12月20日


タイプウェル英単語

G-Pで41.8秒で2位になる。第1ラップだけ4秒台であとは全部5秒台でした。ミス 24回はトップ15中最悪。
数回のESCの後、41.050秒で新記録樹立。でも、前のトップが41.078秒だから、 0.03秒も縮まってません(^^; 一応ラップを書いておくと、5.3, 5.0, 5.0, 4.7, 4.6, 6.2, 5.7, 4.5 でした。第6ラップの6秒台を見たときは絶対更新できない と思いましたけどね〜
これでG-Pのポイントは218922→218950に。総合成績は1094603ポイント、レベル はXBのままでレベルXAまであと5397ポイント。

入浴後、各種目をいろいろやっていたら、A-Fで41.862→41.683秒で新記録達成。 ラップは5.7, 5.0, 4.9, 5.0, 5.5, 5.5, 5.0, 5.2で、可もなく不可もなくと いった感じ。ミス15回も平凡。
これでA-Fのポイントは218138→218317に。総合成績は1094782ポイントでレベル XBは変わらず。レベルXAまであと5218ポイント。

基本英単語では昨日に続いてまた記録を更新しそこねました。最終ラップが6.8 秒だったせいで41.662秒で8位。緊張状態に弱過ぎです。


タイプウェルオリジナル

小文字のみで34.974秒で1.6秒差の3位に。第4ラップの5.942秒は歴代最速で初の5 秒台。35秒を切ったのはこれで3回目。


12月19日


タイプウェルオリジナル

大文字小文字で6.743秒でラップタイムを更新。他は9秒台が3つあったりして話 になりませんでしたけど。
あとは39.5秒で1.5秒差の7位とか。第2ラップの6.901秒は歴代6位でした。

小文字のみでは34.9秒で1.5秒差の2位になった。第3ラップの6.032秒は歴代最速 。そんなに速かったかな〜?


タイプウェル英単語

Q-Zで42.8秒で1.5秒差の2位に入った。6秒台のラップがあるうちは記録更新は難 しいか。

基本1500では41.5秒で0.9秒差の6位とか。第7ラップまで4秒台4つでかなりいいペー スだったのに、ラストで6.5秒を出してしまい記録更新失敗。そのままの調子で 行っていれば40秒を切れたかもしれないなあ…
他には40.9秒で0.3秒差の3位というのも。歴代トップになった第2ラップの4.187 秒を含めて4秒台が5つもあったのですが、6.5秒というひどいラップがあったせ いで……はぁ。
数回のESCの後、3.835秒という最速ラップが出ました。先程出した記録よりも 0.3秒以上も速い。最終ラップだったら良かったのにな。

G-Pでは42.4秒で1.3秒差の6位。第3ラップの4.242秒は歴代8位でした。

A-Fでは42.7秒で0.8秒差の3位に。4秒台は3つありましたが、全て4.9秒台でした…


eelll

323の続きから……なんだけど、6回やっても覚えられないしスピードも上がらな いし、疲れたのでおしまい。


12月18日


タイプウェルオリジナル

大文字小文字で40.7秒で2.7秒差の7位。トップ10入りは3日ぶりだったので、大 したタイムでもないけど書いてみました。
次の次で、39.1秒で1.1秒差の3位に入りました。40秒を切ったのは最速記録を作っ た13日以来。第3ラップまでは新記録ペースだったのですが、その後が……。そ の第3ラップは6.896秒で歴代3位でした。
さらに数回後、39.0秒で1.0秒差の2位に。第1、2ラップは8秒台と、ひどい出だし でしたが後半頑張ってトップ3に食い込めました。

睡眠後。すべてのキーで50.3秒で2.2秒差の5位に入る。9秒台のラップが2つくら いでは記録更新には程遠いですなあ。
他には49.5秒で1.4秒差で3位とか、ラップタイム8.558秒の歴代2位とか。

