同期生、同窓生の集まりの模様  戻る

平成24年4月14日(土)福岡山門会(福岡・西日本新聞会館

 恒例の福岡山門会。200名を越す参加者の中で47会からは井上校長を入れて11名の参加を得ました。今回、遠く大阪から伊原修君が初参加。 40年ぶりの再会にもかかわらず、昔と変わらない様子で、酒は飲めないとのことですが非常に元気でした。懇親会では昨年同様、井上正明君が山門高校校長として、来賓代表挨拶をしました。 校長としては空前絶後の5年生だそうです。恒例のアトラクション は昨年同様全員参加のビンゴゲーム。平成2年卒のメンバによる瀬高での同窓会の紹介もありました。今年の講演者はIKKOだそうです。

二次会は近くの店で実施。この席には一次会に参加できなかった藤田直己君、東京から西田文夫君、みやま市から本多賢次君 、吉開忠文君、森泰寿君、前田(松尾)敦子さんがが駈け付けてくれ、全部で15人に膨れ上がりました。あっという間の楽しい2時間でした。さらに三次会は 恒例ののカラオケへ。それぞれが思い思いの歌を歌って、宵はふけていきました。

次は5/3の山門高校同窓会もあります。忘年会もあります。またお会いしましょう。

平成23年12月9日(金)忘年会(夢・鴻臚) 

 平成23年の忘年会の会場はJR博多駅近くの夢・鴻臚。遠 くは東京、和歌山から仲間が集まってくれました。みやま市からも5人が参加。新幹線が開通してみやも市も近くなりました。         

 英語でお世話になった秋原先生は、47会忘年会には初参加。相変わらずお元気です。東京からは西田文夫君が参加。 次の日がまた東京で仕事というハードスケジュールの中をよくぞ来てくれました。和歌山・海南市から駆けつけたのは田嶋(牛嶋)留美子さん。その昔、テニスやソフトボールで活躍されていた田嶋さんは 今でもスポーツ人生のようで、健康そのものです。みやま市の吉開総務部長にみやま市のみやまソング「ソレソレ!MI・YA・MA」について聞きました。田中健作曲のこの歌 、みやま音頭そのものです。聞いてみて下さい。

http://www.city.miyama.lg.jp/file/temp/2516595.mp3

  二次会は駅前のカラオケ で全員参加。しばし昔の歌に酔いしれていました。盛人君が一番マイクを握って離さなかったようですね。お上手なのは流鏑馬ばかりと思っていましたが、認識不足でした。また来年、福岡山門会でお会いしましょう。

平成23年5月3日(火)山門高校同窓会(瀬高・山門高校) 

恒例の山門高校同窓会が山門高校体育館で実施されました。例年のように総会、講演会、懇親会があり、講演会の講師はあの、佐賀のがばいばあちゃんの島田洋七さんでした。東日本大震災も笑いで復興させようとばかり、人を笑わせる巧みな術で一時間半、1000人を超える聴衆を笑いの渦に巻き込んでいました。その間、水を一口も飲まずにしゃべりっぱなし。その体力には恐れ入ります。さすがの芸人としかいいようがありません。講演会の後、島田さんの「健康トークライブ」のCDを購入、島田さんと握手して本人のサイン入り色紙も頂きました。

 懇親会は柳川の「沖の石太鼓」で開幕。我らが恩師、吉田先生、秋原先生、瀬口先生も参加されていました。

 47会の二次会は いつも通りの柳川「北斗星」。 20名近くのメンバが集まり、一年ぶりの懇談でした。三次会もいつものスナック・メンバーズ。皆さん、思い思いの歌を歌って溜飲を下げていました。また、お会いしましょう。

