1月19日


タイプウェル国語R

基本常用で43.417→43.030秒で新記録達成。ラップはあえて書くほど速くはなく、 ミスは8回でトップ15中最少。ポイントは425166→425940。

総合成績はレベルXF、ポイントは1051431→1052205で、レベルXEまであと7795ポ イント。


美佳カナ

新聞写しで練習した後で、美佳タイプで速度測定。
アベレーシは、ランダム全段が約170文字/min、単語練習が約210文字/minで、い ずれも最大(それぞれ180と230)の9割程まで戻ってきた。ランダム全段では、最 高記録タイが出せたので、記録更新も近そう。

しばらく後でランダム全段をやったら180.0→182.0文字/minで記録更新しまし た。ミスは18回。100日ぶりの更新でした。


タイプウェル英単語

Q-Zで3.922秒でラップの歴代最速記録が出ました。4秒を切るラップが出たのは これが初めて。ちなみに、全体でも41.3秒で1.1秒差の4位とまあまあでした。
他に41.2秒で1.0秒差の2位になったりもしました。


タイプウェルオリジナル

すべてのキーで45.876秒で1.4秒差の2位に。トップ3に入ったのは約1週間ぶりか〜

小文字のみで5.862秒でラップの歴代4位。


eelll

416の続きから。何とか2回で終わらせる。

417の新出は残念ながら分からず。5回やって250、1.2%になったので次へ。

418の新出は「督丁」は間違いなし。他にもありそうですが自信なし。「丁」と 「鈴」は打鍵が似ていて間違えやすかったが、4回目で234、1.9%になったので終 了。

419の新出は…ありそうなんだけど分からず。「推」はそうかも。4回目の239、 2.5%に満足して次へ。

420の新出は「酒照」とあといくつかありそう。これも4回目で253、2.2%で終了。

421の新出は「宇御」くらいしか分からない。「居妻」あたりもそのような気は する。1回だけやったが、162、3.9%。疲れたのでこれで終了。当然次回も421か ら。


1月18日


美佳タイプ

C言語練習で591.0→595.5文字/minで新記録達成。約2週間ぶり。ミス20回は多い よなあ。途中、止まった所がなければ600台も余裕で行けたなあとか、反省点ば かりが目につく記録更新でした。


タイプウェルオリジナル

小文字のみで5.545秒でラップの最速記録達成。これでラップのトップ10はすべ て5秒台になった模様。

すべてのキーでは46.5秒で2.0秒差の5位に。トップ5に入ったのは5日ぶり。

大小混在では、37.3秒で0.5秒差の4位に。第4ラップの9.5秒がなければあと2秒 は速く行けたのに…

すべてのキーで7.912秒でラップの歴代4位に。最近はラップタイムは速いのが出 ても、それが全体の更新に結びつかないのがつらい。


タイプウェル英単語

Q-Zで41.264→40.235秒で、1秒以上縮める新記録達成。ラップは5.8, 5.1, 5.2, 5.1, 4.5, 4.5, 5.7, 4.4でミスは17回。第7ラップの5.7を見て、「これじゃ新 記録は無理だな」と思ったのが逆に良かったらしい。ポイントは218736→219765。
G-Pでは4.052秒でラップの歴代3位記録が出ました。第7ラップが5秒位なら新記 録が出せたのになあ。
さらに3.983秒で上の記録を抜く歴代3位の記録が出ました。

総合成績はレベルXA、1104095→1105124ポイントで、レベルXSまであと4875ポイ ント。


タイプウェル国語R

基本常用で4.518秒でラップの最速記録が出ました。6秒台のクップが2つあった せいで全体のタイムは2位にとどまりました。


1月17日

タイプウェルをやってないわけではありません。ESCばかりで書くことがないだ け…


美佳カナ

昨日に続いて、新聞写しを少々やってから美佳タイプで測定。
アベレージは、ランダム全段が約160文字/min (MAX・180)、単語練習が約190文字 /min (MAX・230)で、80〜85%位まで回復してきたようだ。数日中には記録更新を 狙いたいな〜


1月16日

今日はあまり書くことなかったなー。調子ガタガタだったし。


美佳カナ

新聞記事をしばらく打つなどしてかな入力のリハビリをはかる(図計謀―どれ?)。 その後、美佳カナのランダム全段と単語練習をやってみた。
アベレージはラ・全段が約130文字/min(自己記録180)、単語練習が160文字/min (同230)で、どちらも全盛時の7割近くまで回復してきた。