小文字のみでは35.4秒で2.0秒差の2位に入った。6秒台のラップが3つあり、ここ 数日ではかなり良かったです。

大文字小文字では38.5秒で0.5秒差の2位に入ったり。第3ラップが8秒台だったの が、もう少しのところでとどかなかった理由。


タイプウェル英単語

G-Pで43.4秒で13位とか。4.182秒でラップの歴代3位を出したのはいいが、ミス 32回はトップ15中ダントツで最悪でした。
あとは42.6秒で7位とかですかね。

基本1500で41.4秒で0.8秒差の4位に入った。ラップは4秒台3つ、5秒台5つ。4秒 台が5つぐらいにならないと40秒は切れないだろうな。

Q-Zでは4.168秒でラップタイムの最速記録を更新。全体では大したタイムではあ りませんでしたが。
あとは43.0秒で1.7秒差の2位とか。ラップが全て5秒台というのが良かったよう な気も残念なような気もするところ。


美佳タイプ

ランダム練習

  • ホーム+上……339.0→342.0文字/min
  • 下一段……289.0→298.0文字/min
  • ホーム+下……308.0→314.0文字/min
  • ホーム+上下……333.0→342.0文字/min

単語練習
  • C言語……571.4→576.6文字/min

う〜ん、ローマ字はもう打てなくなっちゃったかもしれないなあ。


12月17日


タイプウェルオリジナル

すべてのキーで50.7秒で1.7秒差の4位。なかなか9秒台のラップが出せない。
…数回後。48.958→48.143秒で新記録達成。ラップは9.9, 9.0, 9.5, 9.6, 10.1 で、第2ラップの9.038秒は歴代6位。ミスは8回。


タイプウェル英単語

基本1500は4.283秒という歴代2位のラップが出たのみ。

A-Fは単語が読めなくてダメ。

G-Pは42.5秒で1.4秒差の6位が最高。

Q-Zに入ったときにはもう指が動かなくなりダメ。


タイプウェルオリジナル(再)

すべてのキー。49.8秒で1.7秒差の3位。タイムは大したことないけど、ミス3回 は非常に優秀でした。


タイプウェル英単語(再)

基本1500で41.2秒で0.6秒差の3位に入った。ラップ的には大したことなかったで す。


eelll

323の続きから。1回目は全然覚えてなくて自分でもがっかり。以下、157、161、 177、184(1.7%)でそれなりに思い出したと思うので終了。

324も新出はないように見えた。気がつかなかっただけかも。
1回目は111、5.3%で「資制効示即午校重協表支忘混組身」は忘れていた。多過ぎ。 以下、5、6回やる内に「協効即身混組」以外は大体覚えた。10回以上かかって、 最後は226、0.8%で、気が発狂する前に終了することにする。

なぜか次は351だった。本格的に復習モードが始まるのかもしれない。
1回目は139、2.3%。疲れたのでおしまい。


12月16日

今日は頭がぼんやりとして全然調子が出ません。こういう日は短時間、練習のみ に徹するのが良さそうです。


タイプウェル

オリジナル………問題外。

英単語………Q-Zで44.2秒で8位(でも2.9秒差)が最高。はぁ〜。


eelll

319の続きから。1回目は163、1.8%で、覚えているともいないとも言えそうな状 態。2回目は181、1.1%で思い出したようなので終了。

320の新出文字は「冷復静協用表正」の7文字かなぁ。「遇約」も見覚えが無いよ うな気がする。「用正」は自習ずみ。
1回目は148、3.7%で、新出文字よりも再出の方に苦戦する。2回目は195、0.8%で、 あとちょっとでいけそうな感じ。3回目は233、0.0%でまったく文句無し。次へ。

321の新出文字は「洗羽個医支意将」の7文字だと思う(かなり怪しい)。「意」は もう知ってる。
1回目は145、3.7%で全然できそうな感じがしない。2回目は177、0.3%で「洗羽個 将」がイマイチ覚えられない。3回目は201、0.3%で、終わりにしても良かったが、 一応もう一回だけ。4回目は229、0.9%でOK。

322の新出文字は「序版働」かなー。そろそろ復習モードが近そう。
1回目は102、2.8%。「画」を中心に再出のはずの字を忘れてるのは問題。2回目 以降、134、150、176と数字だけは順調に伸びたが、記憶に定着した感じはあま りない。5回目は200、0.7%で大体OKだが、念のためもう一回。6回目は191、1.6%。 速度が落ちたのは途中で邪魔が入ったせいで、実際には速くなっている。次へ。

