ぷよぷよオフ@ Jin さん宅・参加日記

29 日に Jin さんの掲示板で告知のあったぷよぷよオフに行って来ました。 5 時前に会社が終わってから電話で連絡を取り、特急に乗って東京へ。Jinさん、 KeNoさん、MADRIGALさん、むなしいさんと合流後、Jinさん宅に乗り込みました。 その後、Jinさんは一度外出し、denchanさん(私は初対面)を連れて戻ってきまし た。

まずは表題通り、ぷよぷよがメイン。ちなみに、私のぷよぷよ歴は 1 でほとん ど止まっていて、 ほとんど 6 連鎖以上が組めないため、もっぱら観戦が主で した。

最初、ぷよぷよコレクション(?、とにかく1〜4までが一緒に入っているやつ)を ぷよぷよ通ルールでやっていましたが、とても操作性が悪いらしく、MADRIGALさ んが非常に不満そう。結局、使用ソフトをぷよぷよ通に変更して、皆さん満足な さったようでした。

戦いは、一方が 7 連鎖を発動したのを見て、もう一方が 8 連鎖を返す、という ような、かなり高度(、と私は思う)な内容。また、対戦で 11 連鎖を決める(む なしいさんだったかな?)、などという、信じられないものも見せてもらいました。

強さという意味ではdenchanさんが一番だったようです。他の 4 人は私の見たか ぎりでは甲乙がつけがたい。ハマったときのむなしいさんは相当強く、MADRIGAL さんは安定して強かったような気がします。

また、どういう経過でそう決まったか良く分からないのですが、KeNoさんには、負 け越したら歩いて家宅(推定距離 3〜40km)、という恐ろしい罰ゲームが課せられ ており、結局そうなりました(あぁ)。他のメンバーよりも早く、午前中のうちに 帰られましたが、もうそろそろ着きましたかねえ?(これを書いてるのは午後 10 時くらいです)

しばらくして(日付が変わって2、3 時間たったころだったかな?)、ぷよぷよばか りというのにも飽きてきたので、 DC 版 TOD や 美佳タイプなども始めました。 こちらには私も積極的に参加しました。TODで KeNoさん、Jinさんと初対戦した り(当然、いずれもボロ負けでしたが)、むなしいさんとは 3 回くらいやりまし たかね(当然、こちらも全部負けです)。唯一、勝てたといえるのはMADRIGALさ んとかなでやった対戦くらいでしょう(^^;

MADRIGALさんにはランダム 500 や、コインキーパー 3 分 26 秒越えなど、スゴ イものも見せてもらえました。

そういえば、Jin さんは最近Mebius(SharpのノートPC・液晶の美しさに定評あり) を買われたのですが、このキーボードが意外に打ちやすかったです。私も初打ち でいきなり、美佳タイプ・ランダム全段の新記録を出せてしまいました(^^ もち ろん液晶はとってもキレイでしたし、非常に高視野角なのも驚くところ。次にノー ト買うときはMebiusにしよっかなあ、と思いましたね。

私とむなしいさんは朝近くに多少は寝たのですが、他の 4 人はずっと起きていて ぷよぷよやらタイピングやらに燃えていたようです。MADRIGALさんとdenchanさ んは、帰るころにはかなり眠そうでした。しかし、JinさんとKeNoさんはあんま りそういうふうには見えなかったです。タフですな〜

上の方でも書いたように、KeNoさんは先に帰り、Jinさんを除く他の4人の メンバーは 12 時過ぎにJinさん宅をおいとましました。それから最寄り駅まで バスで戻って解散、となりました。余談ですが、外に出たときは気温がとても低 く、雪もかなり降っていて、MADRIGALさんは「寒い」を連発してました。

その後、帰りの高速バスに乗るために上野に移動。が、家に電話して乗り場 を確認したら、バスが出るのは上野じゃなくて東京駅であるとのこと。結局、雪 模様なので寄らずに帰るつもりだった秋葉原に向かうことに。

秋葉原に着き、クラブSEGAでTODを始めようとしたところで、Jinさんが現れまし た。大学に向かう途中で寄ったとのことでした。私は左の台、Jinさんは右の台 でほぼ同時にプレーを開始。1→5・6章と進めて、私は 2 コインでAC版初クリア、 Jinさんは(おそらく) 1 コインクリアで、ランキングの 3 位(?)タイに名前を載せ ました。エンペラーの残り2発のところで、「美白の女王」の最後を"jou"と打ち 間違えさえしなければ 1 コイン達成だったのに…

1 章を終わったところではAcKeyさんも現れました。プレー途中だったため、話 をできなかったのが残念。どうもすいませんでした>AcKeyさん(って、ここ読ん でるかどうか分かりませんが)。

1 ゲーム終えたところでクラブSEGAを出て、Jinさんともお別れ。が、まだ バスの時間までは相当あったので、とりあえず食事をしてから再びクラブSEGAに 戻りました(^^;

今度こそは 1 コインで、と必勝を期して臨みましたが、またもやエンペラーで ライフが尽き、失敗。コンティニューする気にもならず、その場を後にしました。

その後は東京駅から高速バスに乗って帰宅。待ちの間に八重洲ブックセンターに 初めて行ってみましたが、外国語関係が充実していてなかなか良かったです。

今回のオフも、実に楽しく遊ぶことができました。次の機会はいつになるか分か りませんが、ぜひまたやりたいなあ、と思いました。参加された皆様(特にJinさ ん)、ありがとうございました!