平成23年4月9日(土)福岡山門会(福岡・西日本新聞会館

 恒例の福岡山門会。47会からは井上校長を入れて9名の参加を得ました。遠くは岐阜から石村(樺島)晃子さん、和歌山から田嶋(牛嶋)留美子さん、 佐世保から荒木(助弘)真理子さんが初参加。昨年同様、井上正明君が山門高校校長として、来賓代表挨拶をしました。 もう校長として4年目の任期に入ります。今回、来賓として秋原泰男先生もおいでになりました。先生は相変わらず元気で、昔同様、かなりお酒をたしなまれているようです。余興として藤丸会長のサクソフォン演奏がありました。会長のサクソフォンの先生もご一緒に演奏。会長もかなり練習をされているようで、見事なパフォーマンスでした。恒例のアトラクション は昨年同様全員参加のビンゴゲーム。数少ない賞品は直ぐ売り切れました。47会では藤田君が賞品をゲット。同期の女性へプレゼントです。

二次会は近くの店で実施。みやま市から本多賢次君が駈け付けてくれました。昔話に花が咲き、あっという間の楽しいひと時 でした。さらに三次会は中州へ。高校先輩の店、マイサチは同窓生が既に専有していましたが、選手交代。ひとしきり、思い思いの歌を歌って、中州の夜を楽しみました。

次は5/3の山門高校同窓会もあります。忘年会もあります。またお会いしましょう。

平成22年11月26日(金)忘年会(博多駅前ホテルクリオコート) 

 平成22年の忘年会の会場はJR博多駅筑紫口のホテルクリコート2F。遠くは岐阜、岡山から仲間が駈け付け、我が47会も全国的になりました。          

 岐阜からは、石村(樺島)晃子さんが参加。高校卒業以来ですので、なんと約40年ぶりの再会。昔とほとんど変わらない雰囲気は長い歳月を感じさせません。お子さん達が福岡においでのようですので、今後も機会あれば参加して頂けるようです。岡山の谷川(石橋)浩子さんも2年ぶりの参加。佐世保の荒木(助弘)真理子さんは、福岡での47会には初参加です。今回は男女とも7名とバランスのいい参加者でしたが、瀬高から森君、花岩君、松嶋君に加え47会会長の本多賢次君も急遽参加で宴は大いに盛り上がりました。2時間の懇親会はあっという間に終わってしまいました。

  二次会は最近駅前にできたカラオケのシダックスで、12名の仲間が参加。それぞれ思い思いの歌を歌っていましたが、今回は花岩君の独壇場の様相。マイクを持って離さないのは、東山中学校の校長先生としての激務から開放された束の間のひと時を堪能していたのでしょうか?皆さん、また来年もお会いしましょう。それまでお元気で(全体の集合写真を撮りそこねました。カラオケ会場の分でご勘弁を)。

平成22年5月3日(月)山門高校同窓会(瀬高・山門高校) 

 恒例の山門高校同窓会が山門高校体育館で実施されました。         

 今年の同窓会は、変則的にまずあの森永卓郎の講演が先にありました。「年収300万円時代を生き抜く経済学」の題目による1時間半の話は、笑いあり、冗談ありであっという間に終わりました。本人は年収300万円ではないでしょうが、彼の経済学、知恵には学ぶことが多くあります。

 その後はいつもの同窓会総会、大懇親会がありました。我らが恩師、平田先生、吉田先生、秋原先生、瀬口先生も参加されていました。

 47会の二次会は いつも通り柳川「北斗星」。 最初の数人から一人ひとりと人数が増えていって最後は20人近くまでなっていました。皆さん非常に元気です。今回の同窓会にはこの時期いつも流鏑馬で居ない松島盛人君がおり、長崎から16年ぶりに荒木(助弘)真理子さんが参加していました。またお会いしましょう。

平成22年4月10日(土)福岡山門会総会(福岡・西日本新聞会館

 今年の福岡山門会総会は 、47会からは12名の参加。木元君、北島(坂田)順子さんが初参加。昨年同様、井上正明君が山門高校校長として、来賓代表挨拶をしました。他の来賓 としては、板橋元昭福岡県議会議員、古賀誠衆議院議員 の挨拶があり、懇親会の中で、吉田寛先生の叙勲のお祝いの儀もありました。