323は新出無し。1回目は120、2.3%で、ここまでに出た文字でかなり多くの地名 が書けることが分かるような例文になっている。気力をもう無いので今日はここ まで。


12月15日


eelll

316の続きから。1回目は171、6.3%で、「史」を完全に間違えて打ったせいでミ スレートが高くなった。2回目は193、3.7%で「耳視」の第二打鍵を'p'と勘違い していた。3回目は206、4.0%で、もういいと思ったので次へ。

317の新出文字は「銀以営治勝反響忘討」の9文字ではないかと。「以勝」はすで に知ってました。
1回目は148、4.3%でまだまだダメ。2回目は170、1.6%で「銀反」はもう大丈夫だ が、あとはまだ。以下、174、198、195で覚えたような気がしたので終了。

318の新出文字は「担陸巻競護身選」の7文字っぽい。自習ずみは無し。
1回目は167、3.3%で、先は長いと思った。2回目は178、4.7%で「送」を"ip"と思 い込んでいたことに気がつく。ホントは"pi"。3回目は217、0.5%でおしまいにし ようかと思ったが、念のためにもう一回。4回目は235、1.1%で完全にOK。次へ。

319の新出文字は「並組党択体戸価与」の8文字でしょう。「体」は前にあったか も。
1回目は132、4.8%で、打鍵そのものの正確性を欠く。ふと、キーが斜めに配置さ れていることを不満に感じた。2回目は159、3.1%で再出の「五建」あたりがいい 加減にしか覚えてない。3回目は196、3.1%で、「関」もうろ覚えであることか分 かった。再出のはずなんだけどな。疲れたので今回はここまで。


タイプウェル英単語

A-Fで43.0秒で1.1秒差の4位に入る。6秒台のラップが2回もあったにしてはかな りいい方だと思う。


タイプウェルオリジナル

すべてのキーで50.614→49.988秒で記録更新。ラップは9.4, 9.0, 10.4, 11.9, 9.1で、第2、第4ラップは歴代5位、6位。打っている途中の感覚では、一気 に47秒台まで行けそうなほどいい感じだったが、後半意識したせいで'{'一文字 に2秒以上もかかってしまい、なんとか50秒を切っただけにとどまった。しかし、 革新的な打ち方につながる感触を得たので、これから一気にタイムを縮められそ うな気がしてきた。
↑の次の次のアタックで、49.988→48.958秒でさらに1秒以上記録を更新。 ラップは11.3(!), 9.5, 9.7, 9.6, 8.7で、第5ラップの8.726秒は歴代2位。 残念ながら、新しい打ち方を確立することはできなかった。


12月14日


タイプウェルオリジナル

すべてのキーで51.111→50.614秒で記録更新。ラップは 10.5, 9.9, 10.3, 10.0, 9.9 で、まとまっていたのが更新できた最大の理由でしょう。もう少し速 いタイムでまとまってくれるともっと良かったんですが(^^;


12月13日


タイプウェル英単語

G-Pで42.9秒で1.1秒差の5位に入った。6.6秒というラップがあったのが敗因だな。
と思ってたら、41.798→41.078秒で18日ぶりの記録更新。ラップは 5.1, 6.2, 5.2, 4.8, 5.0, 5.6, 4.9, 4.2 で、第8ラップの4.192秒は歴代3位。レベルは XBで変わらず、ポイントは218922。
ミスは7回で、最悪だった第2ラップは、"perceive" 、 "prophet" 、 "metal" の3単語で5個もミスしていた。何とかせねば。

総合成績は、レベルXB、1094575ポイントで、レベルXAまであと5425ポイント。


タイプウェルオリジナル

すべてのキーの調子がやけにいい。といっても、記録更新はできていない。しか し、レベルSSや9秒台のラップを連発したり、52.1秒で0.7秒差の3位に入ったり。 このときは第3ラップで8.415秒という、今までのトップよりも0.5秒以上速いラッ プの最速記録が出たりもした。

