1月10日


タイプウェルオリジナル

すべてのキーで46.364→44.545秒で、一気に1.8秒以上縮めて新記録達成。ラッ プは9.109, 7.876, 9.279, 8.791, 9.490で、第2ラップは歴代2位。ミス7回もト ップ15中最少でした。
気がつくとトップ30から50秒以上の記録を追い出すことに成功したようです。

大小混在では、36.803秒でトップと0.023秒差の2位に。第3ラップの6.434秒も歴 代2位でした。
さらに、6.343秒で歴代最速ラップを更新しました。


美佳タイプ

ランダム

  • ホーム……………346.0→374.0文字/min


1月9日

タイプウェル英単語の新版、バージョン1.0.3が出ました。主な変更点は、

といったところです。もちろん、旧バージョンの記録ファイルも引き続き使えま す。詳細は本家のGANGASでどうぞ。


タイプウェル英単語

上に書いた通り新版が出たのでテスト兼トライアル。まったく問題はないようで す。ショートカット・キーの変更は嫌な人もいるかもしれませんが、私は変更を要望し た一人なので文句を言ってくださっても結構です(^^;
記録ですか? 全然ダメでした。肘を戸にぶつけたせいか左手の動きが悪くて…


タイプウェルオリジナル

小文字のみで33.395→32.557秒で5日ぶりに記録更新。ラップは7.145, 5.904, 6.694, 5.823, 6.991で、第4ラップと第2ラップはそれぞれ歴代最速と3位。ミス も記憶にある限りにおいては最少の3回でした。
あと、5.715秒でラップの最速記録も出ました。


美佳タイプ

ランダム練習

  • ホーム……………336.0→346.0文字/min
  • 上一段……………341.0→362.0文字/min
  • ホーム+上………354.0→376.0文字/min
  • ホーム+上下……346.0→359.0文字/min
  • 数字………………363.0→376.0文字/min
  • 全段………………310.0→317.0文字/min

単語練習
  • MS-DOS……………583.9→630.0文字/min

      ランダム練習は結構伸びましたが、T.A.ポイントは7しか増えてないなあ。


タイプウェル国語R

漢字で48.662→48.436秒で記録更新。ミス7回はトップ15中では最少でした。ポ イントは207338→207564。

総合成績はレベルXG、ポイントは1047315→1047541で、レベルXFまであと2459ポ イント。


1月8日

今年は今日が成人の日なんですね。やっぱり違和感があります(^^


タイプウェルオリジナル

すべてのキーで46.7秒で0.2秒差の2位に。第3ラップの8.224秒は歴代3位。第1ラッ プに大きなミスがあったのが残念です。
その後、46.482→46.364秒でわずかながら記録更新。ラップは8.6, 9.1, 10.5, 9.2, 9.0 でミスは11回。打っている途中の感覚では、あと1秒くらい速く行けそ うだったのですが…


タイプウェル英単語

G-Pで40.141→39.778秒で新記録達成! レベルもついにXB→XAに。ラップは4.8, 5.8, 5.1, 5.5, 4.7, 4.5, 4.9, 4.5で、ミスは13回。前の記録更新のときよりもラッ プのバラつきは激しく、あまりいい打ち方ではありませんでした。
最後まで更新を変に意識せず打てたのが良かったのでしょう…といいながら、そ れとは矛盾するようですが、今回の更新は久々に狙って出したものでもあります。 そういう意味では一応、満足ですね。もっと速ければもっと良かったですが…
ポイントは219859→220222へ。

総合成績はレベルはXAで変わらず、ポイントは1103731→1104094、レベルXSまで あと5906ポイント。


1月7日


eelll

今日は200以上、3.0%以下をノルマとした。

359の続きから。1回目が212、2.8%で、次へ。

次は401でした。ここからLL文字中心になるようです。401の新出文字は「案横結 宅取料受切英局向」の11文字。自習済みは「案宅取受切英」の6文字で他の文字 も大体は数回程度、打った記憶がある。
2回目が217、0.5%で、さくっと次へ進んだ。

402の新出は「報音種加件割」で、「割」以外はすでに修得済み。1回目が226、 2.6%でさっさと次へ。

403の新出は「館放情厚待早活卒配番」の10文字か。自習済みは「館情活早」だ け。3回目が248、2.4%で終了。

404の新出は「告紙々曲興白熟土県予頭府」の12文字でやけに多い。しかし、 「告紙々白土県予府」はすでに自習済みだったので負担はさほどでもない。4回 やって、232、2.0%が出たので終了。