 恒例のアトラクションとして、今年は全員参加のビンゴゲーム。あっという間のビンゴ!ビンゴ!で数少ない賞品が直ぐ売り切れました。

二次会は近くの店で実施。みやま市から野田和夫君、前田(松尾)敦子さんが参加してくれました。あっという間に楽しいひと時が過ぎていきました。

平成21年11月20日(金)忘年会、吉田先生の叙勲受章お祝い会(IMS野の葡萄

ちょっと早い忘年会と、我らが恩師・吉田寛先生の叙勲受章のお祝い会を天神はIMSの「野の葡萄」という店で実施しました。先生は、平成21年秋の叙勲で見事、瑞宝小授章を 受章され、教育界への 貢献が広く世にも認められました。勲章受章は、校長としての最後の職務である山門高校の推薦によるもので、現在の47会同期の井上正明校長がかなり頑張ったようです。先生に対する大きな恩返しになりました。吉田先生、受章本当におめでとうございます。

懇親会の参加者は先生を含めて11名。みやま市から、梶山忠男君、森寿泰君、吉開(原)忠文君、井上正明君の4名が駈けつけてくれました。遠くからの参加、お疲れ様でした。皆さん、また次回お会いしましょう。

平成21年4月11日(土)福岡山門会総会(福岡・西日本新聞会館

 今年の福岡山門会総会は 、47会からは11名の参加。常連が不参加で寂しかったのですが、昨年同様、井上正明君が山門高校校長として、来賓代表挨拶をしました。他の来賓 としては、板橋元昭福岡県議会議員、古賀誠選挙対策委員長 の挨拶があり、懇親会の中で、平田泰造先生の叙勲のお祝いの儀もありました。総会全体でも170〜180名の参加で昨年に比し大きく減少し、参加者増が今後の課題となりました。

 今回、47会 へは田中(藤木)富子さんが初参加。二次会は平田先生をお招きし近くの飲み屋で実施しました。西川(西)由美子さん、猪原(樺島)加代子さんも二次会から参加。一緒に先生の人生訓話を受け、大いに盛り上がりました。

 三次会はいつものカラオケ。夜遅くまで、語らい、歌い、飲みました。最後までお付き合い頂いた方々、本当にお疲れ様でした。

平成20年7月25日(金)暑気払い(SLOW gate‘sビル6F) 

 瀬高で先生をして頑張っている森寿泰君がぜひ福岡の都会で飲みたいとのことで、夏休みに入ったこの時期に暑気払いを実施しました。         

 みやま市からは市会議員の梶山君も参加、義理硬いところを見せてくれました。しかし、今回のヒローインは、なんといっても北原ちずるさん。36年ぶりの再会でしたが、元気な姿を披露してくれました。北原さんは長く自衛隊の看護関係に勤め、最近、医療関係に再就職された模様。高校時代とは異なる趣きに、また新たなちずるさんを発見しました。

 二次会は 近くのカラオケ屋。皆さん持ち前の歌をエネルギッシュに歌って、この暑い夏を乗り切ろうと気合が入っていました。またお会いしましょう。

平成20年5月3日(土)山門高校同窓会(瀬高・山門高校) 

 恒例の山門高校同窓会が山門高校体育館で実施されました。         

  冒頭、板橋同窓会会長挨拶の後、山門高校同窓生初の校長に就任した井上君が所信表明演説を行いました。

 同窓会総会 としての行事、校歌斉唱のあと、台湾人で評論家の金美齢氏の「次代に伝えたい美しい日本の心」と題しての講演があり ました。 この山門高校同窓会を運営実行するしくみができていて、心を同じくするもの同士が協力し合い目標に向かって実行していく、これが次の時代に伝える心意気だとのコメントが印象的でした。

  いつもの大懇親会 では、どのテーブルもぎっしりでした。 古賀誠衆議院議員・自民党選挙対策委員長もお見えになり、挨拶の後、じっくりと各テーブルを回られ、同窓生との懇親を深めておいででした。

 47会の二次会は 昨年同様、柳川「北斗星」。 例年と違って今年は井上校長就任があり、そのお祝いで歓談もはずみました。三次会は近くのスナックでカラオケ大会。懐かしいメンバも新たに参加して、大いに盛り上りました。

