体重グラフ


グラフ表示範囲の微調整
摂取カロリー、体重、体脂肪率、運動量のグラフがあります。これらのグラフは重ならないように自動調節されていますが、好みに合わせて調整できます。グラフの線にマウスを合わせると、マウスポインターが変わりますが、そこでドラッグすると位置が変わります。グラフ左側の体重目盛りを上下にドラッグすると、表示範囲全体を変更できます。

グラフ開始日の調整
グラフ下側の日付軸にマウスを合わせると、マウスポインターが左右の矢印に変わります。ドラッグすると、グラフの開始日を変更できます。

ターゲットゾーン
摂取カロリー付近の緑色ゾーンはターゲットゾーンです。
毎日のカロリーをこのターゲットゾーン以内に収めるようにすると、ダイエットが計画どおりに進みます。
このターゲットゾーンは、ダイエットプランでダイエットの強度を選択すると変化します。
たとえば、ダイエット強度を「基礎代謝」にすると、ターゲットゾーンが基礎代謝を中心としたゾーンに移動します。
ターゲットゾーン内の赤い線は基礎代謝(カロリー)の線を表します。

Diet7の体重シミュレーション
ダイエットをすると、体重が減るので身体の負荷が軽くなります。そうすると、当然基礎代謝が減少します。
Diet7は、毎日の基礎代謝を計算して目標カロリーを設定しますから、ダイエットが進むにつれて、体重が加速度的に低下していきます。
左図は、身長178cmの人が毎日、基礎代謝量と同じカロリーの食事を摂った場合の体重変化を計算したものです。
左図で、青い線が基礎代謝のグラフで、赤い線が予測体重のグラフです。このシミュレーションでは、青い線の基礎代謝が少しずつ低下していますが、基礎代謝の低下にともなって目標カロリーが低下するので、体重がさらに大きく低下していくのがわかります。
このシミュレーションでは、運動なし、4ヶ月で体重が5Kg低下しています。ダイエットは続けることが大切です。

Q・体重グラフが上の方に偏ってしまいます。
体重のグラフが上の方に偏ってしまうというお問い合わせをよく受けることがあります。
そのような場合、入力したときの体重が1桁間違って記録されていることがあります。たとえば、55Kgと入力するつもりが、間違って5Kgと入力してしまうと、上方に偏ってしまいます。過去の体重を調べて、誤った体重データがあれば訂正してください。