405の新出は「位王職真科参院」の7文字で、全て自習済み。1回目で223、1.4%が 出て終了。

406の新出は「応覚球進半次青少慣写元」の11文字だが、「覚球進半次少写元」 は自習済み。3回目の241、1.2%を見て終了。

407の新出は「夜差引伸別育室初技」の9文字。「夜差引育初」は自習済み。この レッスンは「々」がやたらたくさん出たのと、LR文字の「失」が交じっていたせ いでいやな感じでした。
3回目で245、2.1%が出て終了。「並」を忘れていたので要注意。

408の新出は「武両風側官指思直望」の9文字か。「風官指思直」は自習済み。2 回目の231、2.3%を見て終わりにした。「五」を忘れていたのはどうかと思うが。

409の新出は「果概細収若帝読族」の8文字。「果収読」は自習済み。2回目が228、 1.6%だったのでもう次へ。「委」を忘れていたので再確認。

410の新出は「策能利太丸広義徳」の8文字。「策能太広義」は自習済み。2回目 で268、0.4%と、史上最もいい数字を出したので次へ。

411の新出は「投込転守訪向恐未」の8文字。「投込転向」は自習済み。1回目か ら224、0.8%でノルマは達成していたが、「恐訪」がうろ覚えっぽかったのでも う一回。2回目も246、1.6%で、「恐訪」も覚えられたので終了。

412の新出は「従適母及判済説休」の8文字。良く考えると第1打鍵が'z'というの が共通してるな。増田式理論によれば、第2打鍵が共通する文字を集中して練習 する方がいいそうだけど。「判説休」は自習済み。
3回目で232、2.5%が出たので終わりにしようと思ったが、誤ってもう一回にして しまった。4回目は241、2.0%で申し分無く次へ。

413の新出は「欠彼財類蔵算軍性号央」の10文字。「欠彼性号央」は自習済み。1 回目、197、2.7%というところで、今日の練習は終了。1度に多く進め過ぎたよう な気がするので、後で復習しておかないと。


1月6日


タイプウェル英単語

基本1500で38.7秒で1.1秒差の3位に。5秒台のラップが3つあるとこの辺が限界か な。

G-Pではラップ歴代2位となる3.981秒が出たです。


eelll

358の続きから。1回目は170、3.1%。「個」を正しい打鍵と逆順で覚えていたら しい。2回目は201、2.8%。「択」が少々怪しいが、まあ良しとして次に進む。

359。1回目202、3.0%で、もう次に進んでも良さそうなのだが、次もここからに することにして終了。


タイプウェル国語R

漢字で49.516→48.662秒で新記録達成。ポイントは206484→207338に。

総合成績はレベルはXGのまま、ポイントは1046461→1047315で、レベルXGまであ と2685ポイント。


1月5日


タイプウェル国語R

カタカナで48.182→45.649秒で新記録達成。レベルXGを飛ばしてXH→XFへ。第 8ラップの5.047秒と第7ラップの5.317秒はそれぞれ歴代1位と9位。ミス7回もトッ プ15中最少でした。ポイントは207818→210351に。

総合成績はレベルはXGで変わらず、ポイントは1043928→1046461で、レベルXFま であと3539ポイント。


美佳タイプ

ランダム練習はすべて1回ずつの練習

  • ホーム……………331.0→336.0文字/min
  • 上一段……………335.0→341.0文字/min
  • ホーム+上………342.0→354.0文字/min
  • 下一段……………298.0→318.0文字/min
  • ホーム+上下……342.0→346.0文字/min
上に無いものは更新成らず。

単語系の練習回数はバラバラ

  • C言語……………576.6→591.0文字/min
  • アセンブラ………477.6→521.7文字/min


1月4日


タイプウェル英単語

A-Fで40.2秒で0.4秒差の2位に。5秒台後半のラップが3つもあったりしなければ…

Q-Zでは42.1秒で0.8秒差の2位に。第5ラップの4.343秒は歴代4位だったが、第1 ラップの6.6秒が致命的でした。
その後では41.8秒で0.5秒差の2位に。最終ラップの4.313秒は歴代5位だったが、 第1ラップの6.7秒が致命的でした。って、↑に書いたこととほとんど同じだ(^^;

G-Pでは40.986→40.141秒で新記録達成。ラップは5.090, 5.183, 5.629, 4.716, 4.418, 5.494, 4.464, 5.147 でミスは13回。ラップタイムから見る限りではあ と1秒位は簡単に縮みそうなんだけどなあ。ポイントは219014→219859。