平成20年4月12日(土)福岡山門会総会(福岡・西日本新聞会館

 今年の福岡山門会総会は 、我が山門高校47会にとって記念すべきものとなりました。この4月1日付けで同期生の井上正明君が、山門高校OBとして初めて山門高校校長に就任するという快挙 を成し遂げ、彼が来賓代表として出席したからです。他の来賓 としては、板橋元昭福岡県議会議員、古賀誠選挙対策委員長、山門高校事務局長等が出席されていましたが、井上君が最初の挨拶をしました。同期生から母校の校長が出るというのも嬉しいものですが、それが山門高校卒業生で初めてというのは、意外というか、正直びっくりです。井上君には47会の代表として恥じない活躍を期待するとともに、我々47会の同期生も彼を盛り立てて支援していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 47会の参加者は、3年前の5名、一昨年の14名、昨年の16名からまた増えて18名でした。井上君を入れると19名になります。遠くは岡山から谷川(石橋)浩子さんが初参加。 高畠(三小田)照代さん、古賀武実君、椛島和夫君、久富賢司君も初めてです。みやま市からも、47会学年理事の本多君、市会議員の梶山君、市職員の吉開(原)君、加藤君に参加頂きました。

 2次会には緒方靖文君も参加、近況紹介を皆さんにして頂いて、大いに盛り上がりました。3次会はやっぱりカラオケ。夜遅くまで、語らい、歌い、飲みました。最後までお付き合い頂いた方々、本当にお疲れ様でした。

 平成20年3月19日(水)福岡山門会役員会(福岡・西日本新聞会館

   4月12日(土)の平成20年度福岡山門会総会・懇親会の実施に向けて各年次役員等が集まり、今回の総会を昨年以上に盛り上げるための気合あわせを行いました。総会には昨年は230名ほどの参加があった模様ですが、今年はこれを下回らないように役員各位が今後さらに出席者を増やすように勧奨していくこととしました。あの伝習館も同じように2百数十名の参加で福岡での集まりを実施しているようで、これに追いついた山門高校も大したものだと思います。これも藤丸会長はじめ関係者のご尽力によるものだと思います。なお、先日行われた対伝習間ゴルフ戦では、山門高校チームが勝利したとの藤丸会長からの報告がありました。

平成19年12月14日(金)忘年会(アクロスB2F・梅の花)

  福岡での同期生の初めての忘年会を実施しました。7人とちょっとさびしい集まりでしたが、やはり最後まで盛り上がりました。梶山君はみかんの最盛期でお疲れの様子。二次会にも参加しましたが、途中退席。その後、恵子さんが参加して、歌い続けて、お開きとなりました。今年も今回で最後。来年も楽しくやりましょう。良いお年を。

平成19年9月14日(火)お祝い会(アクロスB2F・グランチャイナ)

 福岡地区における山門47会のメンバによる梶山君のみやま市議当選祝いと、不肖私の退職・再出発のお祝いの会を開いて頂きました。梶山君の市議当選状況については前回の筑後でのお祝い会の報告の中で書いています。今回は梶山君と長らくご無沙汰していたのでとかで西田君がはるばる東京から駆けつけてくれました。また、緒方靖文君とも暫くぶりでした。他には瀬(田崎)富子さん、西川(西)由美子さん、猪原(樺島)加代子さん、波多江(平河)利子さん、藤田直己君、橋本武君、横山誠道君が参加。

 私の方は、電電公社からNTTグループ通算して31年と3ヶ月のサラリーマン奉公でしたが、おかげさまで大病もなく、これまで元気に過ごすことができました。今回、身に余るお祝いの会を開いて頂き感謝しています。7月よりNTTグループの関連会社に出ています。職場も福岡ですので、今後ともよろしくお願いします。

 平成19年8月7日(火)梶山君市議当選お祝い会(筑後・花地蔵) 

 今年の1/29のみやま市発足後の最初の市議選挙が行われ、我が同期の梶山君が見事4位で当選しました。そのお祝い会を羽犬塚駅近くの「花地蔵」で行い、主役の梶山君を中心に、本多君、今村君、花岩君、松嶋君、藤木君、野田君、甲木君、加藤君、敦子さん、幸子さん、愛子さん、昌子さん、ハツミさんと私の15人が参加しました。急な呼びかけにもよく集まりましたが、前日、福岡のメンバにお知らせしたところ、富子さんや由美子さんからよろしくとのコメントを頂き、さらに驚いたのは、利子さん(旧姓:平河、新姓:波多江)からフラワー付きのお祝い電報を頂いたことでした。梶山君も感激していました。ありがとうございました。梶山君は今後4年間、みやま市議として活躍してもらいますが、さらには議長や市長をも狙って欲しいと思います。本当に当選、おめでとう!

