまった く予想もしてませんでしたし、それほど速く打てたという実感もありませんでし た。とにかく、久々に更新できたので良かったですけど。

総合成績は、 レベル XC 、 ポイントは 1087992 → 108870 2 で、レベル XB まであと 1298 ポイント。