で、すべてのキーの好調の勢いでそのまま大文字小文字に挑む。すると、2回目 で39.907→39.004秒であっさりと記録更新。ラップは7.5, 7.1, 7.9, 8.0, 8.6 で、第2ラップの7.073秒は歴代6位。最終ラップはやはり記録を意識してしまい、 'h'で0.7秒以上かかるなどの大幅タイムロスもあったが、前半の貯金がモノを言っ た。ミスは10回。

小文字のみもその勢いを生かして、1回目に35.501→33.409秒で一気に2秒以上縮める 新記録。ラップは6.968, 6.369, 6.248, 7.103, 6.721 で、第3ラップと第2ラッ プはそれぞれ歴代3位と7位。今回は前半の貯金が相当大きく、後半多少遅くても 新記録確実と思い、あせらず行けたことで大幅に更新できた。

後で気が付いて書いてるんですが、小文字のみで35秒を切ることって当面の目標 だったんだよなあ。あまりに一気に通り越してしまったのですっかり忘れてまし た(^^; 次は32.5秒あたりが新たな目標です。


eelll

314の続きから。1回目は170、2.1%で「巨短昔」がイマイチちゃんと記憶に残っ てない。2回目は200、0.7%で新出は大体大丈夫のようだが、再出の「同」を忘れ てしまったらしい。これはヤバい。3回目は220、2.7%で、まあこんなもんでいい か、ということで次へ進むことにする。

315の新出文字は「先交司迎華許夫食」の8文字だと思う。ちゃんと覚えてる自習 ずみは無し。1回目は147、1.7%で「司迎華許夫食」(2打鍵目が','の文字)を覚え るのが難しい。2回目は169、2.8%で「交来迎許」がまだ。3回目は209、0.8%だっ たので、もういいや。

316の新出文字は「史環多商再口台耳視」の9文字かな。「多口台再」の4文字は 自習ずみ。1回目は174、0.9%で新出はおろか再出文字すら覚えてないや。「文」 とか「書」とかがすぐに出てこない。疲れたので今日はこれでおしまい。


タイプウェルオリジナル(再)

すべてのキーで51.5秒で0.1秒差の3位に入った。9秒台のラップが3つもあって (そのうち1つは歴代4位)、ファイナルラップが12.0秒なんてタイムじゃなけりゃ、 余裕で記録更新&50秒切れるところだったのになあ。
その次(かさらにその次)で51.434→51.348秒で記録更新に成功。ラップは10.6, 9.6, 9.5, 10.5, 11.1 で、ミスは9回でした。0.1秒に満たない取るに足らない 更新ですが、まあいいでしょう。
さらに、51.348→51.111秒まで記録を縮めました。ラップは 9.5, 11.3, 9.5, 10.9, 9.9 でミスは8回。
ラップが揃えば50秒は楽勝で切れると思うのだが、なかなか。

大文字小文字では、数回のESC&ダメタイムの後で、39.004→38.001秒で新記録 達成。ラップは 7.761, 7.407, 7.671, 7.460, 7.702 で、ミスは9回。途中の感 触では後半はかなり遅くなったような気がしたのだが、意外とそうでもなく、全 体が平均していたのが大幅更新につながった。ラップタイム的には今の速さの ままでも、あと1秒は縮められそうな気がします。


12月12日


タイプウェルオリジナル

すべてのキーから。52.4秒で1秒差の3位に入った。ミス21回というのが致命的。
その後、51.5秒で0.1秒差の2位に入った。ミス5回はベスト15中で最小。

小文字のみは36.8秒で1.2秒差の7位というのが最高でした。
と思ったら、しばらく後に35.563→35.501秒で記録更新。ラップは 7.5, 7.6, 6.8, 6.7, 6.9 で、ミス5回(最少)。最後から3文字目で0.6秒以上もかからなけ れば、35秒を切れたかも……