平成19年5月3日(木)山門高校同窓会(瀬高・山門高校) 

恒例の山門高校同窓会が山門高校体育館で実施されました。同窓会総会、校歌斉唱のあと、TV番組「行列のできる法律相談所」でお馴染みの丸山和也氏の「 人生は気合でコントロール〜丸山流生き方のススメ〜」と題しての講演があり ました。お酒は心の香水、長生きするためにはくよくよしないとの話が印象的でした。                そのあとはいつもの大懇親会。どのテーブルもぎっしりで 、時間が経つにつれて座り込んで話し込むグループが多く出てきました。                                                                同窓会会館「柏友館」に山門高校創立90周年記念同窓会事業御協力者名の記念銅板が新たに掲示されました。平成14年8月〜平成17年8月の期間で、総計2,580人、47卒は51人、総額3200万円の募金があったそうです。                                                        47会の二次会は 昨年同様、柳川「北斗星」。最終的に17人が集い、遅くまで語らいました。詳細はデジカメ写真にありますが、一次会に来ていた 、井上正明君、熊谷崇嗣君、富安春二君、野田和夫君 は都合で不参加のようでした。野田潔君は、最近の大病にもかかわらず、元気に参加してくれました。お互いにこれから健康に注意しましょう。

  平成19年4月14日(土)福岡山門会総会(福岡・都ホテル)

今年の福岡山門会総会は目標の200名 をついにオーバー。関係者の努力が実りました。まだ伝習館の同窓会には追いつかないでしょうが、大宴会となりました。福岡都ホテルでは初めて実施された福岡山門会ですが、昨年までの西日本新聞会館の会場とはちょっと異なる艶やかな雰囲気と、藤丸会長も飛び入りで参加された吹奏楽団の華やかな音楽に彩られ、総会・懇親会は盛会のうちに進んでいきました。                              47会 の参加者は、一昨年の5名、昨年の14名 からまた増えて16名と年次別では2位に位置していました。これだけの多くのメンバを集めるのも大変です。女性は4名。昨年は7名もいたのに、寂しくなりました。今年は47会のメンバで遠くは札幌から井上松司君が参加。石油会社の札幌支店長をしていて、九州から東京、仙台、札幌と段々離れていって、もう後がないというところで頑張っている様子。身内の結婚式のついでとはいえ、よく参加してくれました。2次会は15名 で場所を代えて実施。3次会はやっぱりカラオケで、最後まで大いに盛り上がりました。

  福岡山門会総会準備役員会模様(平成19年2月8日)

平成19年1月26日(金)中村屋・勘三郎(福岡・中州)

またもや東京から西田君が参加して、10人での新春懇談会を開催しました。松浦君は、この会には前々回から2回目の参加です。1/29のみやま市誕生を記念しての集まりでしたが、話は、血液型になりました。10人のうち、O型4人、B型3人、AB型2人、A型1人でした。世の中では、A型4割、O型3割、B型2割、AB型1割ですので、山門高校47会の特長は、A型が極端に少ないことでしょうか?だからといって、何もないですが。二次会は、お決まりのカラオケ。あっという間の4時間でした。

平成18年10月13日(金)大幸丸(福岡・天神)

一年ぶりに平田先生にも参加を頂き、東京からは西田文夫君が駆け付けてくれました。荒尾から高森(松本)喜久子さんも初参加。清水建設で頑張っている西田君は30数年ぶりですが、同期とは思えない若さを保っていました。自由が丘に家も建てたとのことで、 なかなか九州に帰る機会も少ないようです。また、出張の折は一緒に飲みましょう!高森(松本)喜久子さんもよろしくお願いします。二次会は恒例の天神西通りのカラオケでした。   

平成18年7月7日(金)オークラビアガーデン(福岡・リバレイン)