総合成績は、レベルXAは変わらず、ポイントは1101798→1102643で、レベルXS まであと7357ポイント。

睡眠(10時間弱)後。基本1500で38.097→37.553秒で新記録樹立&初のレベルXS達 成! ラップは 5.071, 4.560, 4.740, 4.820, 4.916, 4.499, 4.554, 4.393 で、 ミスは覚えてる限りでは最小の2回。ミスが少なかったことと、終盤もあせらず 打てたことがうまく行った理由でしょう。ポイントは443806→444894へ。

総合成績は、レベルXAは変わらず、ポイントは1102643→1103731で、レベルXS まであと6269ポイント。


タイプウェルオリジナル

すべてのキーで7.847秒で歴代最速ラップを記録。8秒を切ったのは初めて。
47.8秒で1.3秒差の3位になったりもしました。実は47.8秒というタイムは今日3 回目。ちなみにそのうち2回はミス25回でトップ15中最悪でした。
トップ15から50秒台の記録を追い出すことに成功。

小文字のみでは33.409→33.395秒で0.01秒ちょっとだけ記録更新。ラップは6.7, 6.7, 6.8, 6.1, 7.1で、第4ラップの6.072秒は歴代7位。ミス5回はトップ15中で は最少でした。

大文字小文字でも37.367→36.780秒で昨日に続いて記録更新。ラップは6.921, 7.354, 7.430, 8.269, 6.806でミスは15回。0.5秒以上かかった文字が4つもあっ た割には速かったですね。
今、過去10回の平均タイムが38.737秒なのですが、これって歴代11位のタイムと ほとんど変わらないんですよね〜。結構成長してるのかも。

睡眠後。大文字小文字で歴代1位のラップ、6.364秒が出ました。でも、全ラップ がこのタイムだったとしても、世界記録には程遠いタイムなんですよね〜


eelll

355の続きから。355は2回やって205、3.1%で終了。
356は3回、357は4回やって終了。358は1回だけ練習しておしまいにしたので次もここ から。


1月3日


eelll

353の続きから。全然覚えておらず、がく然とする。「駅」は最後近くまであや ふやだった。4回目、212、1.7%で終了して次へ。

354は「振」を中心に忘れている文字が満載だった。特に「振」がなかなか。6回 やって205、2.0%が出せたので終了して次へ。

355も覚えていないのがいっぱい。1回目は161、5.3%で、もう疲れたので今日は 終了。


タイプウェル英単語

基本1500で39.2秒で1.1秒差の2位に。トップ15入りは今世紀(^^; 初。

Q-Zでは43.0秒で1.7秒差の3位に。Q-Zは他の種目とは段違いのレベルの低さだが、 理由は何だろう。確かに"Red Cross"は苦手ですが。

……睡眠後。基本1500で39.3秒で3位に。第3ラップの4.127秒は歴代8位。


タイプウェルオリジナル

大文字小文字で38.6秒で0.6秒差の3位に。第3ラップの6.553秒は歴代2位でした が、8秒台のラップが2つあったのが致命傷。

小文字のみでは33.6秒で0.2秒差の2位に。第3ラップが7.4秒で他はすべて6秒台。 惜しかったなあ。

すべてのキーで46.744→46.482秒で新記録達成。第2、第3ラップの8.409秒と 8.585秒はそれぞれ歴代2位と7位。タイプウェルシリーズでの記録更新は今年初 めて。

2度ほど寝た後(^^; 、大文字小文字で38.001→37.367秒で新記録達成。ラップは 7.191, 6.600, 7.958, 8.475, 7.143 で第2ラップは歴代4位。ミスは9回でした。 他には37.9秒で↑と0.5秒差の2位とか。


タイプウェル国語R

カタカナで49.454→48.182秒で新記録達成。7秒以上のラップが無かったのがま あ良かったところでしょうか。ミスは11回で、206546→207818ポイント。

総合成績は、レベルXG、1043928ポイントでレベルXFまであと6072ポイント。


1月2日

今日は明らかに調子悪いです。指が全然言うこときいてくれなくて…


タイプウェルオリジナル

大文字小文字で38.8秒で0.8秒差の4位に。ラップがイマイチ安定しないな〜。

すべてのキーでは8.214秒でラップの最速記録を更新した位しか書くことがない…


1月1日

明けましておめでとうございます。しばらくは更新があったり無かったりになる と思いますが、今年もどうぞよろしくお願いします。


タイプウェル英単語

基本1500で3.795秒という最速ラップが出ました。達成可能タイムも32秒を切っ て31.811秒になりました。