惰眠をむさぼった後で、再度すべてのキーに挑んだが、8.933秒でラップの歴代2 位になったくらいしか見るべきもの無し。

小文字のみでは惜しいのがありました。第1、2ラップが 6.755, 6.239 (歴代2位) で、第2ラップ終了時で12秒台。しかし、その後がすべて8秒台で残念ながら20位 台に終わりました。
あとは36.4秒で0.9秒差とか(3回)、35.8秒で0.3秒差の4位とか。

大文字小文字では40.8秒で0.9秒差の5位が最高。第2ラップの7.075秒は歴代5位 でしたが、あとは全部8秒台。なかなか安定したラップが出せんなあ。


12月11日


タイプウェル英単語

基本1500で41.7秒で1.1秒差の5位に入る。4秒台のラップが3つ、6秒台が2つで 安定性を欠いているのが記録に届かない理由だろうな。
拡張A-Fで42.544→41.862秒で約二週間ぶりに新記録達成し、レベルXBに上がっ た。ラップは 5.3, 5.9, 4.6, 4.9, 5.5, 5.5, 5.3, 4.8 で、ミスは9回。ポイ ントは218138。
G-Pでは44.2秒で2.4秒差の16位が最高。第3ラップの4.233秒は歴代3位タイでし た。
Q-Zでは44.8秒で3.5秒差の13位が最高。第2ラップの4.333秒は歴代1位でしたが、 逆にそれで意識してしまってダメでした。
総合レベルXAまであと6145ポイント。


タイプウェルオリジナル

すべてのキーは52.7秒で1.3秒差の5位が最高。9秒台のラップがせめて2つ以上は ないと、新記録は難しいでしょう。

小文字のみは35.9秒で0.3秒差の3位が最高。6秒台のラップがもう1つあったら、 記録ができたのになあ。


タイプウェル国語R

Ver. 1.0β5がリリースされました。ローマ字設定が不要になっています。β3か らは大きく変わっているので、記録ファイルは引き継がないことにします。

基本常用の1回目は48.482秒でレベルXH、というスタートになりました。415036 ポイント。以下、各種目の1回目の成績。

カタカナは49.652秒でレベルXH、206348ポイント。漢字は50.852秒でレベルXI、 205148ポイント。慣用句・ことわざは54.057秒でレベルSS、201943。

総合成績はレベルXI、1028475ポイントで、レベルXHまであと1525ポイント。

その後、漢字については50.852→49.516秒でレベルXHに上がり、ポイントも 205148→206484に。
また、慣用句・ことわざも54.057→52.901秒で、レベルXJに上がり、ポイントは 201943→203099に。

総合成績は、レベルはXHに上がり、1030967ポイント。レベルXHまであと9033ポイ ント。


タイプウェルオリジナル

大文字小文字にチャレンジ。40.5秒で0.6秒差の3位に入った。やはり課題は最終 ラップか。


eelll

311の続きから。1回目は177、1.3%で、記憶の方はまだまだ。「難即示辺」が特 に。2回目は223、1.3%で「辺」がどこにあるか一瞬分からなくなることがある。 3回目は203、1.3%(3回共ミスレートが一緒だな)で、大体覚えた感じがしたので 終了。

312の新出文字は「資士費神打勤効視」の8文字と思われる。もしかしたら「計関」 もかなあ。自習ずみは「士神打」の3文字。再出文字もいっぱい。
1回目は127、3.6%。なぜか「効」の位置を良く間違えるので注意。2回目は151、 1.2%で間違いは少ないものの、覚えが悪い。以下、162、153、175という感じだっ たが、どうも調子が悪く記憶に残っていかない。6回目に194、0.9%で何とか覚え たっぽいので終了。

313の新出文字は「法数談美題洋実敗」の8文字か。もしかしたら「勝」も。「法 数美」は自習ずみ。
1回目は168、2.0%だが、「談題洋実敗」は見ながらでないと全然打てない。2回 目は191、2.0%で再出の「完」を覚えてないことだけが問題。3回目は202、2.4% でもう良かろう。

314の新出文字は「調混決団昔短巨」の7文字だと思うけど、他に怪し気なのがい くつか。久々に自習ずみはなし。
1回目は166、3.6%で、意外と早く次に行けそうな感触だが今日はここまで。