瀬高、山川、大牟田からも仲間が集い、藤田君、高瀬(田崎)さんの両幹事による山門高校47会inオークラビアガーデンが行われました。総勢11名、吹き抜けガラス張りの広いアトリエガーデンでさぞかし気持ちも良かったでしょう(筆者は一次会不参加)。ホテルオークラですので、料理内容もそれなりでしょうね(これも推測談)。二次会は恒例の天神西通りのカラオケでした。47会も広域になりました。どんどん輪が広がればいいですね。   

平成18年5月3日(土)山門高校同窓会(瀬高・山門高校)  案内チケット ⇒ クリック

恒例の山門高校同窓会が山門高校体育館で実施されました。同窓会総会、校歌斉唱のあと、北野大(まさる)氏の「マー兄ちゃんのちょっといいはなし」と題しての講演があり、そのあとはいつもの大懇親会。例年より多いと思われる同窓生の参加でどのテーブルもぎっしりでした。今年40歳の昭和59年卒の幹事の方々が会場内を走り回っているのを見て、あれからもう12年かと、感慨にふけっていたものです。47会の二次会は柳川「北斗星」。最初は10人ぐらいでしたが、いつものように呼出しで倍以上にふくらみ、24人までになりました。詳細はデジカメ写真にありますが、一次会に来ていた待鳥博人君、井上正明君、野田潔君、柿野(川野)美智子さん、山下(大津)敬子さんは都合で不参加のようでした。皆さん、元気でなによりです。大いに飲み、語らい、人生を楽しみましょう。

 平成18年4月8日(土)福岡山門会総会(福岡・西日本新聞会館)

今年の福岡山門会総会は目標の200名に迫る参加者を集め、福岡国際ホールで盛大に開催されました。47会も昨年の5名から一気に14名と参加者が増大。最も先輩格の27年卒、福岡山門会会長や副会長が所属する38年卒に並ぶ数字でした。横山事務局長はじめ瀬(田崎)富子さん等役員の方々の頑張りの成果でしょう。2次会は14名の47卒メンバの全員で場所を代えて実施。久し振りの再会メンバもあり、大いに盛り上がりました。3次会はやっぱりカラオケでした。

  福岡山門会総会準備役員会模様(平成18年2月15日)

  福岡山門会総会準備役員会模様(平成18年 3月15日)

平成18年1月27日(金)吉田先生を招いての新年会(天神・村さ来)

ちょっと遅い新年会を天神で実施しました。高校時代の恩師・吉田先生 にも風邪で体調不十分な中、駆け付けて頂き、楽しい昔話に花が咲きました。吉田先生は専門学校で教鞭をとりながらも、リクルートにも精を出され、多忙な日々を送っておられます。瀬高からは野田和夫君も参加。久し振りの再会に皆から若いとちやほやされ、超ご機嫌でした。二次会はいつものようにカラオケ。それぞれ思い思いの歌を歌って、溜飲を下げました。

平成17年10月14日(金)平田先生を囲む会(天神・さかな市場)

高校時代の恩師・平田先生をお迎えし、山門47会のメンバで懇親会を実施しました。医療ビジネス専門学校の現役校長として多忙な日々を送っておられる平田先生は、まだまだお元気。68歳という年齢を感じさせないそのご様子に、我々同期生も元気 をおすそ分けして頂きました。

平成17年9月16日(金)三小田君の送別会(柳川・福泉操)

三小田君は三井生命のサラリーマン。単身で山口県へ赴くこととなり、これにかこつけて山門47会のメンバが20人程集まり、ワイワイガヤガヤとやりました。野田芳弘君や梶山忠男君、坂口善巳君も突然参加。幹事泣かせの3人でしょうか。二次会でのスナックでも深夜まで皆、頑張っていたようです。

平成17年7月30日(土)トミさん宅でのバーベキュー(トミさんち)

福岡県二丈町にあるトミさんちには、バーベキュー設備が常設。ちょっと暑い時期でしたが、橋本君のコネで安い肉も豊富に手に入り、ビールもおいしく飲めました。近くにお住まいの島添(田尻)友子さんも参加。バーベキューの後は涼しい屋内で恒例のカラオケと相成りました。