もっとも、「全盛時」と言っても、美佳カナを始めてからの、というただし付 きですが。かな入力の本当の全盛時は、やっぱりワープロ専用機で遊んでたころの ような気がします。あのころはローマ時入力なんて知らなかったんだよなあ… (遠い目)


1月15日


タイプウェル英単語

Q-Zで41.265→41.264秒で(笑)、2カ月ぶりの記録更新。しっかし、こんなの狙っ てもできんよなあ。ラップは5.4, 5.3, 4.4, 5.3, 4.8, 5.9, 5.1, 5.0でミスは 19回。ポイントは218735→218736。
いつもなら総合成績の変化も書くところですが、あまりにも情けないので今回は 省略。ランキングの届け出もあんまりやりたくないな〜。


タイプウェルオリジナル

小文字のみで33.7秒で1.1秒差の5位に。'q'、'x'、'z'が時間かかってます。


タイプウェル国語R

基本常用で44.624→43.417秒で約半月ぶりに新記録達成。ラップは5.6, 4.8, 5.5, 4.9, 5.5, 5.8, 5.9, 5.5で第2ラップの4.804秒は歴代10位。ミスは16回、 ポイントは422752→425166。

慣用句・ことわざでも49.126→47.650秒で新記録達成でレベルXH→XGへ。ラップ は6.7, 5.7, 5.1, 6.6, 6.0, 5.5, 5.9, 6.2で、第3ラップの5.124秒は歴代3位。 ミスは13回、ポイントは206874→208350。

総合成績は、レベルがXG→XF、ポイントは1047541→1051431で、レベルXEまであ と8569ポイント。


1月14日


タイプウェル英単語

Q-Zで41.6秒で0.3秒差の6位に。今回も最終ラップでやり損ねました。ええ、本 番に弱いタイプなんです(;_;


美佳カナ

先日、1度だけ単語練習をやってみたら46文字/minしか出ず、キー配列もほとんど忘れて いて顎然となりました。ランキング参加を薦められたこともあり、練習し直すこ とに。
とりあえず今日はキーの配列を思い出すのが目標。一通りポジション練習をした あとで、試しに単語練習をやったところ123文字/minまで回復しました。まだ全 盛時に比べると半分ちょっとですけどね。


1月13日

指の動きの調子が戻ってきたのですが、今度は左手首が痛くなってきました。し ばらく練習は控え目にした方が良さそうです。

タイプウェルオリジナル

大小混在で37.0秒で0.2秒差の3位に。ファイナルラップで1秒以上ロスしたのが 痛いところです。

すべてのキーでも同じく3位(1.7秒差)に。第1ラップの8.130秒は歴代4位で、ミ ス6回もトップ15中最小でしたが、3つも9秒半前後のラップがあってダメ。でし た。


eelll

411の続きから。3回目に246、2.8%で終了。
412も3回目に251、2.5%で終了。
413は5回かかって、256、2.7%でやっと次へ。これで前回から続いていた復習シ リーズがやっと終わった。

414の新出文字は「裏御因格術証感始」の8文字だと思う。自習済みは「術感」の 2文字だけ。
2回目で基準は満たしたが、記憶に自信がないのでもう1回やって、 241、2.9%で今度こそ自信を持って終了。

415の新出文字は「告買残古船際渡刊」の8文字っぽい。「告残古際渡」は自習済 み。
2回目が260、1.7%であっさりと終了。

416の新出文字は「農死増賞火聞退熱返」の9文字かな〜。「死増火聞」は自習済 みでした。
5回練習して、速度は上がったがミスもどんどん多くなった。5回目の250、5.2% を見て、疲れを自覚したので今日はおしまい。次もここから。



1月12日

指の動きが非常に良くないです。寒かったせいかな?


タイプウェル英単語

基本1500で38.5秒で0.9秒差の3位が最高。
ここ2、3日の不調からは何とか抜け出せたような気がします。


1月11日


eelll

前回、一度に多くのレッスンを練習したので復習してみた。401〜410までは3 回以内の復習で、ノルマ(200、3.0%)を達成できたのだが、411はほとんど覚えて いなかった。やはり一回の練習で行うレッスン数はある程度以下に抑えるべきな のでしょう。次回、411からやり直し。